小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

上棟

今日は、いよいよ棟上げ

朝から、職人さん4人、建材やさん、設計士さんも来ていよいよです。
IMG_5254.jpg

増築なので、特に上棟式などは設けず。
クレーンで、次々に材木が持ち上げられて、組まれていくのを
見るのは、楽しいです(^^)v

IMG_5258_20130623222137.jpg
接続部分を作るために、やっぱり雨戸は邪魔になるので、
本日、撤去。戸袋から、何も出てこないと良いんだけど・・・^_^;

大丈夫でした。年数が経っているので中の断熱材は、かなり
酷い状態のようです。
これがカビの元になったりするそうです。

IMG_5273.jpg
 
こうして見ると木の柱がいっぱい。
職人さんと、やっぱり木造建築って良いよね~って(^^)v

IMG_5276.jpg

IMG_5275.jpg

柱には「いろはに・・・」と場所を間違わないよう印されています。
昔からいろはに・・だけど、これってこれからもずーーっと、使えるのかね。
最近は、ABC・・・という表示もあるらしいです。
そんな話も設計士さんたちと話しながら・・・

主人は、マイペースの人なので、こんな日もいつもの
ゴルフの練習とジョギングに出かけています^m^

帰ってきて、ビワの最後の収穫、そしてもほとんど切りました。
大工さんたちにもビワを食べていただきました(^^)v
甘いね~と言っていただけて、良かった♪

まだまだ、結構収穫できたので、お土産に持ち帰ってもらいました^m^
あ~これで、本当にビワが、終了!(^^)!

IMG_5274.jpg
既存部分の壁を少し剥がしたので、取りあえず板で覆ってくれて
あります。

明日は、足場がくまれるようです。
明日も晴れるようで良かった(^^)v

 リフォーム

6 Comments

dim  

進んでいますね

オアシスさん こんにちは~♪

やっぱり木はいいですね~香りもいいし、何より温もりが好きです。
増築部分は二階になるのかなぁ?
一階部分だけで充分な広さですよね。
どんな風に進んでいくか、ブログで見せていただけるのが楽しみです。

今日は足場も組まれたのかな?

2013/06/24 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

1階部分だけですよ~
dim邸の平屋建てが理想ですよね(^^)v
既存の2階部分と増築の屋根のつなぎが難しいそうです。
うまくやってくれると思います。
ブログにアップするのも、どうかと思いますが
自分でも記録として楽しんでいきたいし、設計士さんも
見て頂いているようなので^m^
続けていきまーす。(^^)v
はい、今日は足場が組まれました。
雨もちらっと降ったのかな?今、外に出たら葉っぱが少し
濡れているところも~
たいした雨ではなく良かったです。

2013/06/24 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

miko  

木造

木の柱がいっぱいですね!!
2間だけでもこんなに沢山木材が使われているんだ。
ブログで見せていただいているのでうれしいです♪

びわの木、とうとう切ってしまったのね・・・。
お家のためだから仕方ないけど、もったいないように思っちゃうわ。
食いしん坊の私の気持ちね(笑)
ビワはまた他でもできますね。
それともしばらくはお休みかな?

2013/06/24 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

いつも見てくださって、ありがとうございます。
そうなんです。2間を簡単に考えていましたので、
こんなに大がかりなんだな~と^m^
ビワは、もう植えません。
種から実が生るまで15年掛かりました。

2013/06/24 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

木の香りが♪

どんどんと増築が進んでいますね!(*^^)v
なんだか木の香りがしてくるようです。
こうして見せていただくと、やはり家は木造建築が良いわ。
毎日工事が進んでゆくのを見てるのも楽しみなことでしょうね~♪

下のブリザも見させていただきました♪
ご仏壇のブリアレンジも素敵だわ!☆彡
シックで派手すぎず地味すぎずにというのが難しそうね。
他のアレンジも可愛いわ♪

2013/06/25 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

ありがとうございます。
そうですね、私は木の家しか知らないので、比べられませんが^m^
やっぱり、頑丈で、安心感がありますね。

プリも見ていただいて、嬉しいです。
今日も、花材をいっぱい買ってしまいました^m^
売れるアレンジを作らないとね!(^^)!
これからも長く制作が続けられるといいな~

2013/06/25 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment