Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

びわジャム作り

Category - 手作り
今日も、かなり暑くなってきましたねーー^_^;

昨日、たくさん収穫したビワをどうしよう~~と。
一気にジャムにしてみました!(^^)!

びわジャムは、めて作るんです。
苺やイチジクは、形もすぐに崩れて作りやすいのですが
ビワは、結構しっかりした実なので、どうかな~

うちのビワは、結構甘い^m^
なので、お砂糖は控えめにしてみました。テキトウですが・・・^_^;

IMG_5032.jpg
これも「クックパッド」を参考に。

薄い塩水に皮と種を取ったビワを入れていきます。
全部むき終わったら、水を切ってお鍋へ・・・

レモン汁とお砂糖をかけて、このまま1時間くらい置きました。
その間に、庭の写真を撮ったりね(^^)v

IMG_5035.jpg
そして、ことこと煮ていきます。
最初はあまりかき回さず、

IMG_5036.jpg
灰汁を救いながら、煮詰めていきます。結局木べらで、つぶしながら
煮ました。ミキサーにかけるの面倒だし^m^
実が少しゴロゴロしてる方が好きなので(^^)v

煮沸した瓶に入れて冷まします。
完成!(^^)!
IMG_5037.jpg
かなりの数、むいたのに・・・
たったこれだけ(=_=)

今朝、バケットにバターと出来立てのジャムを乗せていただきました^m^
IMG_5080.jpg
バターとの相性が、バツグン(^^)v
とーーーっても美味しかったです^m^

そして、昨日、びわをあちこちおすそ分けしても
まだあるので・・・
また、シロップ煮(こっちの方が簡単^m^)を作りました。
もう、私の指先は、酷い状態になって、人前にお見せできないほど。
仕事休みで良かった^_^;
IMG_5079.jpg

とうぶん、ビワは見たくないかんじですが、美味しいので^m^
でも、かなり疲れました~~

爆睡でした・・・・
朝寝坊でした。でも、職人さんまだ来ないので、良かった(^^)v

Category - 手作り

8 Comments

かっち  

びわ

たくさん実ったんだね~
採るのも大変そうだけど、皮を剥くのは更に大変そうだ~
でもちゃんとシロップ漬けやジャムに変身させるところがすごい!!
お疲れさまでした

あ~~~~ぁ
ご近所だったらなあ~~~ブツブツ(爆

2013/06/18 (Tue) 16:30 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

あれ?
お友達にびわ頂いたでしょう?^m^
ビワって、どんどん傷んじゃうから日持ちしないのよねー
今も、ご近所さんにおすそ分けして、ほとんどはけた(^^)v
まだ、届かない所に生ってるけど、あとは鳥や虫の餌食かな~

2013/06/18 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

miko  

ジャム♪

ブログの形が変ったんですね~~♪
今日はちゃんと色がつくかな?

ビワジャムなんて高級品ね。
あまリ売っていないのではないかしら。
手間をかけて美味しくできたことでしょう!!

>バターとの相性が、バツグン(^^)v

なのね。良かったわ♪

ビワの寒天は作ったけれど、まだシロップ煮は作っていないわ・・・。

2013/06/19 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

テンプレート替えてみました(^_-)-☆
こんな時期は、なんでも爽やかさを追求したくなります。
ただ、以前のは、コメント投稿者をクリックすると、びゅーんと
コメントの欄が表示されたのに、今度のは行かないですね^_^;
スクロールよろしく~
文字色も使っていただいて<(_ _)>

寒天も涼しげで美味しそう!(^^)!
びわをおすそ分けした友人は、コンポートなんてオシャレなものを
作ったそうです。サイダーとお砂糖でできるんですって(^^)v

2013/06/19 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

枇杷♪

私はビワと言いますが、お年寄りの方達や田舎の方達は
ヒワと!どう違うの?ってネットで調べたばかりだったのです

我が家も路地に小さな枇杷の木が生えてきましたが
カラスと父に食べられちゃって、無くなってしまいました;;

枇杷ジャムだなんて贅沢ですね~。
種が大きいから実はちょっとになっちゃうのでしょうか。
バターとの相性なんて凄いな~♪
こんなに手に入ることなんてないけれど
覚えておきますv-10

2013/06/19 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

へえ~ヒワって言う方もいらっしゃるんですね。
濁音が良くないのかな?
検索したら、ビワって、千葉はもちろん、長崎もたくさん取れるんですね~
30%が廃棄(+_+) なので、ジャムにすると少しになるわけですよね。
煮詰めちゃいますし。
なかなか美味しいですよー今年は当たり年のようです。
太りそうですね^m^ お砂糖たっぷりですから^_^;

2013/06/19 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

まりすけ  

ジャムジャム!!

オアシスさん、こんばんわ~!!今日、ご近所さんから枇杷、戴きました。
ん~!!枇杷、好物!!子供のころ、通学路の道沿いに枇杷の木がありまして。
実がなると帰りによく皆でつまみ食いをしたものです。(持ち主の方が見て見ぬふりしてくれました)で、戴いた枇杷・・・あまり甘くない・・・。せっかくだから美味しく食べたいということで、ジャムにしてみよーと思ってます。頑張るぞ!!

2013/06/20 (Thu) 22:59 | REPLY |   

オアシス  

まりすけさんへ

どこもかしもビワ・びわ・枇杷ですね~!(^^)!
ぜひ!ジャム作ってみてくださーい。
クックパッドのお蔭で、私にもできる簡単な方法を選びました。
色んなやり方があるようです。
作ったら、また教えてくださいねー♪

2013/06/20 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment