Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

春の庭

Category - ガーデン
今年の我が家の庭は、リフォーム計画ありということで
全体は、お見せできる状態ではないので(いつもそうだけど^_^;)かなりトリミング^m^

それでも、着実にのお花が咲き始めています。
tulip-ki29.jpg

やっぱりチューリップが咲いてこそ春!
我が家の1番手は、この黄色いチューです。まだ葉っぱの陰に隠れていますが・・・
名札が全部消えてしまって・・・ははは^_^;

anemone29.jpg
待ちに待った大好きなアネモネ
毎年出てくれるということが少なく、今年はラッキー☆
いお花の蕾ですね~

今日、開くかな~~楽しみ♪

musukari-siro29.jpg
ムスカリも植えっ放しですが3種くらいあるはず。
この白花も咲いてくれました。

musukari-siro29-2.jpg
目線の高さに飾ってあげましょう♪

genkan29.jpg
玄関周りは、そのまま置いているので華やかです。

genkan29-2.jpg
プリムラ・ジュリアも花柄をこまめに取ってあげれば
かなり長く楽しめますねー

viora-lavender29.jpg
ビオラやパンジーも元気いっぱい!(^^)!
アプリコット色の脇から、ラベンダー色のビオラも咲き始めています。
植えてあったの忘れてましたー^_^;
この色、大好きです(#^.^#)

miyamaodamaki29.jpg
あちこち、オダマキの新芽もどんどん出ています。
オダマキの中でも、このミヤマオダマキが一番早いですね。
もう蕾が上がってきていまーーす。

bivernam29.jpg
これは、ビバーナムの花芽。
クシャクシャっとした中に見えますか?
大手まりのようなグリーンから白へ咲く、細かいお花がまんまるく固まって
可愛いんですよ~
これもお引越ししないといけないんです。ベストポジションに植えたい花です。

blueberry28.jpg

ブルーベリーの蕾も、気が付くとたわわに~
今年こそ、美味しい実を収穫したいわ~!(^^)!

christmasrose28.jpg
クリスマスローズ、今年は不作(=_=)
貴重な1輪も終わり~~あれ?葉っぱの上に何か乗ってる~
クリローは、花弁に見える部分がガクなので、これが本当の花弁?

でもーーその奥になんと!が2つ。今頃~~~遅!

sugina28.jpg
散策していると・・・
あら~綺麗(#^.^#)
何だか分かりますか? そう! あまり歓迎できないスギナ
こんな水滴が付くと綺麗~節の部分もよく見たの初めてーー子供の頃は
これでよく遊んだわ~^_^;
ということは・・・つくしも出てるんだー

裏の空き地へ~~~~

tukusi28.jpg
あった!あった!


akiti28-2.jpg
ぎえ~~~とんでもなく、いっぱーい(+_+)

一気にたくさんアップしてしまいました。
これから撮影も毎日ですね!(^^)!
皆さんのも見せてくださいね~

Category - ガーデン

6 Comments

miko  

春ですね

色々なものがどんどん成長していって、春らしくなっていますね。
チューリップやアネモネ♪春のイメージにぴったり!!!
白のムスカリもいいな~~。

えーーー。
すごくたくさんのツクシがはえていますね。
ビックりだわ。
今年はつくしの当たり年?
近所にもたくさん生えてたわ。
でも、オアシスさんのところの比ではないわ・・。
棚倉のツクシはどうなっているかな?

2013/03/29 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

つくし・・・ちょっとぞっとするくらいでしょう?^m^
びっくりしました。
すぐ家の裏なんですが、気が付かなくて^_^;
今までこんなに出てたの見たことないです~~
棚倉も凄いかも^m^

2013/03/29 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

dim  

今日は寒くて

オアシスさん こんにちは~♪

春の花をアップしたと思ったら。。今日は真冬のような寒さで、雨も降ってるし、庭散策もできませんね。

白いムスカリ、私も気に入りました。
綺麗ですね。

すごい~~こんな沢山のツクシ見た事ないかも~(・・;)
一本一本だと可愛いのにね。

2013/03/30 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

また、寒くなりましたねー(=_=)
今日は、地植えの薔薇を鉢に移し替えました。
果たして、枯れずに移動できるか・・・心配です。
ムスカリは、もう1種今日咲き始めていますよ~♪
空き地のツクシ、物凄いでしょう?
こんなにたくさんは、初めてです(+_+)

2013/03/30 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

オダマキ♪

我が家のオダマキも深山はこうやって
蕾つけてました♪
ここで拝見して、確認した次第;;
そしてそして、同じくビバーナムもです♪
ちゃんと見てあげてないな~と反省。
オアシスさんは丁寧に優しく見てあげてるんですね~

九州の方が開花が早そうですが、
チューリップは私が買ったのは遅咲きだったのでしょう。
まだこんなに大きくなってません。

土筆====
隣の荒れ地がこうしてたんですが、
畑に耕されて、すっかりなくなりました。
袴を外して、卵閉じにして食べる方も♪
って。食べる方ばかりで済みませんv-392

2013/03/31 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

ビバーナムは、今年もたくさんは、花芽がありません^_^;
しかも昨日、鉢に掘り上げて、枝をかなり落としました。
挿し木で付くかな~
ツクシ・・・卵とじにするんですねー面白い。
裏の空き地は除草剤撒いてたこともあって、食べる気にはなれませんが(=_=)
あの素敵なチューリップ、来年は植えてみたいです。

2013/03/31 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment