小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

収穫♪

今年も我が家のビワ豊作!(^^)!

台風も心配されましたが、なんとか大丈夫(^^)v
週末、主人に高い枝のものは、お願いするとして
実が鳥にやられないうちに、取れるところから収穫(^^)v

昨日も、袋にいっぱい取って、今日も!(^^)!
皮をむいて、お味見~~~
綺麗でしょう?粒も結構大きいです。
bara12.jpg
あま~~い!
昨日より、更に甘い(#^.^#)

そして・・・
bara12-2.jpg
4つのビワから、こんなにが^_^;
実が充実してるので、種も大きく艶々です。
この種もお酒に漬けたり、ご飯と一緒に炊いたりして
食べると、がん予防など、色々身体に良いそうです(^^)v

biwa11.jpg
さて・・・どうしよう。
毎年、シロップ煮を作ります。よし!と気合い入れないと作れません^m^
枝からもいでしまうと傷みが早いので、このまま少しおきます^_^;

blueberry12-2_20130612142147.jpg

そして・・・収穫となるブルーベリー
ただ今2個だけが、この色付きです。
もう、収穫してもいいのかな~~~
食べてみたいけど、どうせなら甘くなったやつを^m^
ええ~ん~どうしよう^_^;

blueberry2-12.jpg
もう1種類の実は、まだまだこの程度。
ブルーベリーは、一気に色づくわけではなさそうです。

まだ収穫は先ですが、この雨でトマトが一気に大きくなってきたあー!(^^)!

tomato-reika12.jpg
テンション上がりますね~この辺がミニトマトとは違うとこかな~

kyuri12.jpg
キュウリも、下の方に少し育ってきています♪

toumorokosi12.jpg
そして・・・
今日、ゲットしたばかりのトウモロコシの苗(^^)v
「ミエルコーン」4株148円の特価品!
やや細身ですが、挑戦してみます。週末に主人に植えてもらいます。
ミエル・・・というのは、蜂蜜のような甘さという意味らしいです。
ちなみにフランス語^m^
生でも食べられるトウモロコシ。おお!そんな珍しいものを
畑初心者が、果たして育てられるのか・・・^m^
ま、安かったからね。ダメでもそんなに落ち込まないので(^^)v

やっぱり、収穫できるものって、楽しいですね~~
がんばります!(^^)!

 ガーデン

4 Comments

dim  

とうもろこしも・・・

オアシスさん こんにちは~♪

やっと雨が降り、果物も野菜も元気が出てきたように感じます。
枇杷、すごい収穫ですね!
でも、今年最後になるかもしれないのね。。。
たーくさん食べておきましょうか^m^

とうもろこし大好きなんですよ。

家で野菜を作らせてもらってる場所で、実家の兄がとうもろこしを作っています。
売るんですけどね(・・;)
売れないようなのを毎年もらって食べますが(買うときもあるのよ)もぎたては最高に甘いんです。
オアシスさんも、頑張って美味しいのを作ってくださいね。

2013/06/12 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

おおお!
お兄様、トウモロコシのプロなんですね~
それは、心強い^m^
何かわからないことがあったら、よろしく~(^^)v
私も大好き、さてさて、上手くいきますか・・・

2013/06/12 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

dim  

義兄なんですけどね

オアシスさん こんにちは~♪

実家といっても夫のね~義兄、プロではないですけど、ご近所さんが「欲しい」というので、とうもろこし街道より安くお分けしてるんですよ。

2013/06/13 (Thu) 13:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

とうもろこし街道というのが、あるんですか?
良く、通りに旗が出ている桃や梨のような・・・
こちらは、苺が多いです(^^)v
安くて美味しいとうもろこしが、皆さんに食べてもらえて
素晴らしいですね。
とうもろこしは、1本に1つの実なんだ~
下の方の積んだ小さな実は、お料理に使うといいと
書いてありました。

2013/06/13 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment