小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

冬のウグイス

このところ、ネットの花友さんたちもに興味を
示しているようす(^^)v

今日は、風もなくあたたかなので、私も望遠レンズつけて撮影。
リビングのすぐ外の槇の塀に、何やらチョロチョロ動くものあり。

近すぎて、望遠ではねらえない。
しばらく観察して・・・

撮れたのが、この鳥。
IMG_0955.jpg

優しい目をした可愛い小鳥。
は、きわめて地味^_^;
もなんだか、ジャッジャッと、あまり綺麗な声とも言い難い^m^

この画像をもとに、ネットで検索。
なんとーーーもしかして・・・これが【ウグイス】??

IMG_0952.jpg

だってーーー「ホーホケキョ」ってないてないよおおお(+_+)

調べてみると、鶯がホーホケキョと鳴くのは春から夏だけ。
その他の季節は、この地味~~なちょっと渋い声らしい^m^
びっくり~~大発見。

冬の間もこうして、我が家の近くにいたなんて・・・
ウグイスの声はしても、なかなか姿を撮影するどころか
見ることができなかったのは、この地味な色のですね。

IMG_0951.jpg
それにしても、なんて可愛い表情なんでしょう!(^^)!

 鳥・虫

6 Comments

miko  

やったね!

ウグイスの撮影、おめでとう~~!
とってもかわいく、きれいに撮れていますね。
声はすれども姿は見えず・・・。
棚倉では、すぐ横でないているようでもなかなか見えないのですよ。
写せてよかったね。
これからも着てくれて、良い鳴き声も聞こえるようになるといいね。

2013/01/19 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

今、mikoさんのBBSから帰ってきたところです(^^)v
ありがとうございます。
春から夏は、それはそれは、良い声で鳴いていますが
姿を見たことがありませんでした。
冬の声を聞いて、あれがウグイスと分かる人はかなりの
鳥博士^m^
感動しましたー
今も、また違う鳥がえさ台に近付いてきていたのに、逃げられて
しまい残念。
また、挑戦しまーす。

2013/01/19 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

dim  

よく撮れましたね~♪

オアシスさん こんばんは~☆

ウグイスって、鳴き声はしても、すぐに逃げていってしまうので、こんな可愛い鳥だって知りませんでしたよ。
もっと、メジロのようにウグイス色かと思っていました。

そのウグイスをバッチリ撮れたオアシスさん、すごいわ~♪
「よく撮れたで賞」を差し上げます^m^

2013/01/19 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます^m^
動きが凄く速くて、3枚だけまともでした^_^;
私も、地味だと分かっていましたが、すぐにこれが
ウグイスとは、分かりませんでしたよー
調べてびっくりです!
よく、メジロをウグイスと間違えている方は、いるようですね。

2013/01/19 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

この子が鶯??

もう少し派手な羽色だと思ってましたv-410
鳴き声を聞かないと、鶯だって判らないだろうな~~

我が家にもメジロが3年ぶりに戻って来てくれて
それだけで嬉しいです♪
画像に撮ろうと今日も頑張りましたが
こんな風に綺麗にv-352撮れなくって;;
カメラを構えると逃げちゃうんですぅ

2013/01/20 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

私もウグイスを間近で見て撮影したのは、初めて(+_+)
だって、ジャッジャッて鳴くんですよーー^_^;
ウグイスだなんて、思いもしませんでした。
主人に見せたら、すぐにウグイスだねって(+o+)詳しい・・・
メジロ、我が家はまだですよ~

2013/01/20 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment