Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

夏本番

Category - ガーデン
梅雨明けしたとたんに猛暑ですね(+_+)

今日は、日曜日。大工さんもお休みなので、花の写真をゆっくり
撮りました。

ekinasea-whiteswan7-3.jpg
【エキナセア・ホワイトスワン】
昨年、いつだったか小さな苗を買って、なかなか大きくならず^_^;
やっと開花です!

ekinasea-whiteswan7-2.jpg
今は、1輪だけ。地植えにしたら増えるのかな~
可憐な姿です。

daria-midnightmoon7.jpg
いずれ鉢を移動しなくてならない場所から、少しずつ
また、鉢を別の場所へ。
ダリアとリナリアも一緒に移動。

chamomile7.jpg
薔薇の鉢で咲いている【カモミール】
風に揺れると可愛いですね。

mini-toporina7-2.jpg
薔薇は、今はミニバラがポツポツ咲いています。
これは、元気な黄色の【トッポリーナ】次々に咲いています。
でも、今の季節長持ちしませんね。すぐに花弁がハラハラと・・・

hipericam7.jpg
【ヒペリカム】の実も赤く色づいてきました。

kikyo7.jpg
背の高い【キキョウ】あまり世話なしでも良く咲いてくれます。

roguti7.jpg
日差しがちょっとキツくなってきました。
【クレマチス・ロウグチ】うちは、咲き出したのが遅く
今頃、蕾が上がってくるものも~

odamaki7.jpg
そして・・・
なんと、百日紅の木の下に【オダマキ】の白が
咲いていました(+_+)
こんな暑い時期に~^_^; でも、涼しさを感じさせてくれて
嬉しい発見です。

そして・・・と言えば
himawari7.jpg
この【ひまわり】が、準備万端^m^
ミニサイズですが、存在感ありますね~いつ開いてくれるかな?

畑も少し・・・
tomorokosi7-3.jpg
これ、何だかわかりますか?

とうもろこしです。
まだ小さいし、実が入っていません。
綺麗なので撮ってみました。
これから中央てっぺんに雌花?雄花?どっち??
そして、この髭に受粉されて、実が入るそうです。
髭1本が1粒!(^^)! なので、家庭菜園の場合は、人工授粉してあげた方が
実がよく入るそうです。
大きくなって~~~

tomorokosi7-2.jpg
まだまだ、か細い^_^;

tonbo7.jpg
最後は、こんなお客様^m^

正面から、撮影(^^)v いいして~~^m^

本当に今日は、暑くて^_^;
夕方、少し鉢を移動したら大汗(+_+)
流石にエアコン入れました~~

Category - ガーデン

6 Comments

KONN  

いつもありがとう。

オアシスさん、こんばんは。
涼しそうな画像をお届け下さり、ありがとう!

爽やかなアレンジや素敵なお庭の花達!みんな綺麗に撮れていますね♪
増築の完成が、待ち遠しいですね。建材や工程など興味深く拝見させて
頂き、いつもありがとう。

2013/07/07 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KONNさんへ

コメントありがとうございます。
白のオダマキ、ビックリです。今の時期に開花とは(+_+)
そうそう、トウモロコシのアドバイスもありがとうございました。
なるほどでした。
もし、来年もチャレンジするようでしたら参考にさせていただきます。
何でも、少ししか栽培しないと思いますが^m^

2013/07/07 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

miko  

夏~~~!

一気に夏に突入。暑いですね~~。

お花もいろいろ咲いてくれていいね♪
ヒべりカムの赤い実、かわいくて好きです。
切り花の中にあると長持ちしますものね。
まだ育てたことはないわ。
トウモロコシ!!いいね~~~♪
食べられるようになるのはいつかな?

2013/07/09 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

今日も暑い(+_+)
そんな中でも咲いてくれる花たち。
嬉しいですね~
ヒペリカムは、もともとアレンジで使った枝を挿してついたもの。
簡単に増やせますし、病気にも虫にも強いみたいです。
色んな実の色があるので、今度は違う色をゲットしたいわ~
とうもろこし、さて・・・食べられるものができるのか^m^

2013/07/09 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

dim  

どの写真も綺麗!

オアシスさん こんにちは~♪

こちら、猛暑が続いています。
先ほど、カー用品専門のお店でタイヤ交換をしてきたのですが、外に出てると茹っちゃいそうでした。
暑さを吹き飛ばすような爽やかな写真と植物達に癒されました。
特に二枚目と五枚目の写真、いいわ~♪

2013/07/10 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

2枚目と5枚目、ありがとうございまーーす(^^)v
そう言っていただくと嬉しいです。
そちら、かなり暑いでしょう?
今日は、我が家の温度計は29度。朝からエアコンを入れても下がらず(=_=)
壊れたの?
エアコンの風は冷たいのに、部屋が暑すぎて利きが悪いようです。
設定温度かなり低くしてるのに・・・
外には、出たくないですね。

2013/07/10 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment