小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

淡路島まで700㎞の旅(1)

2012年12月29日(土)
恒例になりました家族旅行。今回は淡路島まで
で行ってきましたーーー(^^)v

一気に行くには、ちょっとい(+_+)
なので、愛知で1泊して、翌日大阪、神戸経由で瀬戸内海
掛かる大橋を渡ろう!(^^)!

嫁に行った上の娘も参加の家族4人の旅です。
天気予報は、雨(+o+) ひとり強靭な雨女がいるので心配^m^
でも、私はれ女。
前日、予報が変わって名古屋方面は、晴れに(^^)v やったあああー

最初は、主人の運転。朝6時に出発!(^^)!
さて、カメラを出してと・・・(+_+)

あれ?電池マーク1個しか点いてない(*_*)なんで?
昨日は、ちゃんと確認したのに・・・
は! カメラバッグに望遠レンズも一緒に押しこんだ時に
電源がONになってしまったんだあー
しかも、今になって気が付いたんですが、自動でOFFになる
設定をしていなかった(T_T)
ということは、今日1日フルに写真撮れないってことおおおお

あ~ショック。娘たちに、撮影を託して極力私は我慢。
スタートから、こんなハプニング(+_+) 先が思いやられるわ~

PC290327.jpg

途中、一箇所事故渋滞があって、なんとか東名まできて
本当は、新東名を走りたかったのに、表示を見たら
混んでる(+o+) 名古屋手前でかなりの渋滞。少しでも早くと
東名を通ることに。

富士山も、とっても綺麗見えていたのに、撮影は娘のカメラ^_^;
今日、データを貰うつもりだったのに・・・
荷物を宅配で送ってしまって、もらえなかったーーー
なので、ありませーーん。雪が真っ白に被った富士山、綺麗でしたー

浜松まで行って、そこで高速道路を断念。
降りて、国道1号を走ることに。
ココからは娘が運転。あ、その前私も運転していますよ~!(^^)!

IMG_0556_20130105101139.jpg
【道の駅 潮見坂】を発見(+o+) お昼は、ここにしようかと立ち寄るものの
な~んとなく食べたいものもなく^_^; 主人は、カレーパン買って
娘たちは、この【うなぎいもプリン】を購入。
これ、ウナギの粉が入っているわけではないんです^m^
なんでも、ウナギの加工した残渣を使って、サツマイモの肥料に
しているらしい。なるほど~ウナギを食べた芋っていう訳ね(^^)v
美味しかったと言ってましたー

ここには、足湯もありましたよ~♪

予定では、名古屋で降りて、名古屋城を外観だけでも見て、ひつまぶし
食べて、名古屋港で、遊ぶ。

名古屋までだったら4時間もあれば着くし、遅くとも
お昼までには着くだろうと・・・甘かった^_^;

渋滞のお蔭で^_^; このすべての予定がパアー(T_T)
このまま名古屋へ寄っていては、ホテルに着けないので
諦めて、娘がスマートフォンで、最寄りのひつまぶしのお店
検索。いい感じのお店を、やっとの思いで見つけたのに・・・・
ランチ終わり(=_=) 5時にならないと営業していない。
この時、すでに2時半近かったからね~~

さて、お腹も空いてるし、どうしよう~~
そこで、ネットのお友達のともさんに聞いていた【ラグーナ】
行こうと決断!(^^)!
そこなら、食べる場所もあるしね(^^)v

IMG_0436_20130104234904.jpg
かなり、ヘトヘトな状態で目的地【ラグーナ蒲郡】に到着。
ここは、ショッピングモールと隣には、アトラクションがいっぱいの
テーマパークとマリーナがある、とっても広い複合型マリンリゾート
29日だし、駐車場混んでるかな~と心配したけど、割とすんなり入れた。

IMG_0435.jpg

ともさんの情報だと、夕方からとっても綺麗なイルミネーション
点灯するらしい。

まずは、腹ごしらえ^m^
やっぱり、ひつまぶしが食べたい! この中にもうなぎ屋さんが
あるらしいので探しましたー

PC290346.jpg

あったああー!(^^)!
PC290349.jpg

以前、愛地球博で名古屋に行った時に食べた時は
量が多くて食べきれなかったから、このくらいが丁度良い量です(^^)v
a.jpg
お値段も、予定より安く上がって、しかも美味しかったですよ~
最初は、そのまま、ワサビや薬味を入れてもう1度、最後は
だし汁をかけてお茶漬けにしていただきます。

娘たちも、普通のうなぎより香ばしくて、小さく切ってあるから
食べやすく美味しいと大好評(^^)v
やっと、1つの目的が果たせて良かった~~

PC290353.jpg
回りは、海産物のお店が並んで、年末のお買い物客でにぎわって
いました。

5時に、イルミネーション点灯なので、ここでしばし時間を
つぶして、せっかくだから見てから、ホテルに行こうと。

主人は、首の痛みもあるようで車で、仮眠。
女3人は、こういう場所では、俄然元気(^^)v
何時間だって、楽しめちゃいますよ~~

 では・・・イルミは、この次ね つづく


 

12 Comments

とも  

あけましておめでとうございます

さっそく拝見しました。
今年は(も)あちこち渋滞だったようで、旅を楽しまれる方は、道中大変でしたね。
毎年、恒例で、家族で出かけられて羨ましいです。
一緒に出掛けようよ~と、息子を誘っても、二人で行って来たら~と断られます。
せいぜい、食事に付き合ってくれるくらいです。
ひつまぶしは、私も大好きです。
でも、ウナギが高くなってからは、食べてないわ。
あぁ~食べたい (*^_^*)

次のイルミを楽しみにしていますね。

2013/01/05 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ともさんへ

さっそく来てくださって、ありがとう。
まだ始まったばかり^m^
予想以上の渋滞で、ともさんには、本当に感謝しています。
ラグーナには、他に時期に行かれたことあるんですか?あまり混んでなくて^_^;助かりましたーー
ひつまぶし、安くて美味しかったあ(^^)v
娘たち、手羽先も楽しみにしていたのに、これも断念^_^;

2013/01/05 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

ひつまぶし♪

オアシスさん、出発からハプニング?続きだったようで…。^_^;
でも渋滞にもめげずにラグーナで『ひつまぶし』を美味しくいただけたようでようやく美味しい旅になりましたね♪
ともさんの情報がバッチリ役に立ちましたね!(*^^)v
やはり遠くには運転手が何人かいないと大変な事になりそうですね。
まずは美味しい物いただいて、気を取り直してイルミを楽しみにしています♪

2013/01/05 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

めげるも何も、行くっきゃない^m^って感じですね。
途中、大きなトラックの前がつぶれているのも見ましたし^_^;
我が家は、全員車の免許を持っていますが、高速道路は下の娘には、ちょっと運転させられません^m^
本人は、その気、十分でしたが・・・
ひつまぶし、食べられて良かった~~~(^^)v

2013/01/05 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

謹賀新年♪

v-457あけまして
 おめでとう 
   ございますv-457

今年もどうかよろしくお願い致します
早速拝読しに来ました~~~♪

淡路島までだと遠いですよね~。
でもちゃんと途中の楽しみもあっていいですね~~v-10
ひつまぶし・。食べたことないですが、
相当おいしそう♪♪♪
まだ目的地じゃないんで
また拝読しにきます~~~v-266

2013/01/05 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

今年もよろしくお願いしまーーす♪
すいません、まだまだ先は長いです^_^;
1日目は、愛知泊です。
ひつまぶし、私は普通のうなぎより、こっちの方が
断然好きです(^^)v
有名店は、かなり並ぶようですよ~

2013/01/05 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

タラちゃんパパ  

すっご~~い

ご案内ありがとうございます、さっそく拝見しました。
毎年恒例なんだ、楽しい旅の雰囲気が伝わってきます。

タラパパはみんなが遊ぶ時が稼ぎ時っていう仕事だった関係で
夏休みも冬休みもどこにも行けない、ちょこっと近間で済ますのが習わしでした。
今の仕事になって有休が少しだけとれるようになったけれど、娘、妻の休みとずれる。
そして、前日に突然、「明日出かける!」ってなるのです。
インターネットという便利なものがあって、タラパパは深夜まで調べるのが当たり前に
なっています。

なので、下調べも不十分、ルートはなんとか確保して出たとこ勝負です。
それにしても、オアシスさんのところは家族全員一致団結、協力体制が整っていますね。
うらやまし~~い。
情報もしっかり押さえているし...

お正月のみんなで集まるってのもすごい。
正月、はっきり言って嫌いです。
一応、松の内に1日、2日は休みあるんですよ、でも、その時に神社にお参り、
親戚回り、超多忙、ただただ走り回る(タラパパは末っ子、挨拶に出かける方ですから)。
楽しく食事なんて、まずないし(できるだけ食事時間を避けるように時間配分するので)。
お兄様の弾き語り...
美味しい料理に歌、かわいい子供たちとのふれあい。
それが日本の伝統的お正月なんでしょうが、テレビのドラマみたいに見えちゃいます。

2013/01/05 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

タラパパさんへ

娘たちが小さい頃から、よく旅行は行きました。
以前は、私も足が元気でしたので、電車も使って(^^)v
最近は、主人と二人の旅行が多いですが、それでも年末は
なぜか揃ってしまいます。
昨年は、上の娘は新婚旅行だったので、下の娘と3人、焼津へ
一昨年は、忘れもしない家族4人最後の旅行かと・・・東北へ
地震の前です。この時、娘から結婚するという重大発表^m^
思い出深い旅です。今回は、ちょっと訳あって4人揃いました。
そのくだりは、後程判明します(^^)v
何の重大発表もなく^_^;
計画は、すべて私。下調べはネットで・・・今回は、あまり詳しく
調べて行かなかったのが、失敗のもとですね。
主人も首の痛みが出て、盛り上がりに欠けたということもあって。
それでも、楽しい旅でしたよ~
兄夫婦は、夏とお正月、こうした計画をしてくれます。
今回は、義母の病気もあって、さらに団結が深まった気がします。
ドラマの様?^m^ ドラマより、はるかに面白いですよー
主人の実家は、旅館→民宿と、年末も正月もない家でしたから
大人になって、こうした楽しみ方ができるのだと思います。

2013/01/05 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

miko  

わくわく

旅のレポート、楽しみにしていました♪

渋滞は予定が狂ってしまって困りものですね。
倍ぐらい時間がかかってしまったのかな?
運転手が一人でなくてよかったけど、途中でどこででも変わるわけにいかないから・・・お疲れ様。
長距離だから近くまで行ってレンタカーかな?と思ったらずっと車だったのね。
ひつまぶし、食べれてよかったね。

2013/01/06 (Sun) 01:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

自分の車で行くのには、訳があるんです^m^
私は、障害者手帳保持者なので、ETCカードも
割引できる設定の自分の車で行くと、高速道路料金が
更に割引になるんです(^^)v
だから、主人の車より小さいけど、我慢して4人で
ギューギュー^_^;
お疲れ様の気持ちを込めて、今綺麗に洗車しました。
手洗いで(^^)v

2013/01/06 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

おめでとうございます。

こんばんは<(_ _)> 今年も宜しくです。
何処に行くのかと思っていましたが 淡路島だったんですね。
すごい 遠くでしたね。ハプニングありの旅でしたが 家族旅行良かったですね。
私なんか高速走れません(笑) 何回か訪問していたのですが こんなにいっぱい書いてあると
一気に 読みました。楽しい素晴らしい新年会の様子 家族旅行のブログ 素敵です。

2013/01/06 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

ご挨拶にも行かず<(_ _)>
ひたすら、ブログに費やして^m^
今年も、どうぞよろしくお願いします。
遠いでしょう?なんとなく決めてしまって、ちょっと後悔。
でも、素晴らしい景色もこれから出てきますので、また見てね(^_-)-☆
明日、今年初仕事です!(^^)!
また、お会いしましょう♪

2013/01/06 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment