小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

びわの葉茶

我が家には、大きなビワの木があります。
毎年、たくさんの実を付けて、シロップ煮や、それをゼリーに
入れたり、ヨーグルトに乗せて食べたり(^^)v

以前から、すごーーーーーく気になっていたことがあります。
ビワは、そのにも、がん予防や血行を良くする働きがあるとのこと。

種も捨てていたので、1度だけネットで検索して、皮を剥いた種を
ご飯と一緒に炊いてみたことがあります。
栗のようにほくほくになるのですが、ちょっと渋みが強くて(+_+)
後味がいつまでも口の中に残りました。
biwa16.jpg

現在、こんなにたくさん花がついています。

ネットのお友達が、このビワの葉に注目してビワの葉茶を作ったことを
聞いて、私もやってみようと思いました。

biwa-ha20.jpg
まずは、お試しということで葉っぱを5~6枚とってきて。
あ、この葉は、若いものよりしっかり固い葉の方がいいらしいです。

虫食いも多いので、比較的きれいなのを選んで~
洗濯ハンガーの針金を切って、通す部分を作ります。
実は、これは失敗^_^;
片方だけ、曲げれば良かったようです^m^
土などよく汚れをゴシゴシ洗って・・・あまり洗いすぎても
良い成分がなくなってしまうらしい・・^_^;

天日干し・・・この後、陰干しと確認して、日陰へ~
今は、空気も乾燥しているので早くからからになります。
雨の日は室内へ。
6日ほど干したでしょうか。くるんと葉が丸まって
手で揉むと簡単に細かくなるくらいです。
切ってから干すより、この方が場所も取らず簡単(^^)v

そして、今日いよいよおにして飲むことに。
IMG_9817.jpg

我が家には、灯油ストーブがあります。
IHでは、使えない耐熱ガラスのポットがあったので
引っ張り出してきて、これにお水と茶葉(全部)入れてストーブの上に。

じっくり温まっていきます。
IMG_9818.jpg
そうこうしていると、が段々出てきました。
香りもほのかに甘いような・・・

IMG_9827.jpg

沸騰してくると茶葉が中で踊っているのが分かります。
ガラスポットだと、これが良く見えて正解(^^)v
ティバッグなどに入れるより、やかんなどにそのまま入れて
沸かす方が、茶葉が踊ってより良く成分が出るとネットで見ました。

IMG_9826.jpg
そろそろいいかな~~

IMG_9838.jpg
ストーブから降ろして、少し放置。時間が経つともっと色が出るようです。

綺麗な色でしょう?そして、そのお味は・・・
~い。これは、飲みやすいです。
恐る恐る飲みました^m^ 本当に美味しい
全然、苦味もなく。

アミグダリンという成分が多く含まれ、癌の予防にすごく効果が
あると聞きます。
他にも、葉を熱湯に浸して、成分を出し、それをお湯と葉をお風呂
入れるなどの利用方法もあるようです。

すてる所のないビワ。恐るべし!!

また作って、我が家の健康茶として保存しようと思いました。

 手作り

10 Comments

dim  

健康によさそう

枇杷茶って聞いた事あるけど、ガン予防にいいって知りませんでした。

残念ながら、我が家には枇杷の木がないんです。
捨てるところがないっていうのがいいですね。

2012/11/24 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

役立つものが、家にあるのに今まで気づかず^_^;
歳を重ねて、こういうことにも目が向くようになったって
ことでしょうか。
あるものは、利用しないとね(^^)v
種は、まだまだ実が生らないと使えませんが、葉は、この冬が
丁度いいみたい。
昔の人は、色んな知恵を役立てていたんですよね~

葉っぱは、肩こりにも効くんですって(+_+)
ホッカイロなどの下に敷いて使うそうです。

2012/11/24 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

miko  

きれいな色♪

オアシスさん、素敵なポットがありましたね。
色がよく見えていいですね。
しかも気前よく全部入れたのね。
やっぱりたくさん入れるべきかな。
もったいながって10グラムぐらいしか入れなかった私です(笑)

2012/11/24 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

mikoさんのお蔭で、このビワの葉茶を試すことができました。
ありがとうございます。
あのサイトでは、1・5ℓに20gくらいとなっていました。
私は、適当^m^ 結構濃い目でしたし、たくさんできちゃった
から、別の容器に入れて冷蔵庫へ~
専用のやかんにした方が、香りが混ざらなくていいかもしれませんね。
明日は、お天気が良さそうなので、葉っぱをたくさん取って、干そうと
思います。あまり葉っぱを取り過ぎると実がつかないようですね。

2012/11/24 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

No title

こんにちは オアシスさん
いろいろ 挑戦してますね。感心します。
前もビワの記事みましたが ビワの葉茶とは♪
実が大きく成るのもまた 楽しみですね。
今日は沢山干せましたか?

2012/11/25 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

今日は、良いお天気だったので、たくさん干しましたよ~(^^)v
主人は、そんなの飲んで大丈夫?と怪しそう^m^
大丈夫! しっかりネットで調べてるし、ビワの葉茶って売ってますよね。
昨日、煎じたビワ茶は、今温めなおして飲んでみました。
色が一層綺麗で、ハーブティのように美味しいです(#^.^#)

2012/11/25 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

かっち  

No title

なるほど!!
これは早く聞いておくべきだったな
って、我が家にも 種を「ペッ」ってしたところから芽が出て大きな木になったの。
でも実が生って食べたら甘くなくて・・・
思い切って切ったのでした。そういえば、お向かいのお婆さんがビワの葉っぱが欲しいって何度か持って帰られたんだった
こんな素晴らしい効用があるなんて!!
どこかから調達してこようかな(笑

2012/11/25 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

あら~切っちゃんたんですね^_^;
残念。
私もつい最近まで知らなかったんです。
私の母も癌でなくなってることもあって、予防するに
越したことないな~って。
我が家も娘が食べたビワの種を捨てて、芽が出たもの。
実が生るまでかなりの年月掛かりました。
昔の人は、ビワの木を庭に植えるものではないと・・・
病人がでるからだそうで、やっぱり効用があるから、そういう
言い伝えがあったのかな~
ま、取り合えず少しずつためしてみます。
美味しいから続けられそう(^^)v

2012/11/25 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

やってみたい~♪

我が家の路地にも鳥が落とした種から
結構大きく育った枇杷の木があって、そうそう・・こんな風に花も付き始めてました♪
葉ってこうやってお茶にするんですね~。
オアシスさんも書いてらっしゃいますが
家の敷地には植えないものって言われたので
倉庫の路地に生えてるんです。
そういう意味だったのですね~。
枇杷紅茶も飲んだことありますが、結構美味しかったので
時間があるときにやってみたい~~~です。v-22

2012/11/25 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

やっぱり、そういう言い伝えってあるんですね。
実家には、普通に植えてありました^m^
でも、お茶にして飲んだことはなく、お風呂に入れると
いいとかは、聞いたことがありました。
まだ、試していません。
不精な私が、できるくらい簡単にできます。
固い葉っぱを取ってね。
あまり、取り過ぎると実が生らなくなるようですので
気を付けて~(^^)v

2012/11/25 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment