小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

宿根草

冬越しして咲いている宿根のお花もアップしてみようと思います。

昨年、娘から挿し芽で貰って、増やしていた【カリブラコア】kariburakoa12.jpg
ちょっと見ると小輪ペチュニアと同じ?と思ってたのに
調べると、この言い辛い名前がある^m^

kariburakoa19.jpg
オキザリスと一緒の鉢にしてしまったから、あまりこんもりとは
いかない(雑草もあるね^m^)

petyunia-mini12.jpg
こっちが【小輪ペチュニア】花の大きさは、同じくらい^m^
このビロードのような感じが好き♪

petyunia-yae13.jpg
ラベンダー色の八重咲きのペチュニアは、もう何年も咲いて
くれる。仕立て方が悪くて、あまりたくさんは咲いてくれない^_^;
確か・・・白の八重もあったはずなのに、枯らしてしまったみたい。

gazania2-19-2.jpg
ガザニアとお気に入りの鉢に植え直してあげた。

ガザニアも、こんなシルバーリーフのものも咲いてくれた。
gazania-silver24.jpg
これは、まだ2年目だけど、また咲いてくれて嬉しい。
ゆくゆくは地面に下ろしてあげたいな~

nirenbellegia22.jpg
この紫の小さい花は【ニーレンベルギア】これも何年か咲いて、ダメになるとまた買ってしまう。
今年は、昨年よりたくさん咲いてくれた。
夕方になるとこの紫が浮き出てみえて、とっても美しい。
今は、空き地の草むらの中でかわいそうだけど・・・

【ネメシア】も今は3種咲いている。
nemesia3.jpg

nemesia-kaoru29.jpg
これが1番元気! 香りもほのかに~「香るネメシア」の名が付いている。

nemesia21.jpg
やっと咲きだした黄色のネメシア

rinaria-puluprea3.jpg
いつも、ひょろ~っと出てきて、はて?なんだっけ・・・と^m^
【リナリア・プルプレア】草ぶえの丘でも咲いていて、それはそれは素敵だった。

wintercosmos26.jpg
すっかりダメになったと思っていた【ウインターコスモス】
ぐんぐん元気に葉を茂らせて、小さな花まで(+_+)
今、咲くんだったかな??
でも、嬉しい♪

これから、まだまだ咲くお花も~
また、アップしますね。

 ガーデン

4 Comments

dim  

梅雨入りしたようですね

オアシスさん こんばんは~☆

関東地方も梅雨入りしたそうですね。
今日は降ったり止んだりのお天気、雨が止んでる時に、ちょこちょこっと、花が終わったバラをカットしたり、ビオラの種をとったりしました。

宿根草のペチュニアもあるんですね。
とても綺麗に咲かせていて素敵です。

2013/05/29 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

コメントありがとうございます。
今、ネットの文字だけでロッテを応援していました。
中日に今日も勝って4連勝(^^)v
トップを維持していまーす。
すいません、野球の話で^m^
ペチュニアは、上手くいけば毎年咲いてくれますよー
綺麗にこんもりさせるには技が要りますね^_^;
今日は仕事でしたー。また、アレンジの注文いただきました。
dimさんは、色々作業が忙しかったようですね。

2013/05/29 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

miko  

宿根!!

オアシスさんのところには色々なお花がいて、居心地良さそうですね♪
ペチュニアも毎年咲くなんていいな。
ペチュニア系はお日様が良く当たらないと咲かないから、我が家にはあわないんですよ・・・。
八重のペチュニアもいいわ~~。また見せてくださいね。

2013/05/29 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ペチュニアやサフィニア系は、雨に濡れると、シオシオに
なっちゃうし、あまり好きではないのですが、この八重は
結構、丈夫です。
色も好みの色なので、毎年咲いて嬉しいです。
小さいミリオンベル系のものは、こんもり鉢いっぱいに
咲かせることが、難しくて^_^;
マメに切り戻しするといいのでしょうね。

2013/05/29 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment