小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

草津の旅④

西の河原から途中、あのお饅頭屋さんも振り切って^m^
湯畑に戻ってきました。
IMG_3078_20130426224226.jpg
この右の白い壁の建物の中で「ゆもみ」「踊り」のショーが
行われます。
いったい何人入れるか・・・全く分からないので、少し早めに
チケットを買おうとすると、すでにができていました(゜o゜)

並ぶ心配もなかったようですが、一応、前の方の席から埋まっていくので
早く並んだ方が、カメラアングルは、いいですね(^^)v

IMG_3091.jpg
これだあ!
思ったより小さい感じ^m^

IMG_3089.jpg
私たちは、正面ではなく横から見る席に。
2階席もありますよ~

IMG_3090.jpg
「草津節」の歌詞も木の板に書かれていました。

始めに「ゆもみ」の説明があります。
源泉は、とても熱いので、お湯の温度を下げるためと
お湯をまろやかな柔らかいお湯にするため、「ゆもみ」と
言うらしいです。

IMG_3093.jpg
いよいよ、ゆもみの女性たちが歌と共に大きな板で、湯をもみます!(^^)!

IMG_3096.jpg

この後、お客さんの体験コーナーもあって、主人に行っておいでよ~^m^
ははは・・行きません^_^;

ここで、ちょっとしたハプニング!
小学生の女の子がひとり・・・もじもじ。
小さな子は、大人との参加が義務付けされているらしく
この子のお父様かお母様、いらっしゃいませんかあーとの
呼びかけに、し~ん(+_+) どうして??いないの??

後でわかったことは、この子、どうやら中国からの観光客。
言葉が分からなかっただけのことでした(=_=)
今の時代、英語も中国語でも言ってあげないと、ね。

IMG_3103.jpg
踊りも入って、その後・・・

かなりハードな、ゆもみ(~o~)
IMG_3107.jpg
板を左右に動かすだけでなく、下から上へ凄い勢いで持ち上げます。
すごーーい!(^^)! 良く撮れたでしょう?(^^)v

IMG_3116.jpg
思った通り、周りはビショビショ~^m^
この後も、お客様の体験がまたあったんですが、すぐにモップで
さっさと拭いてたけど、明らかにビショビショだよ~^_^;
靴下濡れちゃうだろうな~と余計な心配^m^

IMG_3092_20130426230639.jpg
念願だったゆもみも見られて、満足、満足(^^)v

ショーは30分くらいで、1日6回の公演です。

湯畑は、夜はライトアップされて、また違った景色をみることが
できるようです。

私たちは、これで今日、泊まる宿に向かいます。

来る時に寄った道の駅の近くの和風旅館をネットで予約しました。

今回は、大きなホテルではなく、こじんまりとしたお宿。

どんな所かな~~

          つづく

 

12 Comments

かっち  

ゆもみって言うんだ

③④まとめて読ませていただきましたああ~m(__)m
面白く書かれてるから興味深々になっちゃう
おまんじゅうやさんはちょっと笑えたけど・・・(笑

ゆもみっていうんだ!!
テレビでなんどか見たことあったけど・・・
実際にみると迫力あるでしょうね~
やっぱ草津に行ったらゆもみは必須だよね
待った甲斐あったね。写真のアングルとてもいいわあ~vv

2013/04/26 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

miko  

お湯!

草津のゆもみは有名ですね。
見ることができてよかったわね。
わたし熱いお風呂は苦手です~~(爆)

ゆもみのお湯を写すタイミング、ばっちりですね!!
すごいすごい。
迫力あります~~~。

2013/04/27 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

最後の、お湯がバッシャーンという時だけ迫力ありました^_^;
あとは・・・あまり^m^
でも、これを見ずには帰れないぞーと(^^)v
写真も撮れて良かったです。

2013/04/27 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

私もあまり熱いのは苦手ですが、今、家のお風呂43度設定なので
ぬるいのも、ちょっと^_^;
そうそう、昔は、この熱い温泉の温度を下げるために、ゆもみの他に
たくさんの人数で、いっぺんに入るということを、したらしいです(+o+)

2013/04/27 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

mari  

ゆもみだー

こんにちは。mariです。
草津と言ったら、「ゆもみ」ですよね!

結構体力いりそうですよね。あのお湯の飛び加減からして。
ゆもみは、原泉の近くで行われているのですか?それとも、
各温泉宿でやっているのですか?
毎日ずーっとやってるんだろうなー。大変そう。

それとも、現代では機械に置き換わっているのかな?

謎です。

2013/04/27 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

説明不足ですいません^_^;
ゆもみは、今は観光のショーです。
源泉の近くですが、観光のための建物内で、行われます。
なので、大変とか・・・あまり考えなくて大丈夫(^^)v
昔のこうして、熱い湯を丁度良くして、入っていたんですよ~という
歴史を学ぶためでもあります。
各、温泉施設は、それぞれ工夫がしているのでは、ないかと思います。
私が泊まった旅館も、熱い湯と隣にぬるくなったお湯がありました。

2013/04/27 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

楽しそう♪

2~4を楽しく見させて頂きました♪
だいぶ前に友人と草津に行った時のことを思い出し懐かしく拝見♪
湯畑に西の河原に鶴太郎美術館、そうでした~。
湯もみショーは見ていません。
あの頃は無かったのかも???
中国からの観光客が少ないと騒いでるけど、
有名温泉にはちゃ~んと来てるのね。(^^)
あぁ~温泉に行きたくなっちゃいました。^_^;

2013/04/27 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

dim  

ショーなんだ

こんばんは~☆

ゆもみって、お金をとってやってるショーなんだ~知らなかったわ(・・;)
こうやって説明していただくと、次回行った時の参考になるわ~ありがとう♪

次は旅館ね~♪

2013/04/27 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

ゆもみショーは、1度は見る甲斐がありますね。
次回は、ぜひ!
その隣に新たにリニューアルした温泉がありました。
ちょっと覗いたけど、人も多そうだし^_^;
やめとこうかと・・・後で聞いたら前日オープンしたらしく
この日は無料だったんですって!
主人、入れば良かった(+_+) 時間、たっぷりあったのにと
ブツブツ言ってました^m^

2013/04/28 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

割引券もあったようですが^_^;
500円で見られます(^^)v
射的と同じ^m^
写真、たくさん見せちゃって、すいません<(_ _)>
楽しみなくなっちゃいますね^_^;
でも、どんどん新しい施設もできてるようです。

2013/04/28 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

milky  

楽しそう~♪

ゆもみのショ―なんてあるんですね~^^
楽しそう!
歌いながらやるんでしょう?
盛り上がりそうね!
オアシスさん、せっかくなんだからやってみれば良かったのに(^m^)♪

2013/04/28 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

私?
階段あるし、ステッキ付いて下まで行って、こけたら笑いものだから~
やめときましたあー
お湯に落ちたら(+_+) あちちち・・・じゃすまないですね^m^

2013/04/28 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment