小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

淡路島まで700㎞の旅(5)

2014.12.31(月)大晦日

昨日の天気が嘘のような青空~~!(^^)!
IMG_0566.jpg

ホテルの窓の外には、雄大な景色が広がっていましたー
遠くに見える白い大きな橋が。大鳴門橋。向こう側は四国です。
IMG_0567.jpg
小さな島も見えますね。

IMG_0568_20130109160353.jpg
リゾートホテル何なので、夏はプールも楽しそう♪

IMG_0558.jpg
食は、バイキング。ここにもキティちゃんかまぼこ^m^

そして、夕べ上の娘が立てた計画通り早めにチェックアウトして
【うずしおクルーズ】福良港へ向かいます。ホテルから数分で着きました。

IMG_0592.jpg
「なないろ館」ここが、船乗り場。

IMG_0589_20130109161536.jpg
9時30分の咸臨丸に乗るので、まだちょっと早かった。

IMG_0786.jpg

IMG_0785.jpg
ここに8時50分の日本丸が、あるじゃん!と思ったら
これは、臨時便でこの日は運行していなかった^_^;

咸臨丸で1時間の鳴門海峡クルーズを楽しむコースです。


IMG_0588_20130109161139.jpg
バスの時間もまだ余裕があるので、港を散策、そして撮影会(^^)v

この不思議な建物は??
津波が着た時に車いすでも避難できる建物らしい^_^;
中がスロープになっているみたいだけど・・・
こんなんで、本当に大丈夫なのかな??

IMG_0577_20130109161137.jpg
そして・・・これが日本丸! かっこいい~~
帆船は、美しいでえすね。もちろんレプリカ。練習用帆船ですが、その
美しい姿は、海の貴婦人ともいわれたようです。

IMG_0586_20130109161139.jpg
左側が「咸臨丸」あ、見えないですね^_^;
では・・・パンフを~
IMG_0787.jpg
ね、こっちもカッコいいでしょう?(^^)v

こんな大きな渦潮が、果たして見えるのかあーーーー

予断ですが、私のが生きてる頃、この咸臨丸の模型作りに
夢中になっていたことがあって、以前私のHPでもご紹介した
ことがあります。
あの、咸臨丸なんだと、感動しましたー
PCを新しくして、そのページは見られないので、探しました。

kanrinamaru.png
これが、その写真です。かなり大きい模型なんですよ~
帆から、細かい部品全部手作りです^_^;

咸臨丸は、オランダで建造され勝海舟によって日本で初めて
太平洋を横断しアメリカに渡った蒸気帆船です。(パンフから)
わくわくしますね~~
IMG_0575.jpg
あ、この写真ありました。堂々とした姿ですね。

IMG_0590_20130109161537.jpg
そして、なないろ館の前に、淡路人形座という建物があって
からくり人形のお芝居をしているらしいです。この右下
ちらっとバスが見えます。
ここから上の娘とお別れ~(^.^)/~~~
気を付けて島根まで行くのよ~~~~

IMG_0597.jpg
いよいよ乗船!(^^)!

本当にいいお天気で、テンションあがってまーす(^^)v

IMG_0609.jpg
船長さんのドラの音が響きます♪

IMG_0623.jpg
上のデッキに上がってみました。
風が強く、つかまってないと落ちそうです^_^;
大丈夫(^^)v 下の階には、暖かい座席の船室があります。

IMG_0605_20130109164638.jpg

走り出すと、カモメが餌を貰いにやってきます^m^
他のお客さんが、餌をあげていましたが・・・
私たちは、3年連続こういう経験をしてるので、今回は、無視^m^

PC310457.jpg
これは、娘が撮った写真、凄い数でしょう?(+_+)
ここのカモメは、小さくて白い綺麗な鳥でした。

IMG_0621.jpg
あれ?(゜o゜)あの山の上の建物、もしかして私たちが泊まったホテル
凄い場所にあったんですね~

IMG_0624_20130109164659.jpg
段々、大鳴門橋が近くに見えてきましたー


ちょっと長くなりそうなので、また続きます<(_ _)>

 

4 Comments

miko  

素敵な船

お天気が回復してよかったですね。

渦潮を見るのにこんな素敵な船があるのですね!!

日本丸は横浜の港にメモリアルパークがあります。
淡路島にも日本丸があるのね~~(笑)

2013/01/09 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

3日目に、こんなに良いお天気になって良かったです(^^)v
海は、やっぱり青空でないとね。
横浜にもあるようですね~
初代日本丸は神戸で作られたようですよ~
クルーズには、もっと小さな船も見えましたよ~

2013/01/09 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

渦潮クルーズ

 お船に乗って渦潮見学されたんですね。
かっこいい船ですね。
お天気が良いから渦潮、良く見えたでしょう?
私は渦潮 目が回りそうになるから苦手です。v-394

 鳴門大橋からも歩いて渦潮見えますよ。

2013/01/11 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

やっぱりお天気が良いと最高ですね(^_-)-☆
寒かったけど、なんのその~
鳴門大橋、歩いて渡ったことがあるんですか?
結構、長いでしょう?すごーい。そして、高い(+_+)
くらっとしそうですね。

2013/01/11 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment