Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

壊し始めました。

Category - リフォーム
今年に入って、家の前の土地を買うことができたので
この際、部屋を増築しようと!

2間増設の計画です。
理想は、1部屋は、私の趣味の部屋(^^)v
アレンジの材料が、家のあちこちにあふれているので
主人は、ひとまとめに片付けて欲しいみたい^_^;

そこでお友達とお茶したり手芸もできたら、なんて素敵☆
もう1部屋は、いずれは寝室
とにかく2階へあがることが、億劫になってきて、上にタンスなども
あって、取りに行くのも面倒^_^;
足が悪いので、1階ですべて生活ができるのが、ベストです。

娘たちは、もう自立してしまって帰ってくるとか、一緒に住む予定も
ないけど、家を大きくして大丈夫なのか・・・ちょっと心配も。
ま、土地を遊ばせておくには、もったいないしね。

主人は、少しだけをやりたいみたい。

ウッドデッキも付けて、カーポートも、そして、車から降りて
濡れずに部屋に入れる・・・そんな夢のようなことを妄想しています。

でも、やはり先立つものとの、問題。
最初の見積もり金額見て(+o+) ありえない・・・

建売の物件が買える・・・ぞ。

そこで、ウッドデッキとカーポートは、とりあえず後回し。(T_T)
後で、HCでも買えそうだしね^_^;

部屋も最初の案より小さくしました^m^

クローゼットも、結構お高いので、だけに。

さてさて、次回の見積もり金額は、いくらになるのか・・・・

長くなってしまった。

既存の庭は、すべて撤去。フェンスもブロックもテラス屋根も
主人が、自分で壊すと言い出して、このお休みに頑張ってます!(^^)!

2013_03_30.jpg

物凄く大きなも、チェーンソーを借りてきて切り倒したし
ご覧のとおり、だいぶ破壊されました^m^

私は、力仕事は無理なので、見守るだけ^_^;

入口のスペースに鉢物を置いて、とりあえず楽しむコーナー
作ってみました。

IMG_3561.jpg
今、見ごろのオダマキたちを集めてみました。

IMG_3513.jpg
うちには、探せばあちこちに、ガーデングッズがあるので
あ、これどうかな・・・とか、これも・・なんて
始めると、もう楽しくて♪♪

IMG_3512.jpg
すっごく汚れてたプラスティックの柵も、主人がペンキで塗ってくれて
見違えるほどに~
しばらくは、使えるわ~

odamiki-chocolate30.jpg
シンボルツリーのハナモモは、その場所に残すので
その前にこんな色のオダマキも置いて・・・

odamiki-pink30.jpg
ピンクのオダマキも可愛いです♪

seiji-hotlips30.jpg
刺し色に赤いセージ・ホットリップスも。



この場所もゆくゆくは、きちんとしたエクステリアを考えていますが
それは、予算に余裕があれば^_^; なので・・・しばらくは、このまま
楽しみたいと思っています。

また、随時アップしていきますね~

Category - リフォーム

12 Comments

miko  

がんばり!

ご主人の頑張りで計画が進みだしていますね。
ブロックを壊すのでは力がいりますよね…ご苦労様です。
出来上がりを夢見て頑張ってる~~♪
いい計画ができて、見積もりも程よくなりますように。
1階だけで生活できると便利ね。
お庭の鉢物が上手に配置されて、いい感じになりましたね~~♪

2013/04/30 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

しゃおりん  

ついに始まるのね~。
旦那様。張り切りすぎて腰など痛めないように^^
お部屋もだけど、お庭もステキになりそう。
出来て行く様子が楽しみ♪

2013/04/30 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

かっち  

楽しみね

オアシスさん専用のお部屋ができるんだあ~~
楽しみだね~
こちらでもリフォームされるお宅が多くて・・・
消費税アップの前に!!と、大工さんがだんだん減っているらしく直すなら今のうちって言われる方もいたわ
良い時期じゃんvv

オダマキいいねっ

2013/04/30 (Tue) 21:36 | REPLY |   

milky  

始まりね~^^

2軒分の土地の広さになるのね!
すごいなー、お庭も広くとれるね~^^
一階で全て出来るのはオアシスさんにとって大切なことよね。
ステキなお部屋が出来るんだろうなぁ!
楽しみ!
また続きを見せてね♪

2013/04/30 (Tue) 21:59 | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ちょっと前まで、首から肩が痛かった主人。
心配でしたが、暖かくなるのと同時に治ってきて、良かった~
無理しないでねという言葉がキライなんです。
偏屈でしょう?
だから、褒めておだてて、これが1番(^_-)-☆

2013/04/30 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

しゃおりんさんへ

へへへ・・妄想は、かなりのもの^m^
果たして、どうなりますか・・・
今は、完全に廃墟のようです^_^;
本当に建つのかな?
庭も、バクゼンとしてるから、造りながら
考えていきまーす。

2013/04/30 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

トイレやキッチンも、床もあちこちガタがきてるけど
そっちを先にするのが本当かも^_^;
でも、主人は増築を考えて・・・
余裕が、あったらあちこちリフォームすることになるかな~
まだ、全然わかりません^m^
自分の部屋のことだけ、しっかり考えます(^^)v

2013/04/30 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

milkyさんのアドバイスも大いに参考にさせていただきますね。
色々、これからも教えてくださいね~
あの、天井からつりさげるもの、付けてもらうようお願いしました(^^)v

2013/04/30 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

楽しみですね

増築 楽しみですね。
私も 趣味の部屋が欲しいです。
あれこれ やりたいので 捨てないで取ってあるので
物が増えるばかりです。どうしょうと 荷物をみてため息ついています。

2013/05/01 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

私も捨てられない人です^_^;
反対に主人は、とにかく捨てたい人^m^
今も、外で作業していますよ~
どうなるか、私も楽しみ~(^^)v

2013/05/01 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

mari  

いよいよですね!

こんにちは。mariです。

いよいよ待望のリフォーム始まりですね!
花材って結構な量になるから、オアシスさんのお部屋はかなり
広いのかな?
いいなー。私は花材の整理しなくちゃだわ。
お庭もどうなるか楽しみ♪

楽しみ一杯の春ですね!

2013/05/01 (Wed) 18:50 | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

私は、細々とアレンジ制作していますので、そんなには
大量というわけでは、ありませんが、整理整頓が苦手で^_^;
この際、色々整理しないとね(^^)v

2013/05/01 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment