Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

草津の旅⑤

Category - 
湯畑を後にして、朝通ってきた「道の駅」の近くのお宿

今回は、和風旅館やまもとさんにお世話になります。
ちょっとナビでも迷ってしまって・・・

でも、大丈夫。無事に到着。

入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、たくさんの木製
家具やら置物(゜o゜)
IMG_3154.jpg

IMG_3157.jpg

こんにちはーと大きな声で言わないと、誰も出てこない^_^;

ご主人が、忙しそうに、はいはいお待たせしましたと・・・

こちら「やまもと」さんは、大工さんでもあるご主人が、ご自分で
この旅館を造られたとか(+o+)

IMG_3156.jpg
そこかしこに、がふんだんに使われているのが分かります(^^)v

IMG_3153.jpg
これも、大きな墨壺(~o~)

お部屋は、2階。
全部で部屋。
階段も、ほらこんな感じです。
IMG_3123.jpg
手作りの温かさが、とっても感じられる旅館です。

廊下は、がはめ込んであるので、スリッパ要らずというのは
私には、1番嬉しいこと!
足が悪いので、スリッパがすぐに脱げちゃって、嫌いなんです。

IMG_3126.jpg

IMG_3128.jpg
木だけではなく、ちょっとした心配りも素敵~

IMG_3124.jpg
私たちのお部屋の入口です。

大きなホテルの完成されたデザインとは、また違った嬉しさが
あちこちに見受けられて・・・

そしてお部屋は・・・
IMG_3130.jpg
10畳の畳のお部屋。
柱の太さが(+o+)すごーい。
今、我が家もリフォームを考えてる時だけに、すごく興味あるんですよね。

IMG_3129.jpg
障子も、雪見障子っていうのかな・・・
上下スライドするタイプ。

IMG_3133.jpg
この日は、すごく寒かったけど窓を開けて、ちょっと外も見てみます。

へ~これも手造りですねーー(゜o゜)
何から何まで、大工さんて、やっぱりすごーーい。

夕ご飯は6時半にお願いして、主人は先に温泉へ~
あまり大きなお風呂ではないけど、お湯は、すっごく良かったと(^^)v

草津温泉の宿を検索している時に、ほとんど食事が部屋食の所が多く
それをあえて避けた私たち。

どうも部屋食、苦手なんです^m^
従業員さんとの会話とか、ちょっと気を使っちゃって^_^;
なので、こちらは、食事は別室だったので決めました。
お食事のお部屋にも、こんな囲炉裏があったり

IMG_3136_20130428222219.jpg
IMG_3135.jpg
ちょっと暗い写真ですが、お部屋の真ん中に、どーーんと
太い巨木がああー(~o~)

IMG_3137.jpg

テーブルも、一枚板の分厚さに、ビックリです(+o+)

そして・・・口コミでも評判のお料理。
大工さんのご主人と奥様で、作っているご様子でした。

IMG_3139.jpg

蟹もひとり1杯付きました(^^)v
kusatu.jpg
私は、流石にご飯は、もう入らず^_^;
では、おみそ汁だけでも・・・と頂いたアオサの白みそ仕立ては、絶品でした。

この日、宿泊客は、3組。
そのうち、女性は、私の他に一人だけ(^^)v
なので、温泉は、私ひとりの貸切状態で、ゆっくり入ることができました。
お肌、スベスベになったことは、言うまでもありませーーーん。

じゃらんでネット予約して、少しポイントがたまっていたので
割引もできて、1人・・・11,000円でした。
冬場は、暖房料1000円+入湯税150円が掛かりますが、満足のお宿でした。

長くなりましたが、旅館編を一気にアップしました。

Category - 

10 Comments

アルケミスト  

ウワ♪大きな木♪

本当に木をふんだんに使ったお宿ですね♪
大きな和傘もとても雰囲気佳くって
この画像の撮り方も☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆
しかもこのお値段は安い!!
連休前だからこそでしょうけど、上手な旅行の仕方ですね=v-426

2013/04/29 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

はい、我が家はいつだってシーズンオフの旅^m^
土日は高いから金土で行きました。
これが、大正解(^^)v
日曜日、草津は雪がかなり積もったらしいです。
お金の面もですが、お天気も味方に付けました(^^)v
細かい場所にも木が上手く使われていて、ほほ~と見てしまいました^m^

2013/04/29 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

mari  

木はいいですね~

こんにちは。mariです。

大工さんだからこそできる、木をふんだんに使ったお宿ですね!
一枚板のテーブル憧れます!
こっち(大阪)では、高くて手が出ません。

我が家もLDKはヒノキのフローリングと腰板です。
癒されますよ~。天井も高く見せるため板をはらずむき出しになって
いて、柱が見えます。建売だったけど気に入って購入しました。

リフォーム楽しみですね!
我が家の庭もコンクリはがしたいなー。

2013/04/29 (Mon) 18:33 | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

大工さんだからできることですね。
私もアレンジの作業台に、アンティークな感じの机が
欲しいのですが・・・
安く手に入らないかな~と。

2013/04/29 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

miko  

木のぬくもり

木がたくさん使われていて、いいですね。
自分で作られたとはいえ、いろいろな気の使い方が素敵で高そう~(笑)
厚い一枚板のテーブルがいいですね。大きな木が建物の中にあるのもびっくり。
たくさんのお写真も撮ることができて、旅行記が楽しいわ♪
いい記念になりますね。
とまられたオアシスさんはしっかり楽しまれたことでしょう。
よかったね。

2013/04/29 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

たまには、こんな旅館もいいかな~と予約してみました。
想像以上の造りにびっくりしました。
千葉からのお客様、なぜか多いんですよ~と、おっしゃって
いました^m^
お料理も食べきれないほど多くて、満足でした(^^)v

2013/04/29 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

かっち  

安い!!(笑

ええっ
このお宿でこのお料理でお値段安くない??
やっぱGWは高い(~_~;)
旅行はweek dayに限るね

こんなところに泊まりたかったな  ボソッ


2013/04/30 (Tue) 21:33 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

お帰りなさーい。
四国の旅、あとでゆっくり聞かせてね(^_-)-☆
私も、こういうお宿は、初めてでした。
お風呂が小さかったのが、ちょっと残念ですが
貸切状態だったので、ま、いいかあー
旅は、色々あって、楽しいですね。

2013/04/30 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

行きたーい

こんにちは 3 4 5 とうして読みました。湯もみショー良いですね。
お湯が生きているみたい♪  良く撮れましたね(*^_^*)
昔 温泉に行ったことが有りましたが 草津だよと言われ 俺と子供達は湯もみ見たよ とか? 私は記憶なしです。 
またお宿も 素晴らしいですね。私も何時か 泊まってみたい宿です。
忘れずにメモしとこ。

2013/05/01 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

ありがとうございます(#^.^#)
忘れちゃったんですね~^m^
草津のお湯は、効用がたくさんあって、良いお湯ですね。
また、ぜひ! 行ってみてくださーーい。

2013/05/01 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment