Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ブルーベリー

Category - ガーデン
ネットのお友達のお庭は、薔薇が次々に咲いていいな~と
毎日、見せていただいています。

我が家は、ただいま薔薇は、生育中(^^)v
なので、ブルーベリーをアップします。
blueberry12.jpg
花が終わって、種類のブルーベリーの鉢をくっつけておいています。

昨年、初めて植えて、たった1つできた実が台風で
どこかへ飛んでしまって(T_T)

なので、今年こそ~
花の下の部分が、ぷっくり膨らんで、チューリップみたい^m^

blueberry12-3.jpg
可愛い♪ 可愛い♪

blueberry12-2.jpg
細長いお花の方は、実も少し楕円形。

blueberry12-4.jpg

どうか無事に綺麗なブルーに熟して、収穫できますように。

ついでに我が家の食べられるものを~~
biwa12.jpg
今年もビワが順調です。たくさんの実を付けていますよー

asparagus12.jpg
プランターで育てているアスパラガスが、また出てきました。
3本目です。青紫蘇もこぼれ種から、あちこちにたくさん
出ています。

edamame-nafuda12.jpg
主人が着々と畑の準備を進めているので、枝豆の種をプランターに
撒きました。

edamame12.jpg
撒いて1週間立たないうちに、芽が出てきました。

収穫できるものは、楽しみです(#^.^#)

これから薔薇も咲いてくれると思うので、またアップしますね。

Category - ガーデン

6 Comments

アルケミスト  

ブルーベリー♪

我が家のは今年は不作のようです;;
1枚目の画像の子はとっても可愛い♪
こんな形だったんだ~と改めて♪v-22 
ま~るくってふっくらして♪

枝豆は苗で2回買ったんですが、
大きくすることが出来ませんでした;;;
そのかわり?グリーンピースを今日は沢山収穫できました♪

2013/05/12 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

枝豆、失敗でしたか?残念(>_<)
私は、以前プランターで、結構収穫できました(^^)v
今回は、種まきはプランターですが、ゆくゆくは、主人の
畑に移して育ててみるようです。
ブルーベリー、可愛いですよね。なんとか口に入るまで
上手く育つといいのですが・・・

2013/05/12 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

miko  

成長!

ブルーベリー、元気そうですね♪
今年はきっと食べることができるわね。楽しみ~~。
ビワもたくさんできそうだし~~アスパラのかわいいこと。

枝豆は芽が出るのが早いのね!
大きくなってたくさん食べられるといいですね。
成長を見せてね。
枝豆を棚倉で作ったら、みんな動物に食べられちゃって…それから作っていないわ。

2013/05/13 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ブルーベリー今年は、ぜひ!食べたいです(#^.^#)
棚倉は、遠いから収穫のタイミングが難しいですよね。
畑の場所、まだ少しですが、苦土石灰を混ぜ込みました。
鶏糞も買ってありますが、もう少ししてから撒いた方がいいのかな~
先輩、ご指導お願いします<(_ _)>

2013/05/13 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

mari  

ブルーベリー

こんにちは。mariです。

ブルーベリーの実って可愛いですねi-176

私も、ブルーベリーのジャムを作りたいから、木を買いたいのに夫が
「俺はブルーベリーが苦手だからダメ」と言うので買えず仕舞いです。

ところで、よくブルーベリーの木は2本一緒に育てないと実がならないと
聞くのですが、本当ですか?
だとしたらなぜなんでしょう?オス、メスがある訳ではないんですよね?

2013/05/14 (Tue) 23:03 | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

昨年、私もブルーベリーを育てたくて、色々調べてみました。
2種、厳密に言えば相性の良い種類があるようですが、とりあえず
2種、植えた方がより実が付きやすいということです。
1本でも、付くこともあるようですから、絶対という訳ではありませんが
たくさん実が生った方が嬉しいですから~
でも、昨年は、不作に終わりました(=_=)
私は、毎朝ヨーグルトに冷凍にブルーベリーを乗せて食べているので
自家製を食べるのが夢です♪

2013/05/14 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment