Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

素敵な薔薇との出会い

Category - ガーデン
先日、一緒に手芸を楽しむお友達と手芸品を買いにお出かけ。
雑貨などもたくさんあるショッピングモールなので
お友達も私も、もうテンションあがって、楽しかった♪

そして帰りにお友達をご自宅まで車で送って、おで咲きそうな
薔薇を切ってくださいました。

syunpou-ikeda11-8.jpg
それが、この砂糖菓子のようなピンクの薔薇
この状態で、すっごく甘い良い香りがお部屋中漂って
幸せな気持ちになる薔薇です。
蕾の時は、結構濃いピンク。でも先進むと淡いピンクに。
名前は?と聞いて名札を探したら、ちょっと文字が分かリ辛い。
という文字が見えて、2文字。

帰ってから、さっそくネットで検索。
どうやら【春芳】シュンポウという名らしい。
香りが強いから特徴があって、すぐに判明。お友達も、そんな気がするって^m^

IMG_9353.jpg
今日は、かなり開いて大輪に~~相変わらず、良い香り(^^)v

もう少し、長く切って頂いたので、下の枝をネメデール液につけて
挿し木に挑戦(^^)v
この寒い時期は、あまり挿し木には適さないかもしれないけど
ま、やってみようと!(^^)! 

IMG_9355.jpg
我が家には、香りの強い薔薇がないので、こんな素敵な薔薇が
お庭で咲いたら、嬉しいですよね~
甘い、本当にいつまでも浸っていたい香りなんです♪

Category - ガーデン

10 Comments

miko  

かおり

素敵なバラのお花ですね~~。
香りがいいなんて最高~~~♪私も欲しい(笑)
挿し木ができるといいね。

明日から広島に姪の結婚式のために行って来ます。
出かけるところに水道工事の人が来てしまって・・・ちょっとの間のネットです。


2012/11/09 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

結婚式ですか(#^.^#)おめでとうございます。
帰ってきたら、素敵なお話、待ってまーす。
いってらっしゃーい。

2012/11/09 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

香りがきそう♪

オアシスさん、とっても素敵なバラで嬉しいですね♪
蕾から開いてゆくのを見るのも楽しいし、しかも香りがとってもするそうね!
私も春芳はバラ園でクンクンしたことあります。^^;
素敵なバラなので、挿木が是非成功しますように!(*^^)v

2012/11/09 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

この薔薇を頂いたお友達は、いつのお花をじっくり
大切に育てるタイプの方ですから(^^)vこの薔薇の苗も
立派でした。葉っぱもたくさん付いていて(^^)v
挿し木、難しいですが付くのを楽しみにしています。

2012/11/09 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

dim  

素敵な出会いでしたね

こんばんは~☆

素敵なバラと、素敵な出会いでしたね。
本当に・・砂糖菓子のようで食べちゃいたいくらいですね^m^

その上、香りもいいだなんて、挿し木でつくといいですね。

2012/11/09 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今、暖房しているので、かなり開いちゃっています。
すっごく大輪です(+_+)
挿し木、他の薔薇で今2本進行中。新芽が出ています。
この薔薇は、これから寒くなるから、上手くいくかな~
お試しです。
お友達とは、もう長い付き合いですが、こんな素敵な薔薇が
お庭に咲いていたのは知りませんでした^m^

2012/11/09 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

匂いをかいでみたいですね

バラをきれいに咲かせる事できる方尊敬します。だれか家のブルームーンを手入れしに来て欲しいわ。もうどう剪定誘引していいかわかんないっ(涙)←ほったらかした罰です
先ほど庭に花壇を作ろうと耕してみたけれど、一番のビューポイントである木蓮の近く根が浅く張ってて断念。木蓮てあんなに浅く値を張るのかしら?

2012/11/10 (Sat) 13:39 | REPLY |   

かっち  

No title

素敵ぃ~~
香りが匂えないのが残念(笑
挿し木成功するといいね。
がんばれ~~っ

2012/11/10 (Sat) 21:29 | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

お久しぶりです(#^.^#)
コメント、ありがとう♪
香りをお届けできないのが残念(>_<)
お忙しくて、薔薇のお手入れできなかったんですも
仕方ないですよね。
花壇を?楽しみ~木蓮については、私には・・・わかりません<(_ _)>
どなたかあーー教えてあげて~~

2012/11/10 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

とにかく、甘い良い香り~
かっちさんは、香りのある薔薇をお持ちですか?
寒いから、挿し木できるかな~頑張ってみますね(^^)v

2012/11/10 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment