小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

オダマキ

今年もKONN印オダマキが、たくさん咲いています。

odamaki-murasaki3-3.jpg
一番の大株は、この。シングルのシンプルなお花が咲き揃って
綺麗です。

odamaki-blue3.jpg
別の鉢からも開花しています。

odamaki-blue-siro3.jpg
今年初の開花は、このブルーと白の2色咲き。
一見ミヤマオダマキにも似てるけど、ふっくら優しい感じのお花です。

odamiki-blue-siro25.jpg
ふんわりしたドレスみたいでしょ?

odamaki-siro3-3.jpg
いお花も咲いています。

odamaki-siro3.jpg
白やブルーは、茎も綺麗なグリーンです。

白に少しブルーが入ったものも・・・
odamiki-awaiblue22_20130503225917.jpg

odamaki-pink3-3.jpg
ピンクも2種咲いています。
スッキリしたシングルのもの。

odamaki-pink3-2.jpg
こっちは、ちょっとコロンとした形がお気に入り。

odamiki-chocolate26.jpg
そして、渋めのチョコレート色のお花。

IMG_3561_20130503230634.jpg
リフォーム中の我が家の庭。とりあえず楽しめるコーナーに集めて置いてみました。
これからまだ咲く種類もあるかも~

 ガーデン

12 Comments

コデマリ  

素敵なオダマキ♪

いつかのオダマキが見事に咲いてますね!
様々な色が綺麗だわ♪
お家がリフォーム増築だそうで楽しみですね♪
広くなるの良いなぁ~。(^-^)
オアシスさんの趣味のお部屋もだそうで、ますますパワーアップですね。(^_-)-☆

2013/05/03 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

KONNさんから広がったオダマキが、毎年綺麗に咲いて
くれています。
今日も、庭の改良作業!(^^)!
今日は、もう疲れて終わり~
上の娘も来たので手伝ってもらいました。
家の工事はまだまだなので、できることから始めています♪

2013/05/04 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

miko  

苧環

オダマキのお花がいろいろ咲いていていいですね♪
漢字で苧環・・・すぐに忘れていますわ(爆)
色や形が違うのがあっていいですね。
西洋オダマキやミヤマオダマキなどみんな違うお顔をしていますね。

お庭の作業、お疲れ様です。
かなり広くなりそうね。楽しみですね~~~。

2013/05/04 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ネットのお友達から種や苗を頂き、オダマキの輪が広がっています。
KONNさんのオダマキだからKONN印と呼んでいます(^^)v
園芸店ではあまり見ない形や色が、とても気に入っています。
種がたくさん取れますから、良かったらお送りしますよ~
言ってね(^_-)-☆
今日も、庭作業。
今植えてある木を移動してもらって、だいぶ変わってきましたー

2013/05/04 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

dim  

咲いていますね

オアシスさん こんばんは~☆

オダマキ、沢山咲いていますね。
我が家もいただいた種からかなり増えています。
あちこちに種が飛ぶんでしょうね。
一つだけ、まだ咲いてないなのがあって、それがどんな花なのか気になっています。

お庭の作業お疲れさまです。
お庭が終わってから、お家のリフォームが始まるのかな?

リフォーム中のお庭、楽しそうですね♪

2013/05/04 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

庭は、今とりあえずできる所だけ、進めているだけです。
来週、見積もりが上がって、それでOKなら、取りかかって
貰うつもりです。
庭も、家の土台の高さまで土を入れるので、あまり先走って
お花を植えることができません。
まだまだ、これからです~
オダマキ、一緒に楽しめて嬉しいです。
大株になったオダマキも数年で、突然枯れることもあるので
種を蒔いて増やしておくといいですね。

2013/05/04 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

同じ~~♪

我が家にも頂いて、今年もこんな風に咲いてくれてます♪
ちゃんと撮ってあげなきゃ・・明日撮ります!!
チョコレート色の子がとっても大きく伸びてるんですけど
オアシスさんちも他の色の子よりは大きいですか?

色分けしてたはずなのに、種で飛んだのかな?
我が家は違う色がアソートで咲いちゃったんで
印をつけて種を取る予定です♪
可愛いですよね~~。ありがとうございましたm(__)mv-22

2013/05/05 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

チョコレート色、大きく育っているんですね~
我が家は、紫とブルー&ホワイトが、大きくなっています。
今年も初の色も咲いて、咲いてから分かる^_^;という
状態です。
ピンクのコロンとした八重を増やしたいんですが、種が
虫にやられとりと、思うようにはいきません。
一緒に楽しんでいただけて、嬉しいです♪

2013/05/06 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

miko  

すいません

オアシスさん、オダマキは種がたくさん取れますね~~。
良かったら送ってくださるとのお申し出ありがとうございます。

でも、今我が家はやたら花が増えつつあるので植える場所がないんです・・・。
今回は遠慮させていただきますね。
せっかくお声をかけてくださったのにすいません。
ごめんなさい。

これからもお付き合い、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2013/05/07 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

かっち  

魅力的

沢山の種類のオダマキ!!
どれもとっても魅力的ね
言われないとオダマキってわからないわ(^_^;)
オアシスさんの愛情いっぱいが伝わってきます

2013/05/07 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

はいはーい。
全然気になさらずに(^^)v
要るよ~要らないよ~と言ってくださった方が、こちらも
了解(^^)vって感じです。
お返事、ありがとうございます。

2013/05/07 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

オダマキは、丈夫だから私でも毎年咲かすことが
できて嬉しいです。
庭の場所が決まれば、オダマキだけ集めてみたな~と。
楽しみ♪

2013/05/07 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment