Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

リフォームへ向かって

Category - ガーデン
まだ、いつ始まるかは未定ですが、我が家も築25年を迎え
あちこちガタがきている。
リフォームも考えないと・・・

私が足が悪いので、2階へ行くことがめっきり少なくなって不便。
エレベーターもいいけど・・・

今回、前の空き地が我が家のものに(^^)v
なので、いっそ増築してしまおうと、主人の意見。
色々構想を練っています。

ということで、まだ具体的なことは、なにひとつ決まっていないけど
庭の整理から、時間のある時に始めることにしました。

庭には、地植えのものって、少ないんです^m^
家の前面にあるフェンスを壊すので、という鉢をすべて移動(+_+)
足の悪い私は、1個2個やっと運んで^_^;

hati9-2.jpg
隣の空き地に、少しの間置かせていただきます。
汚い画像ですいません^_^;

まだあります。
hati9-3.jpg
長い年月、鉢もだいぶ汚れて、酷い状態。
中には、鉢から根が土に張ってしまって、主人にスコップで
掘り返してもらったものも。

niwa9.jpg


まだ、地植えの薔薇は、そのまま。
大きなプラ鉢を買って、それにひとまず移植します。
枯れないで移動できるかな~

この際、要らない物は処分。
きっぱり見切りをつけないとね(^^)v

主人は、もやりたいとのこと。庭のあちこちに出ている苺も
今度は、畑で栽培できますね。

庭も今より広くなるので、ほとんど地植えにしたいと思っています。
これから暖かくなるし、気分はルンルン♪
花粉は恐ろしいけど~~(>_<)

鉢を空き地に移動したら、そちらの方が日当たりが良いので
オキザリスも一気に咲き出しました^_^;
okizaris-momonokagayaki10.jpg

himeryukinka9.jpg
ヒメリュウキンカの蕾も発見!(^^)!

さてさて、どんなお庭になるか・・・
これから、楽しみです。
腰が痛い^_^;
無理しないように、頑張ります(^^)v

Category - ガーデン

13 Comments

まりすけ  

いいですね~!!

オアシスさん、こんばんわ~!!
増築、いいですね~!!ウチ、2階建てなんですけど、宝くじが当たったら平屋にしたいです~!!んでもって薪ストーブ(クッキング)ってのが夢です。
鉢がいっぱいありますね~!汚れて、とありますが、素焼きのものですとコケとか欠けとか
アンティークぽくなってわざと洗わないよーにしてますが・・・(^^;)
腰痛は辛いですから、休み休みやって下さいね~!!

2013/02/10 (Sun) 22:49 | REPLY |   

オアシス  

まりすけさんへ

わあーこちらにも来ていただき、嬉しいです♪
夫婦二人で、広くするのもどうかな~と思いますが
まだまだ、住みやすくして楽しんでもいいですよね(^^)v
薪ストーブかあ~いいですね。
苔付きの素焼きは、使い方でいい感じになりますね。
ただ、こうして置くと、汚いだけです^m^
はーい。ゆっくり作業しますね。ありがとうございます。

2013/02/10 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

miko  

広くなる~

前の空き地を手に入れられたのね。
結構広いのではないですか~~。
良かったね♪
これではリフォーム&増築、そして造園ですね!!
楽しく計画をねってくださいな。
私まで楽しみになってしまったわ、色々途中経過も教えてね。
よろしくお願いします。

2013/02/11 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/11 (Mon) 13:45 | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

以前から、買えたらいいねと願っていたんですが、なかなか。
道路向こうに大きな倉庫があって、日当たりはイマイチなんですよー
どうやったら上手く利用できるか、楽しみながら考えます(^^)v
予算もあるしね^_^;
花粉症もあるので、今のうちにできることをと、行動開始(^^)v
図面を書いても、これでいいのかな~と。
立体的な図が書けたらいいのですが・・・ま、業者さんが決まったら
色々相談したいと思っています。

2013/02/11 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

dim  

フェンスから道路まで?

オアシスさん こんにちは~♪

フェンスから道路までの空き地がオアシス家のものになったのね~広くなって色々できますね(*^ ^* )V
畑も頑張ってくださいね。

いつも夫が作った野菜を食べていますが、今年は夫が私に「自分でも作ってみ?」というので、茄子を私が担当することにしました^m^

鉢花は、地植えにできるものはした方が手がかからないですよね。
クリローは俯き加減に咲くから、写真を撮るのが大変かも~。

花粉が飛び始めていますね。
クシャミ、鼻水が始まりました~( p_q)

2013/02/11 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

色々、アイデア聞かせてくださいねー
確かにクリローは、下向きのお花。
全部地植えでない方がいいかもね。
畑にする場所は、石がゴロゴロあるみたい(+_+)
とにかく1つずつ解決していくしかないですね。
自家製の野菜、楽しみです♪
あ、ブロッコリーまだまだです^m^
私は、まだ花粉には反応していません。
クシャミは、朝起きて少しの間だけ出ます(>_<)

2013/02/11 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

羨ましい~~~~~~~~~~♪

宝くじでも当たらないことには
こういうことは出来ないので
家の増築も相当羨ましいですが、
何よりお庭に地植え出来る空間が増えるというのが
v-10あ~~~~~憧れですぅv-10

もう花粉飛び始めましたv-395
庭の手入れもしたかったのですが
マスクで頑張りますぅv-355

2013/02/11 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

やっぱり花粉飛び始めましたかあー(+_+)
こちらは、まだですが時間の問題でしょうね(>_<)
辛いだろうな~今年は特に凄そうですから。
これから外作業が増えるのに・・・
田舎ですから、あまり大したことはできませんが・・・
それでも、今までできなかったお庭への期待度アップです(^^)v
ただ、土が問題ですよね~~

2013/02/11 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

リフォーム

 お写真のフェンスの前の空き地がそうですか?
かなり広くなりますね。

 ご主人はお勤めはまだなさってましたよね。
お仕事をおやめになって畑仕事ができるなら楽しみが増えますね。

 お家が新しくなるのはとても楽しみなことです。
夢が膨らみますね。

 私もベランダの修理のおかげで思い切り捨てることができました。
古いものを整理するいい機会です。
ご無理をなさらない程度になさるといいわ。

2013/02/11 (Mon) 22:14 | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

ありがとうございます。
確かに、何かきっかけがないと今の状況から
変わることもないでしょうね。
これをきっかけに、処分するもの活かすものを
見定めて(^^)v
構想は、あれこれありますが、さてさてどうなりますか^m^
今週また、寒くなるようですね。
寒いのは嫌です~

2013/02/11 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

milky  

愉しみですね!

すごい~~、オアシスさん、広い敷地になるのね~!
いいなぁ、お庭も広くなって畑までできちゃう!
私にとっては夢だわ~

増築もなさるなら、なおのこと夢が広がりますね^^
ホームエレベーターはいいですよ~♪
施工したお宅にお邪魔すると、つくづく思います。
今会社の施工記録でそういうお宅を連載中です。
オアシスさんは車いすは不要でしょうが、車いすでもスイスイ動ける家っていいですよね。
私も将来のことを考えると、家の中も外もいろいろ考えます。
ゆっくりしっかり計画をまとめられるといいですね^^
良い業者さんに巡り合えますように!

2013/02/18 (Mon) 18:07 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

はーい。ありがとうございます。
私もルンルンなんですけど、とてつもない作業が待っているような・・・
まだ、鉢を動かしただけ^_^;
このところ寒くて(>_<)
広いことは広いんですが、日当たりもイマイチ。
土も石がゴロゴロ(+_+) 畑もいつできるのかな~
ま、ゆっくり楽しみながら計画していきます。
どうぞ、アドバイスお願いします。
エレベーターは、メンテに結構費用がかかるようですし、
もう1階だけで生活できるように、します!(^^)!

2013/02/18 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment