Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

新入りオキザリス

Category - ガーデン
先日、ペンキ塗りしたに何か植えてあげたくて!(^^)!
okizaris-newyellow8.jpg
園芸店で見つけた変わったオキザリス
黄色のオキザリスは、以前「名月のめぐみ」というのを
買って、どこかに植えたはず^_^;

なので、今回は「ニューイエロー」といバーシーカラータイプのもの。
蕾の時もこんなオシャレ~
まだ咲いた姿を見ていない^_^;
その奥に、黄色のトップに紫が入ったビオラを寄せ植えに。

viora7.jpg
今回買ったビオラは全て68円。
オキザリスは135円と、嬉しい価格でした(^^)v

IMG_8978.jpg
鉢のペンキ塗りもついでにアップします。
鉢の横の板は、後からプレートとして使うために。

IMG_9104.jpg
へたくそな字で、書きました^m^
裏に最初に書いたものは、あまりに小学生並の出来だったで
こっちを表にしました(ーー;)
チューリップの球根を植えた場所に立てました。
1枚作って、やっぱりこの手のものは私には無理と、すでにあきらめ・・・

IMG_9013.jpg
すっごく汚れていた鉢。
今回は白に少し茶色を混ぜてこの色に。

IMG_9015.jpg
フェンスに掛けるタイプのこの鉢にへ
viora8-3.jpg
黄色系のビオラを植えました。
黄色に紫の縁取りが入ったビオラを選んでみました。

viora8-2.jpg
可愛いでしょう?

viora8.jpg
3ポット植えたけど、どれも少しずつ色が違います。

arissam7.jpg
安い苗と言えば、このアリッサムも~
この下にチューリップの球根も植えこみました。
春が楽しみです♪

IMG_9075_20131208150624b71.jpg
そうそう、ウッドデッキのステップができました(^^)v

できたというか、通販で買ったんですが、大きい方は
主人が脚を取り付けて、更に上がりやすい高さに切って
くれました。
さすがに、薄い板なのでギシギシと壊れそうな音(=_=)
私の体重、支えられるかな(+_+)
後で、補強お願いしまーーす。
IMG_9100.jpg
少しずつデッキの周りも、賑やかになってルンルン♪

寒い冬、お花が少ない時期を楽しみたいと思います。

Category - ガーデン

10 Comments

dim  

私もビオラを~

オアシスさん こんばんは~☆

私も、今日ビオラや他の苗を1ポット50円で買ってきましたよ~^m^
安いでしょ?
寄せ植えを作ってみたくて・・明日できるかな?

オアシスさんのビオラ、元気印の黄色が主でいいですね。
ペンキ塗りで新品のような鉢に植えてもらって生き生きしていますね。
デッキ周りも素敵になってきて、これからも楽しみですね。
オキザリスは、沢山の種類をもってらしたわよね?
更に新入りさんも入って賑やかになりましたね。
開花した姿も早く見たいですね。

2013/12/08 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

かっち  

NoTitle

黄色のパーシーカラーは初めて見たわ~
咲いたところがみたいな

鉢がいっぱい復活してるvv
オアシスさんの手にかかったらあっというまに新品だあ~
デッキのまわりも賑やかになって毎日が楽しそう~
苗も安くなってきてるのね。
かっちもHC行ってみなくちゃ

2013/12/08 (Sun) 21:13 | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

頭痛、治って良かったですねー
え?50円!(^^)!そりゃあ安いわ!
そういう時にまとめて買いたいです。
鉢は、必要ないかなと思ってましたが、
鉢植えの方が可愛い場合もあるし、あるものは
利用しないとね(^^)v
dimさんの寄せ植えも楽しみ~♪

2013/12/08 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

風邪、どうですかあ?
無理ないでねー
ふらふら出掛けちゃだめですよ~~^m^
治ったらね。
ニューyellow、咲いたらお届けしますね。
たぶん、普通の黄色だと思います^m^

2013/12/08 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

miko  

ペンキぬり

ペンキ塗りして鉢がよみがえっていますね~~。
植えてもらったビオラもうれしそう♪
バーシーカラーのオキザリス、咲いたら見せてくださいな。
楽しみにしています。

我が家のペンキ塗りは主人の役目。
去年から始めたばかりで適当ですが(笑)
私は見てるだけ~。

2013/12/08 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

黄色のオキザリス、ニューyellowって言うんです。
全部カタカナで書くと禁止ワードに引っかかります^m^
花の裏にピンクの淵があるので、私が勝手にバーシーと言っています。
オキザリス、かなりの種類があるようですよ~
うちは・・・6種目です。でも、全部一緒に咲いたことはありませんが^_^;
ペンキ塗り、やり始めると面白いですよ~

2013/12/08 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

milky  

NoTitle

鉢、みんな塗ってお揃いになって、並んだ姿も可愛いわ~^^
手をかけたものって、なんでも温かな感じになって素敵ですよね。

パーシーカラーのタイプの黄色いオキザリスも可愛いな。
私の黄色いオキザリスはバターカップという名なの。
だいぶ前に咲いて、今は葉だけ茂ってます。
オキザリスも様々な種類があって楽しいですね♪

2013/12/10 (Tue) 20:52 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

オキザリス、検索するとすっごくたくさんありますねー
バターカップ!(^^)! そういうのもあるんですね。
このyellowは、葉っぱも面白いですよね。
日差しがあると葉も開くのかな~
まだ、花も開きません^_^;

2013/12/10 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

鉢のリメイク♬

古くて汚くなった鉢があるので
鉢に色塗りしちゃうっていいですね~♪
このアイディア頂きます(@^^)/~~~v-10いいですね!!v-22
近所の路地に咲いてるオキザリスの黄色
ちょっとだけ頂いて我が家でも増やしちゃってます♬

2013/12/14 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

水性ペンキは、手についてもすぐに洗えば落ちるので、便利です。
ただ渇きが遅いので、重ね塗りは、1日では無理なんです~やり出すと楽しいですよー♪
オキザリス、いろんなの集めてみたいです。

2013/12/14 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment