小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

野鳥観察^m^

もう少し晴れてくれると思ったのに、も降ってきて
今日も寒いです。
休みなので、制作途中のパッチワークを私の部屋でチクチクと・・・

この頃、可愛いの鳴き声が聞こえてきます。
私の部屋の窓から丁度、空き地の藪が見えて・・・
ウグイスが、たぶん居るだろうというのは分かっています。
ただ、この時期のウグイスは警戒心が強く、なかなか藪から
出てはくれません。
ちなみに、今のウグイスは、ホーホケキョとは鳴きません^_^;
ジッジと、あまり綺麗とは言えない声で鳴いています。

針を進める手を止めて、何気なくを見ると・・・
あれ?何か黄色い鳥がいる!!
すぐに望遠レンズを付けて撮影。
aoji15-2.jpg

あいにく窓を閉めていて、開けると気付かれそうだから
ガラス越し・・・結露していないのに、なぜか曇る。
は!2重ガラスだったあーー

なるべくガラスに近づけて何枚撮ったか・・・
調べました(^^)v
【アオジ】という鳥です。
aoji15-3.jpg
ボケボケだから、コントラストを調整しています。

初めて見る鳥に、またもや興奮気味^m^
aoji15-5.jpg
お腹の黄色が特徴ですね。


そして・・・すぐお隣には、地味なメスがいます。
aoji-mesu15-3.jpg
ツガイで撮影できるなってーーラッキー☆
望遠なので2ショットは無理でした^m^

aoji-mesu15.jpg
こっちを向くとちょっとユニークな顔に見えます^m^

じーーっと留まって・・・
鳴き声は、チッチと小さな高い声でリズミカル。
シジュウカラの鳴き声に似ています。

IMG_8571.jpg

主人が少し木を切ったり枯れ枝を整理した奥で、
こんな状態の藪の中に居るようです。

撮影はできませんでしたが、実はお腹がオレンジ色の少し大きな鳥も
居ました。
ウグイスも肉眼では確認できました!
デッキに移動して撮影しようとしたら、飛んでいってしまい残念。
また、挑戦したいと思います。

今日は、なんだかスズメが群れをなしています。
suzume15-2.jpg

suzume15.jpg
ちょっと面白いから撮ってみました^m^

日差しがないから綺麗に撮れませんが・・・

もう、パッチワークどころの騒ぎではありません。
でも鳥がこの場所に出てくるのは時間が決まっているのかも。

絶対、ウグイスとオレンジ色の鳥を撮るぞお!

 鳥・虫

8 Comments

かっち  

環境いいね

やったねっ!!
お腹が黄色くてもアオジって言うんだあ~(笑
ナイスショットだわ  パチパチ
これから野鳥観察も忙しくなりそうね
またみせてくださいな

スズメ・・・・あそこまでいるとちょっと不気味
ヒッチコックの「鳥」を思い出すわ(年バレバレ?)

2013/11/15 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

(*^^)v

よく撮れましたね!(*^^)v
野鳥観察もできるお部屋ですね♪
お腹がオレンジ色というとジョウビタキかアカハラかな~。
野鳥写真に望遠が大活躍ですね♪
私のミラーレス望遠ではここまで撮れないのが悲しい。。。(-_-;)

2013/11/15 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

丁度、窓から見える位置なので、バッチリ観察できますよ~
ウグイスも、また撮ってみたいです。
ガラス越しでなければ距離は十分なので、もっと綺麗に撮れたはずなんですが・・・
何せ警戒心強いからね~
スズメは、この倍はいました^m^
スズメって、一斉に鳴いたかと思うと、一瞬全員で鳴きやんで、シーーンとなるの^m^

2013/11/15 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

はーーい。
部屋から椅子に座ったままで観察できます(^^)v
本当は、三脚立てればいいのでしょうが・・・
撮り辛いですしね。
オレンジのお腹の鳥は、アカハラという鳥もいるんですね。絶対、撮りたいです!(^^)!

2013/11/15 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

dim  

初めてです

オアシスさん こんばんは~☆

アオジという鳥、初めてです~。
お腹が黄色い鳥って目立つでしょう?
お部屋から、野鳥観察ができて、いいですね~♪
これからは野鳥観察が楽しみな季節ですよね。

2013/11/16 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

以前、dimさんがデッキにやってきた鳥を撮っていましたねー
いいな~と思っていたんです。
今は、まだ餌台とか作ってませんが、欲しいなと思っています。
お腹がオレンジの鳥も撮ってみたいです(^^)v

2013/11/16 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

アオジ

アオジっていう鳥は、お初かもしれません。
というか気づいてないだけかもしれません;;
まだこの時期、小さな虫達もかつどうしてるからでしょうか。
小鳥の姿をそんなには見れない我が家です;;
なので、こ~んな風に撮れちゃうなんて
凄いですv-10

2013/11/17 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

ははは^_^;
我が家が、どれだけ田舎かお分かりになったでしょう?
隣の空き地は、全く草刈がされていない場所で^_^;よくもまあ、苦情がこないものだな~と。
回りに少しですが、お家が建ってきています。
主人が、がんばって木をきったり草刈もして、少しは綺麗になっています。
この写真を見せたら、だったら全部刈らない方がいいねって^m^

2013/11/17 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment