Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

梅雨の庭

Category - ガーデン
今日は、曇りかと思っていたのに・・・
シトシト シトシトよく降るな~~

やっと休みなので、朝から撮影。雨が降らないうちに(^^)v
rouguti21.jpg
待ちに待ったクレマチス【ロウグチ】良かった~咲いてくれました!(^^)!

rouguti20.jpg
数は少ないけど、しっかり大きめのお花。
大きめと言っても普通のクレマチスよりは、ずっと小ぶり^m^
ハナモモのそばに鉢を持っていって、麻ひもで誘引。
自然な感じに咲かせたかった。
昨年、「草ぶえの丘」で、この壺型のクレマの虜になって買った苗。

そうそう、この紫の小さなお花もそのひとつ。

rinaria-puluprea17-2.jpg
宿根で、今年も咲いてくれた【リナリア・プルプレア】他の花と名前を取り違えていたような・・・覚えにくい名前^_^;

風に揺れる姿が素敵なので、いずれは地面に降ろしてたくさん
増やしたいな~♪

daria-midnightmoon21.jpg
無造作に置いてある鉢の中で、ひときわ目を惹くのは
【ダリア・ミッドナイトムーン】お月様色の花と、銅葉のコントラストが魅力的。
世話なく、毎年ちゃんと出て咲いてくれる。

ajisai-otafuku20.jpg
梅雨の時期と言えば、やっぱりアジサイ。
今年は、植え替え時期が悪かったので、咲いたのはこの
【オタフクアジサイ】のみ。

その中にこんな普通の花が(+_+)
ajisai-otafuku2-21.jpg

これ、同じ枝から咲いてるんです(゜o゜)
こんなこともあるんですね~

strawberryice21.jpg

薔薇も少し咲いています。
一番遅咲きだった、【ストロベリーアイス】幹の根元の部分から蕾が出てきちゃって^_^;
やっと咲いてくれました。
上の方にも蕾を確認できました(^^)v

gretchar21.jpg
そして・・・これは、挿し木で付いた【グレッチャー】
蕾を確認!(^^)! 薔薇の挿し木が成功したのは初めてで
開花が楽しみです(^^)v
ちょっとうどん粉気味なんですが・・・咲いてねー

mini-tedybare5-2.jpg
ミニバラも、ポツポツですが咲いています。
【テディベア】植え替えてあげないとかわいそうなくらい貧相。
葉っぱがみんな落ちても咲いています^_^;

mini-red20.jpg
真っ赤なミニバラ。しっかりした花姿です。

mini-topporina18.jpg
【トッポリーナ】も2番花が開花です。
このコは、とっても丈夫(^^)v

も、野菜たちがぐんぐん大きくなってきています。

また、アップしますね~

Category - ガーデン

4 Comments

まりすけ  

おたふくちゃん

オアシスさん、おはようございます。
おたふくちゃん、ウチにも居ますよ~!!何年前からか、ウチもふつーのアジサイのよーな花が1輪2輪咲くよーになりました。先祖帰りかな~?今年は墨田の花火が沢山、花が咲いてくれて嬉しいです。西洋アジサイのアナベルは大株になりすぎて暴れまくってます。あ!枇杷ジャム、おいしく出来ました~!!でも、ちょっとしか出来なくて・・・。すぐに終わってしまいそうです。(泣)

2013/06/22 (Sat) 07:40 | REPLY |   

オアシス  

まりすけさんへ

そうですか!
やっぱり先祖がえりってあるんですね。
うちだけじゃなくて、良かった^m^
全部、普通になっちゃったら悲しいけど^_^;
我が家にもスミダノハナビあるんですが、変な時期に切って移植したので
葉っぱだけです。この祭、挿し木をあちこちにしています。

ジャム、作ったんですねー
そうなのたくさんむいても、似つけると少しになっちゃうんですよねー
大事に食べましょう^m^

2013/06/22 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

dim  

リナリア

オアシスさん こんばんは~☆

雨が上がって、工事の方も進んで良かったですね。
宿根のリナリア、素敵ね~私、これのピンクをお友達にいただいて持ってるんですが、白とブルーも欲しかったので、ジョイフ〇に行った時、とても人気があり、入荷してもすぐに売れちゃうって言ってました~売り切れだったんですよ。
ピンクをくれたお友達は地植えにしてて、種が飛ぶのか?あちこちに咲いていました。
私も地植えにしてるので、増えるのを期待してるんですよ^m^

ロウグチ、うどん粉病にもなってなくて、綺麗に咲いていますね。

2013/06/22 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

そうそう、草ぶえの丘に行った時に、ピンクのリナリア・プルプレアを
見ました。
私が買った園芸店にはブルーしかありませんでした。
増えるとそれはそれは、見事な優雅な景色になりますよねー
やっぱり人気なんですね。
毎年、必ず出てきてくれます。
ロウグチは、葉が黒くなってる部分があるんですよー(+_+)
もちろん、カメラに撮る時は写らないように・・・(^^)v

2013/06/22 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment