Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

sghr

Category - お出掛け
今日は、良いお天気&風がない!
最高のお出かけ日和♪

お友達と行ってみたかった【スガハラガラス】
タイトルのsghrは、ショップのロゴです。
IMG_0214_20121213180415.jpg

こちらは、九十九里にあるガラス工房
お隣は、自動車教習所で、私が免許を取った所でもあります(^^)v
もうおよそ30年も前の話^m^ 改めてびっくり(+_+)
当時は、工場だけでこんなオシャレなショップはありませんでした。

奥が工房、見学や体験教室もあるようです。
教習所の卒業記念品がこちらの製品でした。
私の時は、灰皿(+_+) 娘の時は、おしゃれなグラス^m^
時代が分かりますね~~

IMG_0215.jpg
隣接したカフェで、ランチを頂けます。まずは、ショップへ~
入口、足元には、カラフルなガラスのアート。
タイルでは、ありません。

IMG_0216.jpg
ショップ内は、撮影できないので、ここで失礼<(_ _)>

とにかくオシャレ~~~地元の人は、たぶんあまり知られていないようですが
(私だけかな)東京都内、青山などにも進出していて、かなりの
人気があるようです。県外からも、体験などにいらしてるみたい。
こんな田舎に、こんな素晴らしいガラス工房があるなんて~~

お友達も、記念に何か欲しいね~~でも、手作りだからお値段が(+_+)
普段、安物雑貨ばかり買い込む私にも、ちょっと手がでないぞーー
ガラス製品は、繊細で壊したら悲しい・・・という現実感がどうしても
頭をよぎります。
でも、こうした本当に良いものって、大事に使うんでしょうね。
ゆっくりと、目の保養をさせていただきました<(_ _)>

では・・・・ランチタイム♪ sghr cafe

IMG_0210.jpg

白を基調にしたスタイリッシュな建物。

IMG_0206.jpg

今日は、空いていて良かった(^^)v
IMG_0205.jpg

暖かい季節は、外のデッキでもいい感じ♪

IMG_0177.jpg

店内には、もちろんこちらのガラス商品が、ふんだんに使われています。
それだけでも、ここに来た価値があるというもの。

IMG_0180.jpg
メニューは、パスタ、サンドイッチ、キーマカレー。
ドリンクが豊富で、カフェなので、ちょっとお茶したい時は、最高!
ランチには、お得なドリンク&サラダ付きや、100円でいただける
ミニスイーツがありました。

2012_12_131.jpg

店員さんが、とても親切。わがままおばさんたちの質問に
気持ちよく応えてくださいました。
お水も、みんな違うグラスで素敵☆
カメラ撮影も快くOKしてくれました(^^)v

2012_12_13.jpg
私は、シラスと水菜のさっぱりしたパスタを頂きました。
トップに乗っているのは、オリーブとゴマのペイストらしいです。
100円のデザートは、ベイクドチーズケーキ半分、日替わりで違うようです。
食事の後にいただくのは、この大きさで十分でした(^^)v


ーーーーー 長くなってきたので、続きは後ほど~<(_ _)> -----

Category - お出掛け

8 Comments

コデマリ  

有名なのよね~!

こちらのガラス工房は、有名なのよね~!
いつか行ってみたいなとは思っていたので、こちらで見せていただきました♪(*^_^*)
デパートで作品展なんか時々目にします。
レストランも美味しそうですね♪
この前に素敵なグラスを目にしたので欲しいなぁ~と思っているうちに展示会が終わってしまいました~。^^;

2012/12/13 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

太字の文
こんばんは
早速 おじやましました。 こんなに近くに良いところが有るのは知っていましたが まだ一度も行っていません。
いつか 行ってみたいです。
カフェも 素敵ですね♪

2012/12/14 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

やはり、ご存知でしたか?
都内の方が有名らしいですよ~
でも、この田舎にしては、カフェもすごく
オシャレ~♪
本当に素敵なガラス製品が、たくさんありましたが
うちには、置く場所ないし、緊張して使えないのでは
買ってもね~
ここに、たま~に来て素敵な食器でお茶すれば、いいんだな~と(^^)v

2012/12/14 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

のんびりさんも、行ったことなかったですか?
あら~ぜひ!行ってみてくださーーい。
教習所の中まで入って、右に行けばいいんですよー
まっすぐ行くと、教習所の坂道発進コースに入っちゃいますから^m^
気を付けて~
SALEの時は、物凄い混雑ですよね。

2012/12/14 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

milky  

ガラスの埋め込まれた入口の地面、綺麗ですね~^^
でも店内は撮影禁止なの?!びっくり!
芸術品で真似されちゃ困るってことね。
きっと美術館並みの作品が並んでいるんでしょうね。
目の保養に良さそうですね^^

お水がそれぞれ違うグラスで出てくるなんて楽しいですね。
行ったらあれこれ楽しくて、目に焼き付けるのが大変そうだわ~(^^)

2012/12/14 (Fri) 22:23 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

たった今、第2弾をアップしたところです。
見てね~
ショップは、とにかく感動します。デザインもお値段も^m^
年齢のせいで^_^;
手に取ったら落としてしまいそうで、緊張します。
最近、なんか物を落とすこと多くなってるから~(+_+)
ガサツな我が家には、ちょっと置く場所ないわ~など・・・
みんな色々言い合いながら鑑賞しました^m^

2012/12/14 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

しゃおりん  

スガハラガラスにこんなおしゃれなカフェがあったの?
何からなにままでいちいちステキ!
とても九十九里とは思えないねー。
スガワラガラスの花瓶を会社辞める時にもらったんだけど、赤いまん丸のだるまみたいのだったの。
もっと素敵なのがあったろうに・・・という感じ。
いいなー。行ってみたいけど、なんかスロープなさそう?

2012/12/16 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

しゃおりんさんへ

食いつくと思った^m^
そうね~ショップは、少しの段差だから大丈夫(^^)v
問題はカフェだね。
今度、問合せしてみまーす。
すっごい素敵な器たくさんあったよ~
ネットでも買えるけど。やっぱり手にしてみないとね。

2012/12/16 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment