小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ヒマラヤスギ

これ、なんだか分かりますか?って、タイトル見れば
分かっちゃいますね^m^
ヒマラヤスギ【球果】というようですね。
IMG_0914.jpg

職場の方で、自然観察がご趣味という方に
頂きましたー(^^)v

まるで薔薇のような形。ブローチみたいですよね。
IMG_0913.jpg
アレンジの中に使おうかな~と、今はこのカゴに入れています。

たくさん落ちていたそうです。
私は、落ちている所を見たことがありません^_^;
そういう所に行かないからでしょうね。

木についている時は、もっと大きくてこんな形。
C1himarayasugiEy30C0025.jpg
----ネットから頂いた画像です----

先の方だけ落ちるのかな~
一枚一枚の根元の所にが付いています。

面白いので、アップしてみました。

以前、この方に色んな松ぼっくり(球果)を頂いたことが
あります。額に飾って、名前も書いてあるんですよー

探してみるのも面白いですね。

 お気に入り

6 Comments

1さうざんど  

ヒマラヤスギ

 きれいなヒマラヤスギの球果ですね。
アレンジメントに使えそう。
クリスマスリースなどに使ってませんか?

 東京の上野だったと思いますが、三菱財閥創始者の「旧岩崎邸」がありますが、
確かお庭にヒマラヤスギが植えてあったと記憶しています。
もし、行けそうなら行かれるといいと思います。

 とにかく家がすご~~く素敵です。
明治時代のセレブの様子がうかがえます。
お部屋のマントルピースにヒマラヤスギの球果が飾ってました。

2013/01/18 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

旧岩崎邸に行かれたことがあるんですね。
目の保養に、最高でしょうね。
情報、ありがとうございます。

2013/01/18 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

miko  

ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギは、子どもの時に住んでいた社宅の庭にありました。
だから名前を知った最初の木かもしれないわ。
でも、本物の球果は見たことがないと思います~~。
いいかんじになっているのね♪

2013/01/18 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

dim  

持ってますよ~

オアシスさん こんばんは~☆

義姉からもらって、持ってますよ~(*^ ^* )V
いつだかブログに載せた記憶が・・捜してみますね。

バラのようで素敵よね。
オアシスさんなら、アレンジに上手に使えそうね。

2013/01/18 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

mikoさんも、ご存知でしたか(#^.^#)
私、松ぼっくりくらいしか知らなかったのですが
職場の方は、色んな球果を拾って持ってきてくれます。
面白いな~と(+o+)
アレンジに少し入れたら可愛いかな~♪

2013/01/18 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

知らないのは、私だけかな^m^
さすが、ガーデニング好きの皆さん(^^)v
いっぱい頂いたから、植木鉢の土の上に置いたり
しています。
そのうちアレンジに使ってみまーす(^_-)-☆

2013/01/18 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment