小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

キジが木に??

今朝7時半ごろ、久々の大きな地震
横揺れだから、あまり怖くはなかったけど
結構揺れました(=_=) 茨城震度5弱だったようです。
こちらは震度3

と、その時!
外で何やら甲高い奇妙な(+_+)
聞いたことのある鳴き方・・・主人とキジかな~?
2回も鳴きました。

しばらくして、撮影のために庭に出て、何気なく裏の空き地に
ある大きなを見て、ビックリ(゜o゜)
デカい鳥が枝にとまってる~~

kiji10.jpg
やっぱりキジだあー

ちょっと興奮気味。
だって、歩いてるキジは見たことあっても木のにいる
キジを見るのは初めて~~

kiji10-2.jpg
望遠レンズ装着してて良かった~~

でも、あまり鮮明に撮れていなくて残念。
逃げないうちに、シャッターを数回切る。

kiji10-3.jpg
これが、一番綺麗な色が出てるみたい。

うちの裏では、以前キジの雌は1度遭遇したことがあって
地味で、いったいお前は誰??って思ったほど。

キジは、地面を走ることはあっても、なかなか木に留まるって
ことはないようですね。
たぶん今朝の地震で、ビックリして飛び上がったのでしょうね。
この後は、下に降りて見えなくなってしまいました。

最近、この近くのやぶの中にウグイスもいるみたい。
1度だけ撮影できたことがあるので、また挑戦したいです。

久々のの話題でした。

 鳥・虫

6 Comments

dim  

地震、怖かったでしょう

オアシスさん こんばんは~☆

今朝の地震にはビックリでしたね。
キジは地震予知するとかいわれるけど、地震の前にケーンケーンて、このキジ鳴いた?
それとも、揺れでビックリして木に登っちゃった?^m^

いいショットが撮れましたね。

2013/11/10 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

このキジ、予知と言うより揺れてる時に鳴いたような・・・
ちょっと呑気なのかな?^m^
キジって、そう言われてるの?しりませんでした。びっくりでしょう?

2013/11/10 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

かっち  

なるほど!!

かっちの掲示板のレスに鳥とか動物って書いちゃったけど・・・キジに地震予知があるんだ(~_~;)
一つ賢くなりました
さんきゅ♪

2013/11/11 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ね、私も知りませんでした。
地震の時、目覚めたばかりで^m^本当はもっと前から鳴いていたのかもしれませんね^_^;

2013/11/11 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

miko  

びっくり~~

色付きの文字地震とキジの関係、面白いね。
予知して、鳴いて飛びあがったんだ。
かなり大きな地震だったのね。
写真が撮れてラッキーだったね。
災害はいやですね・・・。
フィリピンの台風もすごすぎですね。

2013/11/11 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

結構、揺れました(+_+)
キジが木に留まることは珍しいようです。
貴重な写真を撮れて嬉しいです。
地震は困りますが^_^;

2013/11/12 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment