Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ホスタ

Category - ガーデン
今日は、かなり暑かったようですね~
私は夕方まで仕事でしたから、少し涼しくなってからの帰宅でした。
すぐに庭の水遣り。鉢物は、カラカラです。

今朝、ホスタが咲いていました。
hosta18.jpg
昨年、大きくなった株を分けてつの鉢に。
上手く咲いてくれるか心配でしたが、同時に開花(^^)v

hosta18-3.jpg
ごく普通のホスタですが、この涼しげな花が、暑い夏に
癒されます。

hosta18-2.jpg
蕾もありますねー
花芽は1本だけしか上がってないけど^_^;

hosta18-4.jpg
来年は、地植えにしてあげようかな~~

bluestar16.jpg
涼しげなお花をもう1つ。
ブルースター
だいぶ、枝がひょろ~っとしてしまったけど、先の方で
咲いてくれました。

bluestar-saya18.jpg
今朝、気づいたんですが、下の方に種のができていましたよー

sikuramen17.jpg
暑い夏に、シクラメンも咲いてくれました(^^)v

東側の軒下に移動してあげたら調子がいいです(^^)v
ここは、西日も当たらないからいいのかも。
クリローや冬咲きクレマも避難させてあげました。

basil18.jpg

畑では、毎日きゅうりが収穫できています。
バジルも、挿し芽で根が出たものを植えてもらったら
こんなに立派に~
綺麗なので、アップしておきます。

Category - ガーデン

5 Comments

dim  

涼しげです

オアシスさん こんにちは~♪

ホスタの花は涼しげですよね。
縁が白くて家にはない種類かなぁ~。
ホスタって増えますよね。
家も株わけに株わけでかなり増えています^m^

ブルースターは、いつの間にかお星様になりました。
こちらも涼しげな花色で夏にピッタリね。

2013/07/19 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

皆さんのお庭でも、今が季節のホスタ。
色んな種類がありますね。そうそう、ミニミニのホスタも
枯れないでありますが、花芽がまだ上がってきません。
dimさんも確か、お持ちでは?
ブルースターは、本当のお星さまになっちゃったんですね^_^;
難しい花かと思ったけど案外強いです。
でも、種を取って撒いたはずなのに・・・増えていません。^m^
お友達のうちでは、私があげた種から発芽したって言ってました。
それも嬉しいものです。

2013/07/19 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

-  

ミボウシ

ホスタっていうのね。去年までずっとギボウシとだけ呼んでいました。
今年は元気ないんだわ・・・。
ブルースターは家もお星さまになったようです・・・。、

場所にあって何年も元気な子もいれば、いつの間にか消えている子もいる・・・難しいね。
1年草もあるし・・・。
それでも好きだから育てられるわね~~。

2013/07/21 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

miko  

訂正

ミボウシになってる・・・・。
ギボウシの間違いでした。

ごめんなさい  m(__)m

2013/07/21 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

訂正、ご丁寧にありがとうございます。
私は、ホスタの呼び方が好きで、こっちを使っています。
お花の名前は、色々あって^m^
今年は、2株が開花。
実は株分けして、もう1鉢あるのですが、元気がありません。
水遣りも追いつかないくらいカラカラでしたーー
涼しくなったけど、日差しはキツイので、植物たち弱ってますねー

2013/07/21 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment