Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

早々と門松!!

Category - ガーデン


一昨年だったか、主人がお手製の門松を飾ってくれた。
昨年は、なかったけど・・・
今年、また作る機会があって、思いがけなく我が家の分も作ってくれた。
何でも、職場で作る指導をする側になってしまったそうで・・・
1回作っただけなのに・・と、ぼやいていた^_^;
よく見ると、竹の先端のトンガリがカットされている。
危ないから、切ったの?と、聞くと、門松には色々な流儀があるらしい。
こちらを教えて頂いた方の作り方は、こういう形式だとか。
竹の向きや切り方・長さも様々なものがあることを、初めて知った。
華道やアレンジにしても流儀のようなものがあるのと、一緒かしら?
クリスマスだけど、一足早くお正月も来ちゃったわ?kadomatu-migi12-25.jpg

Category - ガーデン

5 Comments

にこ@会社  

オアシスさん、まいど~v-7
だんな様手作りの門松で新年を迎えるなんて、なかなかよいね!
画像で見るところ、かなり大きな門松のようやし~。
年賀状ももう送りはったのよね?

2005/12/27 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

手作り門松♪

オアシスさん、ご主人がまた門松を作られたんですね!
以前に見たのは一昨年でしたか?
手作りの門松でお正月を迎えられるのは素敵ですね~♪v-238
しかも職場で門松のご指導をされるとか・・・立派なお師匠さんですね!(^_-)-☆
でも門松にも流派があるのは知りませんでしたわ!

にこさん、さすがにお早い!(^^)

2005/12/27 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ありがとう!

にこさん、
職場からも見てくださって・・嬉しいわ~
そんなに大きくはないんですが、狭い我が家の玄関にはこのくらいが丁度いいです!
年賀状・・実は、まだ自分の分は、宛名しかプリントしていません^_^;
30日くらいには出せるかな~なんて・・・

コデマリさん
そうなの、門松も色々あるようですよ~
竹を斜めに切らない形もありだとか・・おもしろいですよね~

2005/12/27 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

節約おばさん  

ありがとう

本番を待つている門松・・・、とても立派ですね。
オアシスさんのブログ 写真がとてもきれいです。

来年も宜しくね。

2005/12/31 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

節約さ~ん♪

今年もあと数時間ですね。
今年は、節約さんが復活されて、とっても嬉しいかったです。
良いお正月をお迎えくださいm(__)m
見てくださって、ありがとうe-466

2005/12/31 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment