Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ビワ・シロップ煮

Category - 手作り
昨日、収穫したビワ
少しおすそ分けしたり、食べたり・・・
週末、娘が来るころは、また収穫できるので、やっぱりシロップ煮
しましたよー!(^^)!

レシピは、お馴染みのクックパッドさん。
一番、簡単な水とお砂糖、そしてレモン汁(卓上のものでもOK)

半分に切って、種を取り、皮をむく。これがちょっと大変。
大粒のビワは、そのまま食べるように残して、小粒のあまり
甘みの少ないものを煮ます。

IMG_4974.jpg
切った先から、お鍋に入れて~~
この時、も少し入れると香りがいいですよ~

IMG_4975.jpg

IMG_4976.jpg
何が、楽しいって、このの変化(^^)v

段々レモン色に変わってくるのが分かります。
ほんの数分です。
灰汁が出るので、すくいながら・・・

IMG_4977.jpg
最初の写真と見違えるほど、綺麗な色ですよね~♪

隣で、詰めるを煮沸します。
IMG_4978.jpg

瓶に詰めて、ひっくり返して粗熱を取ったら、冷蔵庫へ。
私でも簡単に作れるビワのシロップ煮。
IMG_4979.jpg
今朝、さっそくヨーグルトに乗せて、いただきました^m^
もちろん!美味しかった~~~(#^.^#)

また、作ります。

Category - 手作り

5 Comments

dim  

綺麗になっていくんですね

オアシスさん こんにちは~♪

そちらも雨ですよね。
庭に出られないとつまらないけど、やっと降ってくれた雨だから、家の中でおとなしくしています^m^
他の事をやる気力もなく・・・(・・;)

枇杷の色、煮詰めていくうちに綺麗な色になるんですね~。
レモン効果なのかしら?
瓶を煮詰めて割れないの?
いつも、怖くて、、沸騰させたお湯を瓶に入れて消毒するだけなんです(・・;)

2013/06/13 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

割れる?
そんなこと考えたことなかった^_^;
結構、あらっぽく扱ってますが、大丈夫(^^)v
ガンガン煮ちゃいます^m^
今年のビワは、美味しいです(#^.^#)

2013/06/13 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

miko  

おいしそう!!

ビワのシロップ煮の作り方を教えてくれてありがとう。

今度作ってみますね。
瓶の中に種も入れてあるのかな??

2013/06/15 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ぜひ、作ってみてくださーい。
種は、煮る時に少し入れると香りがいいです。
瓶にも少し、入れちゃいました。
この種は食べませんよー^m^

2013/06/15 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/16 (Sun) 08:32 | REPLY |   

Post a comment