小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

庭の様子

今日は、お天気で少し寒さも緩んで、朝は結構庭に出て
被写体を探したけど・・・

急にが強くなって、もう庭にはいられない(>_<)
すごい強風。これから気温も下がるようです。
habotan25.jpg
ハボタンは、色も褪せずに綺麗~

esadai25.jpg
餌台を少し移動してリンゴを置いて、しばらく待っても何も来ない^_^;

遠くの木に、綺麗な色の鳥が止まっていたのに、ヒヨドリが
きて逃げてしまって撮影できず(=_=)

broccoli21.jpg
プランターのブロッコリーは、少しずつ大きくなっているものの
まだまだ小さい^_^;
良く見ると、葉っぱを食べられてる~~(+_+)鳥の仕業??

hyacinth2-24.jpg
庭では、撮るものもなく・・・
室内で水栽培しているヒヤシンスを~
伸びるより早く花が咲いてしまって・・・
白花も、出てきました(^^)v

hyacinth-siro24-2.jpg

hyacinth24-2.jpg
ピンクは、もうこんなにぎっしり~
今回買った球根は、普通のものより輪の種類。
日光不足で伸びないのかな~?と、少し場所を移動してみました。

poinsettia24-2.jpg
ポインセチアも、このくらいく色づいています。
ちょっとひ弱ですが、真ん中に花芽も見えてきました!(^^)!
液肥を少し与えてあげました。
これ、1本の苗です。トピアリー仕立てだったのですが^m^
大きくなってしまって・・・

あ、庭で1つだけ咲いていたのは、レモン色のプリムラ
春に、株だけ大きくなって、あまり花が咲かなかったので
株分けして3~4鉢に分けました。

他の鉢にも花芽があるので、もう少し暖かくなったら咲いて
くれると期待して待っていまーーす。
あまりお花がなくて<(_ _)>
primra25.jpg

 ガーデン

8 Comments

dim  

春めいたと思ったけど

オアシスさん こんばんは~☆

日中は暖かかったけど、お昼過ぎから冷たい風が吹いてきましたね。
明日は寒くなるみたい。。

一番上の写真、何かと思ったら葉牡丹だったんですね~綺麗!♪
ヒヤシンスの花が咲き始め、嬉しいですね。

ポインセチア、すごーーい。
二年目でしたよね?
家のポインセチア、去年いただいたのは、葉が落ち始めたけど、今後どうすればいいんでしょうか?

2013/01/25 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

急に寒くなって、びっくりでした。
お花が少なくて^_^;
ブログのネタも、ないわ~
ポインセチア、以前5年くらい育てた経験があるんですよー
苗が、丈夫だったからかな~
葉は、うちも落ちています。
買った時のようには、いきませんが、挿し木もできるから
試してみてください。

2013/01/25 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

miko  

ハボタン

今日は風が強かったですね~~~。
ハボタンがきれいね。
ポインセチアも大きくなっていますね。
ちゃんと紅葉してきれいだわ。

プリムラはこれからが楽しみですね。

2013/01/25 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

すっごい風でしたあー(+_+)
望遠レンズで、撮れるものがこれくらしかなく^_^;
明日は、鳥さんも撮れるといいな~

2013/01/25 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

お庭の花たち

 寒いですね。ぶるぶるです。

 オアシスさんちのヒヤシンスもう、咲いてるのね。
我が家のもあわてて見てみたら色が付き始めてました。

 プランターでブロッコリー育ててられるの?
難しくないですか? 

 ポインセチアはこのくらいの色合いの方が好きです。
赤とグリーンのコントラストがいいわ。

 プリムラは1昨年の分ですか? 夏越しされたんでしょうか?


 一眼レフの画像はやっぱり綺麗ね。ひときわ鮮やかです。

2013/01/26 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

ヒヤシンス色づいていましたか?
今度、見せてくださいね~
ブロッコリーは、初めて栽培したので、よくわかりませんが
葉っぱは、早くからぐんぐん大きくなったのに、寒いせいか
花芽がなかなかです。
虫や鳥に注意がひつようのようですね。果たして食べられるくらいに
なるのかな~
プリムラ、夏越しです(^^)v
望遠で遠くから撮った割にピントが合って良かったです(^^)v

2013/01/26 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

小鳥が;;

やっぱりヒヨドリって大きいから
小鳥は逃げちゃいますよね~v-355v-356
鳥かごにカットしたミカンを入れたんですが
鳥かごが怖いのか、以前程近づいてくれません;;

あ、私も同じヒヤシンスの白が咲いてます♪
でもこのディープピンク(フーシャ色)もいいですね~~。
それにしてもポインセチア。・我が家のとは大違い;;v-406
何て綺麗なんでしょう・・・・v-344


明日は今日よりはずっと寒いみたいです。
どうかお体気を付けてくださいv-435

2013/01/26 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

お恥ずかしい限りです^_^;
ヒヤシンス上手く伸びてくれません(+_+)
ポインセチアも短日処理は頑張りましたが
寒い部屋に置いたので、上の方の葉っぱはあるものの
下の葉は、結構落ちてしまっているんですよーー
4月ごろ切り戻すと良いらしいです。
本当に冷え込んできましたー!
ストーブとエアコン、フル回転です!(^^)!

2013/01/26 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment