Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も暖かくて、庭仕事には打って付け(^^)v

eremofira20.jpg
エレモフィラの綺麗なシルバーリーフの先に花芽が
潜んでいるような・・・はて?花はいつ咲くんだったかな~
これから冬に向かう花たち。
庭は、まだまだ植物が少なく、寂しい感じ^_^;

今日もHCへ行って少し花を買いました。
skabiosa22.jpg
先日、スカビオサを2ポット買って植えたけど、なんだか
少なくて存在感もなし^_^;
今日2ポット追加で植えてあげました。

funsyoro22.jpg
薔薇たちは、ジュリアもすっかり開ききってしまって
これから咲こうとしているのはミニバラたち。
この粉粧楼も蕾が膨らんでいます。

gardensikuramen22.jpg
何とか生きていたガーデンシクラメンを植え替えてあげたら
こんなに元気になって、葉っぱの数もたくさん!(^^)!
なので、葉の間を覗くと花芽がいっぱーーい(#^.^#)嬉しいわ~

suisen22.jpg
適当に移植したスイセンにも花芽が上がってきました。

上を見上げれば・・・(゜o゜)
sazanka22.jpg
山茶花が、咲き始めて・・・・

sazanka22-2.jpg
いつの間にか、こんなに咲いていました!(^^)!

poinsettia-yose22.jpg
HCで見ちゃったら、やっぱり欲しくなったポインセチア^m^

この赤に白の斑入りのも小さな苗を購入。
飾ってあったのは、白雪姫という葉の先に白い小さな花が
咲くものと寄せ植え風にしていて、可愛いから真似しようと
苗を見たら、高い(+_+)
なので、安いシロタエギクアリッサムで代用(^^)v
このポインセチアは、もう在庫が1鉢であまり元気がなかったもの。
何とか勢いを盛り返して欲しいので、鉢に寄せ植えしました。

室内で売られていたので、この後私の部屋へ取り込みましたよー♪
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
アルケミスト  
ポインセチア♬

可愛い寄せ植えですぅ~~v-10

私もポインセチア買ったんですが、
一昨年買ったプリンセチア・・元気なんですが
短日処理してないので、葉は青々・・
オアシスさん、以前拝見したら
上手に色つけてらっしゃいませんでしたか?
箱をかぶせちゃうといいのでしょうか~?
でも去年も何もせずに、相当遅い時期に
色ついたんですが、この時期になると
こういうクリスマスカラーって目が行っちゃいます♬♪

2013/11/22 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

ちょっと短いポインセチアですよねー
ピンと伸びてくるといいのですが・・・
はい、はい。
昨年までのポインセチア、実は外に出しっ放し(+_+)
自然の短日処理に任せていたんですが、緑色どころか、黄緑(+_+)慌てて、鉢をチェックするとするっと鉢から抜けて、根が全く張っていませんでしたー
とりあえず、一回り大きい鉢に植えましたが、どうなるでしょうか^_^;

2013/11/22 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   
dim  
冬は庭も寂しいですよね

オアシスさん こんばんは~☆

冬はどうしても寂しい庭になっちゃいますね。
春に咲く球根類を植え込んでおいたらどうかしら?
スイセンやチューリップ、スノードロップとか。
オアシスさん地方は暖かいから、花苗も元気で咲いてくれるのかな?
家は冷え込むから、これからはパンジー、ビオラぐらいしか育たないかも(・・;)

サザンカの花が光に透けて綺麗ね。
クリスマスの寄せ植えも素敵♪

2013/11/22 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

スノードロップなど、今まで植えてあったものは
地植えにしています。
ちゃんと芽が出てくれるといいな~
チューリップも古い球根は植えていますが、今年はまだ植えていません。
いつも、安くなってから買います^m^
今度は、植える所いっぱいあるから、たくさん植えてみようかな~♪

2013/11/23 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply