Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

まだ終わらない・・・

Category - リフォーム
えーーと、どこまでアップしたかな・・・

9月
に入って、もう完成だろうと思いながら9日
もう少しなんでしょうが・・・^_^;

家の増築とは別に、この際浄化槽も新しくしようと。
補助金申請の下りるのを待って工事開始。

IMG_6988.jpg
奥が古い単独槽。
手前が、新しい合併槽。
古い排水枡もすべて新しくなって良かった~
昔は、コンクリートの四角枡。
古くなると割れてしまうので、最近はプラスティックのバケツみたいな形。

IMG_7083.jpg
3日間くらいで、土も入れられ、後は落ち着くのを待って
コンクリートで固めるようです。
こちらは、あっという間に終わりそう。

IMG_6982.jpg
大工さんは、中の工事中。
私の作業部屋のに取りかかっています。

そんなに立派な材料でなくていいので、希望したサイズでお願いしました。
結構しっかりした棚です(^^)v

IMG_6985.jpg
ここには、プリの材料や手芸の布など、色々たくさんの物が
収納される予定。
整理整頓下手だから、ずっーっと綺麗に片付いているといいのだけど・・・^m^

IMG_7087.jpg
そして・・・

浄化槽工事を請け負ってくださった業者さんは、とても気さくな方。
マリーンズファンということも聞いて、更に嬉しくなっちゃった♪

外水道の相談をしたら、会社にあるので良かったら持ってくると
言ってくださって・・・すぐに付けてくれました。

カッコいい!
水道栓は、ごく普通のものですが^_^; あとで、変えることもできるしね。
ちょっと枕木のように見えますが、樹脂です。
腐らなくていいですよね。

このうらに、枕木で何か細工をと・・・色々考えています。
suido8.jpg

まだ雨水の配管工事が残っているので、いじることができません。
雨で土がドロドロになるので、主人が応急処置としてレンガ
並べてくれました。
これで少しの間、使えますね(^^)v

早くこのオリーブを植えてあげたいな~~

 では・・・また。

Category - リフォーム

8 Comments

milky  

おお~、いい棚!!

オアシスさん、背高でしっかりした棚ね~♪
大きいし州能力が素晴らしくありそう!
これなら沢山の物が仕舞えますね~(*´∇`*)
とっても綺麗な棚ね♪

外の水道も可愛いのがついて良かったですね。
水場が何か所かあると、ほんと便利ですよね。
完成まであと一歩ですね。
がんばれ===♪

2013/09/09 (Mon) 21:49 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

見てくださって、ありがとうございます。
ホント! あと少しだと思うんですよー
毎日、結構な作業の音がするので、なーんか
家にいると落ち着かなくて休みでも、庭のことを
少しするくらいでしたが、涼しくなったし
今日は、アレンジを3つ作りました(^^)v
これから片付けも、やらないとね~
不要な物は、この際みんな捨てなくちゃ(=_=)

2013/09/09 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

もう少しですね。

おはようございます。
もう少しですね。手作りの棚良いですね♪
家も単独浄化槽なんだ。 家づくりの時そこまで頭に無かったよ?
オアシスさんのお部屋広そうですね。早く自分の部屋で思い切り作業したいですね♪
オリーブの木の苗かなり大きいね。 高そう(*^_^*)
早く色々やりたいでしょうがもう少しですね。

2013/09/10 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

はーい。なかなか終わりませんね^_^;
なんだか棚を見てると職場みたい^m^
もう少し早ければ、そちらの市でも補助金が
下りたようですよーもういっぱいになって、締め切ったと
業者さんが言っていました。業者さん、のんびりさんのお住まいの
市の会社なので。
こちらは、まだ少し枠が空いていて、ラッキーでした。
補助金で、ほとんど足りてしまいます(^^)v
自分ではなかなかそういうこと気が付きませんね。
設計士さんが教えてくれました。
オリーブの苗はHCでも探しましたが3000円くらいしちゃいますね。
これは、あの雑貨屋さんのある園芸店。
安かったです(^^)v

2013/09/10 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

dim  

あと一息ね

オアシスさん こんにちは~♪

あと少しね~~~お部屋の棚も注文だと、思い通りのができて嬉しいですね。
完成したら、アレンジも思い切りできますね。

もう待ち遠しくて仕方ないでしょ?
お庭もやりたいでしょうし、これから忙しくなりますね。

2013/09/10 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

楽しみは、後の方が・・・と思ってましたが
さすがに、ちょっと待ちくたびれています。
作ってる大工さんは、大変でしょうが^_^;
完成後の作業、山ほどあるので疲れないように
のんびりやりたいと思います。
昨日は、庭でへたっぴな絵を書いて、どこに何を
植えると構想を練り直しました。
こんな時、絵心があるとイメージが分かり易いのに(+_+)

2013/09/10 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

miko  

作り付けの棚があるのはいいですね!!
整理しやすいし、片付くもの!!
片づけ下手の私もこんな棚スペースが欲しいわ。

早く完成してよ~~~と言いたいね♪
もうちょっとだから頑張って。
水道もいいですね。

2013/09/10 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

今週いっぱいで、なんとか終わりそうです(^^)v
でも、まだ雨水の排水が途中なんですよー
後は、クロスと電気のスイッチカバーなど。
最後にクリーニングが入って終了だから、来週早々にはね!(^^)!

2013/09/10 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment