Welcome to my blog

オアシス

オアシス

我が家のほんの少しの

夏野菜のキュウリとトマトは、まだまだ収穫できていますよー(^^)v
今朝の収穫!
tomato-momotaro14.jpg
「桃太郎」がたくさん赤くなりました。
小さいのは「フルーツトマト」

tomato-momotaro13.jpg
昨日は、このくらいの赤さでしたが、1日で真っ赤に!(^^)!

一昨日は、「麗夏」も収穫。
tomato-reika13_20130814205619f25.jpg
収穫前の画像です。
大きいでしょう(^^)v

kabotya13.jpg
「かぼちゃ」もこのくらいになってきました。
まだまだ小さいけどグリーンの縞々がくっきり。

nasu14.jpg
枝豆を収穫した後に、植えた「ナス」も、少し大きくなっています。
これは、苗を買った時にすでに小さな実が付き始めて
いたもの。

nasu7-2.jpg
その後、は咲いたけど、ご覧のように黄色いシベしか
見えていません。
なんでもこの中央に白い雄シベが出てこないと実にならないようです(=_=)

これは、ナスが「肥料不足よ~」って言ってるらしいとネットで勉強しました!
OK(^^)v
早速、野菜の肥料を追肥してあげました。

上手く花が咲いてくれるかな~

今朝、収穫した「桃太郎」を氷水につけて、丸ごとガブリと
頂きました^m^

その美味しかったこと~~~(^○^)
子供の頃を思い出しました^_^;
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
アルケミスト  
ウワ==♪

沢山の収穫ですね♪♪v-10
トマトの桃太郎って美味しいんですよね♪♪
ミニトマトは育ててますが大きなトマトはどうなのかな~?
皮が厚くなったりしますか?
でも何より、こ~~んなに収穫出来てらっしゃることが
とっても羨ましい~~ですv-266 
田舎でもあるですが、2年ほど前からイノシシが出没し
夏なのに、かぼちゃもオクラもみ~んなダメになりましたv-406;;。・;´∧`;・。

2013/08/14 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   
dim  
ナスが大きくなってるね

オアシスさん こんにちは~♪

トマトさん、綺麗ですね~しかも沢山収穫できて、優秀だわ♪
あの茎が細くて心配だったナスも、順調に実がなって、すごいです。
来年は、もっともっと家庭菜園が広がりそうですね。

2013/08/15 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

いのししーーー(+_+)ですか。
それは、ちょっと怖いですね^_^;
こちらも農作物のカラス被害は耳にします。
それと、ハクビシンて知ってますか?
結構、困ってるという声を聞きますが、我が家は
今の所、大丈夫(^^)v
桃太郎、売ってるものよりは小ぶりですが味はいいです(^^)v
お日様をいっぱい浴びて育ってますから~
冷やして食べると最高です!(^^)!

2013/08/15 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

ナス栽培の先輩(^・^)お恥ずかしいです。
1個目は、最初から付いていた実ですから^m^
でも、追肥もしたから雄しべが出てきてくれればいいのですが。
トマトは、本当に初めてなのに、びっくりです。
それぞれ、水や肥料が必要なもの、あまりいらないもの。
育て方が違うんですねー
今、お隣の枝豆がすごーくこんもりした苗になって、あれが
本当の枝豆だわ~(゜o゜)と見入っています^m^
細々ですが、毎日なにかしら収穫できて、私はこれでも大満足です(^^)v

2013/08/15 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   
miko  
応援

トマトがおいしそう!!いいですね。
かぼちゃもちゃんと大きくなってるわね。
裏庭のかぼちゃ・・・せっかく人工授粉して大きくなっていたのもだめになってしまいました。
がっかりだわ。
オアシスさんのかぼちゃを応援します~(笑)

2013/08/16 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

かぼちゃって、少し大きくなってきても途中でダメに
なることあるんですか?
うちも小さいのが1つ、ポロッと茎から取れてしまいましたー
現在2つです。
なんとか育って欲しいです~
応援、よろしく(^^)v

2013/08/16 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   
ビオラ  
こんばんは

畑の野菜たち美味しそうです~。
初めて植えたオクラ。今になって少し成長してきました。リフォームでお水もあげてなかったのに。

さて。そのリフォームを覚え書きみたく残す為にブログ作成しました。

暫くは時間あるから更新する予定ですが、じいちゃん帰ってきたらほったらかしになるかも(汗)

http://blog.goo.ne.jp/hanabiora/

良かったら遊びに来てみてね。

2013/08/17 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
ビオラさんへ

お忙しい中のリフォーム。
確かに記録しておくって、大切(^^)v
早速見てきました!(^^)!
そっかお嫁に来た時からね~なるほど・・・
とっても分かりやすいレポート。
どんどん綺麗になるんですね。
使い勝手って大切よね(^^)v
無理しないで更新してね~

2013/08/17 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply