Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

今年も手芸仲間と集まりました!

Category - 手作り
今日は、今年初めての手芸仲間との集まり(^^)v

IMG_1266.jpg
ごちゃごちゃしていて、お恥ずかしいけど、こんな感じで
今日は、羊毛フェルトでストラップなどを作りました。

何を作ろうかと・・・考えてみたものの、材料も揃わず
うちにあるものでと、この羊毛フェルトにしました。

IMG_1225.jpg
数年前に、はまってスイーツなどたくさん作っていました^m^

それ以来封印していたので、今日引っ張り出してみました。
IMG_1227.jpg
自分でも、あら~こんなの作ったんだーと改めてビックリ^m^

棚ショップでも販売していたのも思い出しました。

今日は、羊毛フェルトを初めて触る方もいらっしゃったので
簡単なものを~
IMG_1270.jpg
お花の形にして、ストラップの金具を入れて~

IMG_1271.jpg
ニードルは、100円ショップでも手に入るし、下にあてる
スポンジは、専用のものではなく、お掃除に使う激おち君を代用。
安上がり^m^
ニードルで刺すだけなのに、どうして形ができるのか
面白がっていただきました^m^

IMG_1268.jpg

手芸の後は、楽しいティタイム
皆さん、色々持ってきてくださって、いつも恐縮します<(_ _)>

IMG_1274.jpg
これは、本物^m^
あまおうを使ったロールケーキ(#^.^#)
とーーっても美味しかったです。

おしゃべりも、盛り上がって楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。
少し、日が伸びたようですね。

また、来月を楽しみに~~

Category - 手作り

6 Comments

dim  

可愛いですね

こんばんは~☆

フエルトのスイーツが可愛いですね。
私は作った事がありませんけど、難しいんでしょ?

オアシスさんは手芸の先生ですね~(*^ ^* )V

ダベリングしながらのティータイムは楽しそう♪

2013/01/31 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

羊毛フェルトすごくはまって、本まで買って作って
ましたー。
販売も少ししたんですが、飽きてしまって封印しました^m^
結局、飾るしかないので、そんな場所もないし^_^;
可愛いんですけどね~
先生だなんて・・・ただ、知ってることをみんなで分かち合いたくて(^^)v
チクチクと夢中で刺すと、ストレス発散にいいみたいですよ^m^

2013/02/01 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

miko  

すてき!

とてもかわいいフェルトの手芸ですね。
良くこんなのができるものだと、ただただ感心しています。
細かい作業は苦手なんですよ・・・わたし。
チクチクがストレス発散になるとは、好きなのね。

お友達とのティータイムも楽しいですね~~~。

2013/02/01 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

私も初めて作った時は、上手くいかず^m^
段々こり出して、こんなに作ってしまって・・・
あ、娘が一緒に作ったものもあるんですよー
ニードルと言う針で、ただただ、刺していると
形が形成されます。やり出すと止まりませんよ^m^
でも、封印しました<(_ _)>

2013/02/01 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

羊毛フェルト

オアシスさん、こんばんは。

 かわいい羊毛フェルトのスイーツですね。
ところで羊毛フェルトはどういう形になってるの?
普通のフェルトのように四角形なの?
 ニードルって? そしてどうしてあんな形に仕上がっていくのか?
不思議です。

 そのあとのティタイムがまた楽しいのよね。
素敵なひと時でしたね。

 

2013/02/01 (Fri) 22:52 | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

羊毛フェルトは、毛糸になるまえのふわふわの塊^m^
1枚目の写真の中央に、ビニール入っているものや、外に
出ているオレンジやピンクのものがそれです。
色々な色に染めてあります。
それを使う分だけ取って、ニードルという針で刺して成形
するんです。
普通の針ではなく、途中に小さなくぼみがあって、それが
羊毛に引っかかって、まとまっていくようです。
上手く説明できませんが、やってみると割と簡単ですよー♪
私は、動物などは、上手くできません^_^;

2013/02/01 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment