小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ベランダ接合

増設と言うのは、1軒の家を建てるより、やっかいのようです^_^;
屋根の勾配や、既存の家が古いこともあって、大工さんも設計士さんも
悩ませてるようです。

IMG_6193.jpg
昨日、既存のベランダを2階に上がって撮影しました。
こんなに綺麗に仕上がってきています。
まだ途中ですが・・・

IMG_6194.jpg


以前は、手すりが付いて真ん中に格子の柵があったのですが

増設の屋根からの雨がベランダに入ってしまうということで
柵を壊して手すりも取って・・・

IMG_5469.jpg
こんな状態になっていました。

外側は、今までの外壁を再利用していただき、内側はなんでもいいですよーと
お話していました。
ベランダも綺麗にお掃除していただいて<(_ _)>

ということもあって、工事の完成はまだまだ先のようです^_^;
問題はエアコンです。
増設の部屋は、後でもいいけど、リビングのエアコンも一緒に
設置になるので、8月の後半になっちゃう(+_+)ガビーン。
夏が終わるわ~

IMG_6161.jpg

新しい部屋には、エアコン用に配管用の穴も開けてもらって
準備万端(^^)v

でも、今日もとっても涼しい風が入ってきて扇風機もいらないくらい!(^^)!
こんな夏なら、いいのだけど・・・・

 リフォーム

6 Comments

miko  

建て増し

ベランダがつながったのね♪
なるほど~~~。
建て増しは難しいところもあるのですね・・・。
我が家も35年前に建て増してます。
二階の窓から平屋の屋根に降りれますわ。
屋根に登るときは便利です(爆)
屋根からアンズを主人がとるのよ。

エアコンの穴もできてる~~。
早くできるといいね。

2013/07/29 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

分かりますか?^m^
ちょっと分かりづらいけど、肝心要の場所なんです。
このベランダは、あまり使わなくなると思うけど
キチンと補修してもらわないと雨漏りの原因になるので。
昔、子供の頃、実家も2階建を建て増しして、屋根に昇って遊んで
ました^m^
もうないけど・・・^_^;

2013/07/29 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

オアシスさんこんばんは。我が家のリフォーム1日からに決まりました。
場所がキッチン故に生活しながらのリフォーム…どうなる事か。とりあえず仮設の流し台は用意してくれるみたいですが。
嬉しいけれど…ちょっとだけ憂うつもあります。
リフォームが終わる頃夏もあたしの夏休みも終わります。

2013/07/29 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

いよいよですね~!(^^)!
いいな~キッチンが新しくなるって♪
確かに生活しながらのリフォームは、ちょっとの間
困ることもあるでしょうね。
でも、素敵に生まれ変わるのですから(^^)v
ぜひ、掲示板にお写真見せてくださいねー

2013/07/29 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

milky  

わ~、楽しいね~(*´∇`*)
増設すると屋根の問題がそんなふうにあるのね。
ベランダから下のお部屋の屋根が見えるわけね、なんか景色が変わるのも楽しいですね。
そこまで出来ればあともうちょっとね!

エアコンのことは大変ね~
そちらエアコンなしで過ごせるほど涼しいのね。
海の側はいいね~

新しいお部屋の中がどんなふうになるのか楽しみだわ~♪

2013/07/31 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

そうなんです。
ベランダの下は、リビングの一部なので、雨漏りがあると大変。
実は、すでに中の木がだいぶ腐っていたらいく、今回開けて正解
だったようです。
古くなると色々出てきますね^_^;
今の所、エアコンなしでも平気です。
明日から8月。暑くなるんでしょうね(=_=)

2013/07/31 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment