小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

薔薇の挿し木

11月の最初の頃、お友達に頂いた香りの素晴らしい大輪の薔薇
【春芳】
ダメもとで、挿し木に挑戦して、もう2か月近くになる。
キッチンの窓辺に陶器の器に水を入れて置いているので、
毎日、眺めていたけど、あまり変化なし・・・
あれ?よ~く見ると新芽のような可愛いポチっとした
膨らみ(+_+)

bara-sasiki27.jpg

bara-sasiki27-2.jpg
もう1本の枝にもあるよ~(^^)v

そして・・・の様子は、どうかな~と持ち上げてびっくり~~~(*_*)
bara-sasiki27-3.jpg
 
こんな立派な白い太いが出ている~~!(^^)!
やったーーー!
寒い冬に挿し木って、無理だろうと、思ってたけど

もう1本も、
bara-sasiki27-4.jpg
わあー出てきてる、出てきてる(*_*)

bara-sasiki27-5.jpg
やっぱり、この【メネデール】のお蔭かしら?(^^)v

あまり、神経質に水も交換してなくて、たまに薄めた溶液を
足していた。

IMG_9354.jpg

さてさて、根が出たら土に植えた方がいいのかな。
もう少しこのままで、暖かくなってからがいいのか・・・
ネットでも調べてみなくちゃ!(^^)!

いただいたお友達にも報告したら、びっくりしていた。
さっそく、やってみる~と^m^

こんな綺麗なお花が見られるのは、まだまだ先だけど気長に
育ててみようと思います。

そして、今日はポカポカ陽気(#^.^#)
庭のミニバラ・テディべアも、開いてくれました。
mini-teddybare27.jpg

ただし、夕べから明け方にかけては、強烈に寒かったですよね(>_<)

陽だまりで、被写体を探していると、すぐそばの粉粧楼が(+_+)
mini-funsyoro27-3.jpg

mini-funsyoro27-2.jpg
 
こんなちっちゃな蕾も^_^; 咲けるのかな~

青空に、雪柳の枝が綺麗でしたよ~
yukiyanagi27-2.jpg

yukiyanagi27-3.jpg

になるのをじっと耐えてる、そんな姿も素敵ですね。
今年もあと少しですね~

 ガーデン

6 Comments

のんびり  

no subject

こんばんは
今買い物(ビックとサンキ)から帰ってきました。
あの 良い香りのバラ 挿し木付いたようですね。
良かったね(*^_^*)
今年も後少しなのに何も進んでいません。
毎年 こんな感じで過ぎてしまいます♪

2012/12/27 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

miko  

根っこ

バラの枝はちゃんと成長していたのですね。
芽もかわいいけど、根っこの成長が嬉しいですよね。この先もうまく成長してくれるといいですね。

バラの小さな蕾も、ユキヤナギもお花を咲かす準備ですね~~。

2012/12/27 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

スーパー混んでましたか?
私はイオンへ~空いてました(^^)v
今日は、日中暖かかったですよね。夜は冷え込んできましたね。
明日、もう1日仕事です。頑張ります!(^^)!
今年1年、見てくれてありがとうございました。
また、観察の続きをお楽しみに~♪

2012/12/27 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

こんなに根が出ていたなんて^m^
びっくりでしたー。
何回か見ていたのに・・・・
春が待ち遠しいですね。

2012/12/27 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

dim  

寒いのに・・素晴らしい!

こんばんは~☆

冬の挿し木が成功するなんて、すごいですね。
メネデールの効果があったんでしょうか?
オアシスさんの愛の強さかも~(*^ ^* )V

挿し木に成功すると嬉しいですね♪

2012/12/27 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

嬉しいです♪
キッチンの窓辺が、居心地良かったのかな~
でも、これからまだ分かりませんね。
上手く育てられるといいのですが・・・
ご指導よろしく~☆

2012/12/27 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment