Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

パッチワーク

Category - 手作り
今日は、弱い雨が降っていて、寒い1日。
こんな日は、庭仕事もできないな~

夕べ、パッチワークキルトを仕上げました。
足元マットに続いての作品は、これ。

IMG_9210.jpg

何?
特にどこに置こうか考えてなかった^m^
大きさは57×36 テーブルセンターや棚の上に置いても(^^)v

このキルトパターンが気に入って、あとは自分で応用して
このデザインに。

IMG_9073_201312191219051ef.jpg
本には「マザーズ・デライト」と表記されていたけど
それがパターンの名前なのか、よく分からない^_^;

全部、三角形をモチーフに繋げていく。
少しずつ違う三角。本に載っていたのは小さいサイズだったので
これでは、難しいと少し拡大して図面を起こした。
図形の苦手な私が、どうして本と同じにしなかったかのか悔やまれたあー

IMG_9110.jpg
型紙さえできてしまえば、後は楽しい作業。

飽きっぽいので、そんなに大きなものにするのは、よそう^m^

IMG_9181.jpg
裏からアイロンを当てると、かなり縫い代が重なるので、
ここが難しかったけど、繋いでチクチクキルト作業は、夜も
ついついやってしまうほど楽しい。
100円ショップで、とても見やすい老眼鏡も見つけた(^^)v

↑ 左がキルトしたもの、右がまだしてないもの。
このパターンは、キルトの入れ方が楽しい。
すごく立体感が感じられて、不思議な感じ♪

他の布でも作ってみたくなっています。

IMG_9212.jpg
横で、主人に、また茶色(ーー;)って、言われながら・・・

上下にお花の刺繍を入れてみました。
久々にアウトラインステッチなるものを、やってみました^m^
へたっぴ~ですね^_^;

まあ、手作りの味ということで<(_ _)>

IMG_9213.jpg
真上から見たところ。

パッチワークって、作ったばかりの時と、また少し時間が
経って見るのとでは、違う雰囲気で見えるんです。
その時の自分の心境にも反映するのでしょうか。
それがまたパッチワークの面白いところでもあります。

白い私の作業用テーブルに置いています。
壁に飾ってもいいかな~(#^.^#)

しばらく眺めてニンマリします。


Category - 手作り

4 Comments

dim  

大作ですね

こんばんは~☆

大作のパッチワークが完成ですね。
チクチクしてる時、幸せな時間なんですよね。
何にでも使えそうな大きさだし、色の組み合わせも私好みです。
やり始めると、次に作品をと考えるのも楽しい時間でしょうね。

最近、手芸から遠ざかってるので、皆さんの作品を見せていただいて、楽しませていただいてます~^m^

2013/12/19 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

そんなに大作というほどでは、ないんですよー^_^;
先日作った足元マットの方が大きいものです。
でも、今回のパターンは、とっても気に入っています。
肩こりはしません!(^^)!
大丈夫です。
目がショボショボになるのがね~~(=_=)
こうしてPCに向かっても目を酷使しています。
小さなコガいるとなかなか針を出せませんね。
見てくださって、ありがとうございます。

2013/12/19 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

かっち  

NoTitle

パッチはセンスがないとできないわ
かっちも随分前に嵌ってたことあるんだけど。。。
根気とセンスがなくて諦めました
やっぱオアシスさんすごいわ!!
なんでもこなしてるね~
茶系が好きって!!かっちとまた好み一緒かも~(#^.^#)

2013/12/21 (Sat) 21:55 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

パッチ^m^
そんな風に省略するの初めて~~^m^
かっちさんも嵌ったことがあるんですね~
嬉しい♪
私なんて、本を買って自己流なんです。
縫い目の間隔もかなり大雑把(=_=)
性格出ますね^_^;
茶色系、好きですよー一緒ですね(^^)v
このパターン、楽しいからもっと違う色で
何か作ってみようかな~

2013/12/21 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment