Welcome to my blog

オアシス

オアシス

12月に入って、薔薇の蕾も徐々に徐々に開いている。
そのゆっくりなこと^_^;

ふっくらしてきたら、切り花にして室内で楽しんだ方が
良さそう。
IMG_9071.jpg
この「春芳」も、切り花にして3日目。
こんなに大輪に開いてくれた!(^^)!
甘いいい香りが部屋に広がって~~♪

IMG_9070.jpg
定規を置いてみました。
15センチ。花芯が少し見えるくらい、もっと開くかも~

syunpou4-3.jpg
友人から受け継いだ薔薇なので、写メを送ったら
今、咲くのおおお! と驚いていた。
秋に鉢から地植えにしたので、やっと根付いて遅い開花なのかも。
葉っぱも十分で、蕾もあと3つ。
上手く付いてくれて良かった。

一緒に切り花にした「粉粧楼」
もコロンとして少し開いてきた。

外では、
funsyoro7.jpg
次々に咲きそう。かなり順調です(^^)v

gretchir7.jpg
淡いパープル系の「グレッチャー」
蕾はこんなに濃い色(+_+) 咲くかな~

mini-toporina7.jpg
同じくらいの大きさで、【ミニバラ・トッポリーナ】
可愛い黄色に色づいてきた。

今日は、園芸店へ行ってビオラや新しいオキザリスも買って
先日、ペンキを塗った鉢に植えてあげました。
また、アップしますね~
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
コデマリ  
大輪~♪

春芳がなんて大輪なの!
とても芳しそうで、しかもピンクの大輪、私好みです♪(^^)
地植えなので、きっと丈夫に育ち毎年綺麗に開花してくれるでしょうね~♪
うちもまだバラの蕾あるけど、カットして暖かい室内で飾ったら開花するかもね。

2013/12/07 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
コデマリさんへ

こちらにもありがとう♪
大きな薔薇でしょう?
自分じゃ買えない薔薇です^m^
引っ越すからと譲り受けた薔薇です。
実は、もう1種あったんですが、枯れ木のようになっています。何とかいつか新芽が出るように願っています。
これからは、切り花にした方が良さそうですね。
少し膨らんできたらね。

2013/12/07 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   
かっち  
NoTitle

バラの蕾がいっぱい!!
友達から、今が鉢植えのバラは植え替えよ!!
蕾切って植えかえしなきゃって言われたの
とても蕾を切るなんて!!と反抗しました(笑
もったいないよね~
オアシスさんもかっちと一緒だよね(笑

2013/12/07 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

うちは全部、地植えだから・・・
でも、蕾切った方がいいのかな?
もったいなーーい。
もう少し膨らんできたら切り花で飾ります(^^)v

2013/12/07 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply