Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

淡路島まで700㎞の旅(7)

Category - 
淡路島にきて、南淡路で鳴門海峡を見ただけ。

何でも水仙の花が群生で咲いているところもあったとか・・・
いつか来ることがあったら、またじっくり観光したいですね。
ということで、淡路島を後にする前に最後に寄ったのが
「道の駅あわじ】
来る時にサービスエリアには寄ったけど、そこからは明石大橋は
見えなかったので・・・

IMG_0676_20130111224608.jpg
ここからのアングルも素晴らしいですね~

を建設した時の説明が、あちこちに設置されています。

IMG_0680.jpg

凄いケーブル(+_+) ベンチになっていました。

ここで、評判の「淡路牛バーガー」を食べることに。
下の娘と私だけ。主人は、ひとりで海鮮丼を食べに行って
しまいました^m^
IMG_0673_20130111224607.jpg
なんだか、この写真は、あまり美味しそうではありませんね^_^;
でも、本当は、美味しかったですよー
ただ、すっごく待たされましたが・・・
そうそう、この紙コップは、おまけの玉ねぎスープでした(^^)v
淡路島は、玉ねぎの産地で、あちこちに玉ねぎを使った商品が
あります。
以前、ネットで見たんですが、玉ねぎソフトクリームは、イマイチらしいです^_^;

IMG_0674.jpg

バーガーを食べるために休憩室に入りました。
そこにこんな張り紙が、ぐる~っと貼られていました(゜o゜)
へえ~~全く分からないね~と、方言の面白さに見入っていました。

IMG_0684.jpg

あ、そうそう、上の娘からメールがあって、高速バスは
最初、乗客が娘ひとりだったとか^m^ 貸切だわ~と言ってました。
そして、明石はが降ってるよ~と。
ええ! と信じられないと思っていたら、この道の駅に着くころに
確かに雪が舞っていましたー

IMG_0686.jpg
明石大橋を渡れば、本州に上陸です。

IMG_0689_20130111230643.jpg
明石市の並みが見えてきます。この景色は、ちょっとびっくりでしたー(+_+)


帰りの高速道路は、渋滞知らず(^^)v
行きに通れなかった新東名高速道路を通ることに。
蛯名あたりで、渋滞が発生しているという情報があったので
その手前、清水PA年越しそばを食べました。

家以外で年越しそば食べるのは久々です~~

IMG_0702.jpg

新東名は、うちの車のナビには反映していないので(+o+)
ずーーっとの中を迷走している感じでした^m^

PAと行っても、すごーーく大きくて綺麗(+o+)
各サービスエリアによって、コンセプトが決まっているようです。
カッコいいスポーツカーが展示されていて、ここは車やバイクファンには
たまらない空間のようです。

IMG_0707.jpg

娘は、オシャレな「ロンカフェ」を見つけて、
お蕎麦の後にこんなも物まで食べてましたー(=_=)
IMG_0705.jpg
フレンチトーストです~~私も、少しお味見~(^^)v

IMG_0711.jpg
入口で見つけたのような植え込み。
浜名湖花博から10周年の記念事業があるようですね。

IMG_0708.jpg
外なので、すっごく寒いのに綺麗に咲いていて、びっくりです。

ここでゆっくりしたのが、正解で蛯名付近の渋滞も解消されて
家まで、全く渋滞なし(^^)v

10時過ぎには、到着しました。


本当に、長い旅のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

間違った情報がありましたら、お許しください。

今年、またあちこちに出かけたいと思っております。


                          完

Category - 

10 Comments

コデマリ  

楽しませていただきました♪

淡路島までの長い旅を一緒に楽しませていただきました♪
瀬戸大橋(と言っていいのかな)壮大ですね!
そうそう淡路島って以前にたしか花博を開催したような…。

でも帰りは渋滞なくて良かったですね!(*^^)v
淡路牛バーガーもフレンチトーストも美味しそう♪
除夜の鐘までに帰れて何よりでした。(^^)

2013/01/12 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

楽しませていただきました。

淡路島は玉ねぎの産地です。
収穫時はあちこちで玉ねぎを収穫されてます。玉ねぎのにおいがします。
淡路牛も有名なの? 知らなかった。
ゆっくり観光はできなかったかもしれないけど、かなり濃い旅ですよ。

 近頃のサービスエリアはきれいになってて驚きます。
浜名湖博、もう10年たつんですか?
行きましたよ。あの頃まだ花に興味がなかったころで今だったら楽しめただろうにと後悔します。10周年の記念事業があるの? 行こうかな?

 楽しませていただきました。ありがとうございます。

2013/01/12 (Sat) 18:22 | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。
本当に車では遠かったです^_^;
淡路島は、お花もたくさん楽しめる素晴らしい島のようですね^m^
季節が良ければね~~
でも、今回は橋を渡るのが目的でしたから~よしとしましょう(^^)v
帰りは、全く渋滞なし。葛西で少し混みそうだったので京葉道路で
帰ってきて正解でしたよ~

2013/01/12 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

はい。目的の渦潮も橋も見ることができて満足です(^^)v
もっと、ゆっくり島内を見たかったけど~
温泉も良かったです~
花博、愛知のともさん(花友さん)も花博に行かれて、もう
10年なのね~って言ってました(#^.^#)
何か、イベントがあるようですよ~
最後まで、見ていただきありがとうございました。

2013/01/12 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

dim  

旅行した気分♪

オアシスさん こんばんは~☆

オアシスさんご家族の旅行に便乗させていただいたかのように(笑)
一緒に楽しませていただきました~ありがとう♪

フレンチトーストが美味しそう^m^

旅行はいいですね~気分がリフレッシュできて、「また明日から頑張ろう」って気になりますよね。

今年はどこへ行かれるのかなぁ。

私も旅行が好きで、どこに行けるか楽しみです。

旅ブログの更新お疲れさまでした。

2013/01/12 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

本当に長くて<(_ _)>
今年は、どこに行きましょうかね~^m^
dimさんの旅のお話、今年も楽しみにしていまーーす(^^)v
お付き合いくださり、ありがとうございました。

2013/01/12 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

miko  

玉ねぎ

帰りは渋滞なく帰ってこられたのね。よかったわ♪
新東名も通ることができたのね。
路面が新しくて快適だったでしょ。
私の行ったとき玉ねぎのにおいがプンプンしていたの。ちょっと臭かった思い出です(笑)
淡路島は水仙卿がいいらしいのだけど、千葉もスイセンはたくさんあるから珍しくないかな?
とっても楽しい旅のブログを読ませてもらえてよかったです。
ありがとう~~。
もう、また次の旅行記が楽しみになってしまいました(笑)

2013/01/12 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

オアシス

く~(T_T)
お世辞でも、楽しみしていただいて、嬉しいです。
これからも、良い写真が少しでも撮れるように、頑張ります!(^^)!
玉ねぎの匂いは、この時期はしませんでした^m^
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

2013/01/12 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

KONN  

楽しませて頂き、ありがとう。

淡路島までの旅行記(長旅)!
楽しませて頂き、ありがとう。

素敵なレポート完成、お疲れさまでした。
ご家族の絆、これからも大切にして下さいね♪

2013/01/13 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KONNさんへ

ありがとうございまーす!(^^)!
計画が不十分でしたが、そこはうちの家族^m^
大いに盛り上げて楽しみました♪
最後まで、お付き合いいただき感謝します。
皆さんの旅も楽しみ♪
次は、どこに行きましょう(^_-)-☆

2013/01/13 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment