小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

花の苗を買いました。

ハーブの寄せ植えが、寂しい感じだったので
何か欲しいな~と隣街の園芸店へ久々に出かけました。
台風の後、バーゴラなどが奥の方で倒れていたりしましたが
この日、遅れて丁度花苗がたくさん入荷していて、ラッキー♪

herb18.jpg
見るもの、みんな欲しくなる^m^
なんたって、ずーーーっと買うのを我慢していたのでーー

この寄せ植えに何が追加されたかというと・・・
彩りに紫系のビオラ
herb18-2.jpg
そして、左のシルバーリーフ。面白い三角の葉が特徴。
しまったー名札がない(+_+)
検索して、付きとめました!
ベリーソルトブッシュ。本当は、ラゴディアハスタータという難しい名前^m^

葉がこれからく色づくし、も生るようです。
大きくしないように切り詰めて、挿し木で増やそうかな~
ブッシュというくらいだから、生育が良さそうです(^^)v

rosian-olive18.jpg
そして、こんなのもみーーっけ(^^)v
ロシアン オリーブ。え?オリーブ!(^^)! なのに200円(+_+)
お店の人に聞いたら、これはグミだそうでして・・・
でも、食べられるし、いいね!(^^)!

rosian-olive18-2.jpg
大きくなってねー♪

最近は、セージの種類もすごく増えていますね。
あまりモサモサと増えるのは要らないな~
これ!
素敵な色でしょう?
seiji-orthsiphonlapiatus18-2.jpg

seiji-orthsiphonlapiatus18.jpg
オルトシフォン ラピアヌス覚えられなーーーい。
検索にヒットしないし(+_+)
名札の裏を見たら、通称「ピンクセージ」早く言って^m^
しかも、それで調べたらラピアツスって・・・読み方色々なんですよねー
ピンクセージでOK(^^)v

seiji-orthsiphonlapiatus18-3.jpg
例の主人作のによく似合うでしょう?(#^.^#)

seiji18.jpg
先日、台風で倒れてしまったアメジストセージと並べて植えました。
amethystsage18-2.jpg
なんとか元気を取り戻したようです。

ビオラも他に2種買いました。
viola-black18-2.jpg
ブラック ビオラ。いいでしょう?
ブラックと言っても、かなり暗い紫なのかな~

viola2-18-3.jpg
なので、この色がお似合いかな~
一目惚れです。
1ポット120円。他に私の好きなうさぎ耳のビオラも、たーくさんありましたが
350円もしたので、今回は手が出ず・・・

seiji-orthsiphonlapiatus18-4.jpg
2色を交互に植えました。もっと欲しかったけど・・・

viola18-3.jpg
ハーブの寄せ植えに入れたビオラをもう1ポット。
こっちは、ミニバラ・レンゲと一緒に。

viola18-4.jpg
鉢をたわしで洗ったけど、この状態(+_+)
ペンキ塗りもしたいわ~~

1日、曇りなのかと思ったら、結構いいお天気で、頑張っちゃいました!(^^)!
土の重い袋を持ったから、ちょっと腰にきたけど
やっぱりお花を植えるのは、楽しい~~~♪
生長していく姿を見るのも楽しい~~~♪

juria18.jpg
ジュリアも、台風で折れてしまった蕾もあったけど、こうして
しっかり蕾が色づいてきました。

minibara-red18_20131018171031d0b.jpg
ちっちゃなミニバラも、赤い蕾が見えます。

IMG_7871.jpg
このボサボサの一角も、なんとかしたいし・・・

ま、気長に楽しみたいと思っています。
一気にたくさん載せちゃって、<(_ _)>

 ガーデン

8 Comments

コデマリ  

花壇が進行中♪

着々と花園が仕上がりつつありますね~♪
セージ類は綺麗で丈夫で良いですよね。
沢山植えられて良いなぁ~♪(^^)
地植えにしたバラちゃんたちはスクスクと生長しそうね!
ブラックビオラが気になります♪☆彡

2013/10/18 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

石がゴロゴロある土地なので、シャベルで少し
掘るのも骨が折れます(=_=)
こんな土地で、すくすく育つのか不安でしたが、
なんとか根付いてくれています。
これから、少しずつ開拓^m^ですね。

ロッテ、勝ちましたねー!(^^)!

2013/10/18 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

わかります♪わかります♪
涼しくなったんで、私も昨日一度に寄せ植えの入れ替えを
ぜ~ンぶしちゃいましたv-22
ピンクセージ・いい色ですね~~♪
ご主人作の手作りの柵にぴったり!!v-266
地植えだとオリーブもいいですね(*^^)v
実のなるものって楽しみが何倍にもなりますものね。v-22

2013/10/19 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

なんか、また台風きてるんですねー(+_+)
もう、やめて~~
折角、直してもらったのに!
秋のお花も植えて、ルンルンなのにね。
どうか逸れてくださーい。
オリーブ、植えたかったんですよー
だいぶ前に、本当のオリーブは、地植えしました(^^)v

2013/10/19 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

miko  

素敵~~

オアシスさん、こんばんは~~。
さっきは私のBBSで同室で嬉しかったです(#^^#)

素敵なお写真がいっぱい~~。
ピンクセージも、ビオラも、バラのつぼみも素敵。
みんな載せてしまいたくなるのがわかります♪
おにわがどんどんよくなっていいな~~。
お花のたくさん咲く春が楽しみね。
気が早い???(笑)

2013/10/19 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

そうなんです~
あれ?時間見たら、今だああ~(^^)v
そろそろお風呂に入ります。
寒くて、暖房入れました。
なんだか今日は1日眠くて~~
まだまだ、庭の作業は続きます。
明日は雨だから残念。

2013/10/19 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

dim  

お揃いが

オアシスさん こんにちは~♪

あれ?ここを見たけどコメントしてなかったわ~(・・;)
オアシスさんと同じ日に同じようなビオラを買っていたのに、あれ~?とビックリしましたよ^m^

ブラックにピンク系に・・・趣味が一緒みたいと嬉しかったわ(*^ ^* )V
ピンクじゃないけど、淡いブルーのセージも見ていたのよ~結局買わなかったけどね。

2013/10/20 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

私も、いつもdimさんの写す写真を見て
ステキだな~♪と
好みが似ていて嬉しいです。
今日は、結構凄い雨です。
ミシンを出して、まだ付けていなかったカーテン。
再利用して提げました(^^)v

2013/10/20 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment