小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

薔薇

我が家も、遅ればせながら薔薇の開花が始まりました。

お友達から譲り受けた【フレンチレース】bara-frenchlace19.jpg
咲いて良かった~~
1輪目は、蕾の状態の時に虫食いで咲いた姿はイマイチ。
今度は、こんなに美しい姿で咲いてくれました。

この鉢植えを地植えにする時がまた緊張ですが、薔薇って結構
強いんだな~と。
もう1種の【春芳】にも蕾が上がっています。

そして、あとはミニバラ
minibara-pink15-2.jpg
ピンクの可愛いミニバラ。

minibara19.jpg
縁取りがまるでストロベリーアイスのようなミニ。
minibara20.jpg
咲き進んでも、くっきりあります。
こんなコいたかな~と過去のブログを検索したら
秋に、気に入って買っていたことが判明^_^;
自分で忘れてるから・・・情けない。

minibara-red18.jpg
深紅のミニバラはたぶん【レッドシンフォニー】

minibara-redsymphony21.jpg

少しマットな感じが、素敵~

同じでも少し花弁の感じも違うミニ。
minibara-red21-2.jpg
左上のお花が終わったオダマキの白と
2ショットで撮りたかったのに・・・風が強くて撮れず(=_=)

mini-greenice17-2.jpg
苗の移動の時に、いなかくなってしまったと思っていた
【グリーンアイス】
しかもすぐに咲いてくれて、ここにいたのねーと分かりました(^^)v
強いコです。

minibara-renge17-2.jpg
ミニバラ【レンゲ】
これも、鉢が隣の空き地の草に覆われてしまい気が付くのが
遅くなってしまった・・・
なので、ピンクの色が日陰で白くなっちゃった^_^;
ごめんね~

mini-propose19-2.jpg
【プロポーズ】
毎年咲いてくれるのですが、一緒に植えてあるポリアンサ系の
レオニーラメッシュと混同してしまう。
レオニーは、もっとオレンジに近いピンクのはず。
2つ咲いてくれれば分かるのに・・・
mini-propose21.jpg
今、咲いているのはこれくらい。

我が家の薔薇は、何とか生きていてくれて、今、ジュリアも
グレッチャーにも、アイスバーグにも蕾が付いています。

咲いたらまたアップしますね~

 ガーデン

10 Comments

にこりんぼ  

みんな元気そうで、素敵!

今日は1時間早退して落語会に向かっているので、携帯からおじゃましました。
どのお花も健康そうで素敵です♪

2013/05/21 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

携帯から、ありがとう(^_-)-☆
落語会、楽しんできてね。
まあまあ元気です。うどん粉のものもあるし、葉っぱが
黒いのもあるけどね^_^;

2013/05/21 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

miko  

バラ♪

鉢に移して心配だったのによく咲いてくれていますね♪
ミニバラも咲いている~~~。
主人がミニバラは1年草だなんていうけど翌年も、咲くよね。

そうそう、ご主人さま、ちゃんと枝を乾燥させていたのですね。
よかったわ。
次に柵バラも楽しみにしていますね。

2013/05/21 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ミニバラ、我が家では、何年も咲いてる古株も
結構ありますよー
ミニバラって、実は大きな薔薇より難しいらしいんですが
私は、大きな薔薇の方が難しいと思って、なかなか植えられません
でした。どちらも、愛情持って育てるのは、同じですね。

2013/05/21 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

dim  

バラが沢山咲いていますね

オアシスさん こんばんは~☆

お友達からのバラが無事に咲いてホッとしたでしょうね。
フレンチレース、とても素敵ね。
やんわり優しそうな雰囲気♪

ミニバラ、れんげとグリーンアイスはオソロね。

アイスバーグもオソロでしたよね。

また見せてくださいね。

2013/05/21 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

いつの日か、誘引するほど、たくさんの薔薇を植えて
眺めてみたいです^m^
今は、1輪2輪^_^;
でも、枯れずに咲いてくれて本当に嬉しかったです♪
お揃いたくさんあって、嬉しいですね(^_-)-☆

2013/05/21 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛いミニバラ♪

ミニバラは悉く枯れちゃって、残ったのは1鉢;;
なのでこ~んなにまだ一杯咲かせてらっしゃるのに
つくづく・・とほほな我が家;;
こちらは殆ど2番花になりつつあるのですが、
はたまたバラゾウムシにやられちゃってます。
まだ楽しめるそちらはいいな~~~~~~~v-22

2013/05/22 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

いえいえ、薔薇をあんなに咲かせてらっしゃるじゃないですかー
うちも、ミニバラは、1輪だけが多いです。
これから、まだまだ咲いてくれると思います。
アブラムシ多いです~オルトラン撒くの遅かったかも^_^;

2013/05/22 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

mari  

ミニバラ可愛い♪

こんにちは。mariです。
オアシスさんもバラ一杯ですね~!
ミニバラが多いのかな?
とっても可愛いです。

私は、イングリッシュローズが多いかな?
今、楽天の「バラの家」で新苗がすごくお安くなってますよ!
なんとピエールドウロンサールが780円!!思わず買っちゃいました。

夫にばれないよう、平日着指定。
最終的には、ばれて怒られるのですが懲りない私です。

2013/05/23 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

良いお買い物をしたようですね。
実は、今日バラ園へ行ってきたんですよー
そこの苗は、ほとんど3000円くらいです^m^
高くて手が出ません。
お友達もピエールさん、綺麗に咲かせていました。
いつか欲しい薔薇です。
私は、ミニバラだけを育てていましたが、やはり大きな
薔薇の魅力にとりつかれています^m^

2013/05/23 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment