小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

収穫(^^)v

から、プランターで育てていた【ブロッコリー】
葉っぱは、物凄く元気で、プランターにしては、良く育ってるねって
野菜作りの先輩も、言ってくれたから、期待してたのに・・・

花芽が出てきてから、なかなか大きくなってくれませんでした。
そろそろ、いいかな~~と(^^)v
今朝、収穫!(^^)!

broccoli1-2.jpg
直径は12センチくらいかな。
2つの苗のうち、まだ1つだけ。

broccoli1.jpg
こうして見ると、ギュッと詰まって美味しそう(#^.^#)

今夜、ゆでて食べまーす(^^)v
プランターでも、出来るのが分かったけど、思った以上に月日が
掛かりました^_^;
畑ができたら、何を作ろうかな~~

ついでに、昨日だったお花も今朝は開いていました。
crocus1-2.jpg
オレンジのシベが可愛いわ~

snowdrop1.jpg
スノードロップも、エンジェルの羽根を広げてくれました。
小さいから、撮影するのが大変(+_+)

suisen1.jpg
たった1本のスイセンも、庭からは後ろ向きなので・・・
外側から、撮ってみましたーなかなかいい感じの1枚です(^^)v

nosiran1.jpg
そして・・・この色、凄いでしょう?
【ノシラン】です。
いつもは、全部、に(たぶんヒヨドリ(=_=))食べられてしまうのですが
葉っぱの陰に隠しておいたから(^^)v
撮影の後も、また葉っぱで覆いました^m^
これで、大丈夫(^^)v

ume-kiribana1.jpg

玄関に置いた切り花のも開きましたー(#^.^#)
可愛いピンクの一重の梅です。

ブリキのバケツに石を入れて、花留めにしていますよー
折れたものを拾って飾りました^m^
ume-kiribana1-3.jpg
が強くて、花粉もかなり飛んでいるみたい(+_+)
目も鼻も今日は、かなりつらいです。
皆さんも、お気を付けて~~

 ガーデン

8 Comments

dim  

ブロッコリー

オアシスさん こんばんは~☆

ブロッコリーの収穫おめでとうございます(*^ ^* )V
お味はいかがでしたか?
甘かったでしょう?

我が家もブロッコリーを収穫してマヨネーズで食べました。
家ではもう終わり。。
脇芽のオチビさんが出てきて、これからはその小さなブロッコリーを食べます。
これのが新鮮で美味しい~♪

一輪の梅の花、綺麗に撮れていますね(*^ ^* )V
ブリキの梅も水仙もバッチリね♪

今日は花粉がすごかったですね~目はショボショボ、鼻水タラタラで~す(・・;)

2013/03/01 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

花粉症、今日は最悪です。
今は夕方飲んだ薬が効いているみたい。
ブロッコリー美味しかったです。
細い茎だから、すぐに茹って、柔らかくて
味わって食べましたよ~(^^)v
もう1つも大きくなるかな~?
花粉症の薬、病院でどっさり処方してもらったら
5000円(+_+)びっくり~

2013/03/01 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

miko  

開花♪

オアシスさんのところは色々なものが開花してくれて、春らしくなりましたね。
春一番も吹いたし、弥生だし。
このまま暖かくなってくれたらいいのに、今日は寒くなってしまいましたね。
ブロッコリーが収穫できてよかったわね~~~♪

2013/03/02 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ブロッコリーは、初めて育てたので、より嬉しいです(^^)v
でも、ここまでなるのに、何か月もかかって^_^;
待ちくたびれましたーー
色々開花?いえいえ、大したお花がないですよー
来年は、庭も充実して楽しめることを期待しています。

2013/03/02 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

スノードロップ可愛い♪

我が家のブロッコリーは、脇芽まで収穫しちゃって
もう抜いちゃいました;;
私もコンテナで育ててましたが、こんなにうまく育ってくれなくって
路地の狭い場所ですが、地植えにした今年です。

スノードロップやっぱり可愛い~~~~~~v-10
今年は買うのを忘れちゃって;;
2輪しか咲いてないので、こんなに可愛いの見せられちゃうと
来年は一杯買っちゃう~~~v-22と!!

2013/03/03 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

ブロッコリー、地植えだと大きく育つでしょうね。
畑ができたら再挑戦かな~(^^)v
スノードロップは、鉢に植えっぱなしなので背も小さいです^_^;
でも、毎年咲いてくれて嬉しいですね。
春を感じるお花ですね。

2013/03/03 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

収穫

 ブロッコリーをプランターでお上手に育てられましたね。
美味しかったでしょう? 採りたては美味しいですものね。

 日に日にあたたかくなってきて花たちが開花してくれてうれしいです。
スノードロップも羽を広げて今にも飛びそうです。

 ヒヨドリは花も実もパンも何でも食べるんですね。
獰猛な鳥です。

2013/03/04 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

初めてブロッコリーを作ってみましたが、上手くいくか不安でした。
収穫で来て嬉しいです。もう1本も少し大きくなってきています。
今日も良いお天気ですが風が冷たいですね~
ヒヨドリ、本当に何でも食べるし、態度もふてぶてしく^_^;
他の鳥も来てくれないかな~

2013/03/04 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment