小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

多肉ちゃん

最近、ちょっと気になるお腹の・・・(+_+)

じゃなくてーーーー

多肉植物^_^;

taniku2.jpg
ホームセンターで、買ってきたのは、
左が【ハカラメ】右が【爪蓮華】
taniku2-31.jpg
ハカラメ・・・え?検索して分かったけど、葉から芽ってこと?^m^
面白ーーい! ネーミング。
良く見ると、確かに葉っぱの淵から小さな葉っぱは出てる~

そして、ひょろっとしてる爪蓮華(ツメレンゲ)は、い花が咲く
ようです。楽しみ~♪
taniku1-2.jpg

taniku21.jpg
以前、伸びきった多肉ちゃんを、使わないカップに植え替えて
たくさん増えました。上手く育つかな~

minikanyo24-3.jpg
ついでに・・・
ミニ観葉も買いました。
赤いお花は【グズマニア】もう1つの葉っぱは、何かな~?
ホヤかな・・・名無しです。

サボテンさえ枯らす私ですから、上手く育てられるか・・・
見守ってくださーーい。(#^.^#)

 ガーデン

6 Comments

コデマリ  

私も一杯持ってるよ~!

お肉なら私も一杯に身に付けてます。(^^ゞ
…違った、多肉ちゃんね♪(^o^)
葉から芽?って面白そうね!
昔、グズマニアは育てたことあります。
引っ越す時にあげちゃいましたが…
容器も可愛いし、増やすの楽しみですね♪

2012/11/02 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

コデマリさんのお肉は、きっと私ほどでは
ないでしょう^m^
HCで、一緒に多肉コーナーを覗いていた奥さんと
これ、面白いねってお話してしまいました^m^

2012/11/02 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

miko  

ハカラメ

多肉ちゃんもかわいいですよね。

ハカラメ、いただいて育てたことがあるのですが寒さでダメにしてしまったわ・・・大きくなるんですよ。
持っている方、多いと思います。
葉っぱをお水の上に置いておくだけで芽が出てくるわよ~~。

2012/11/03 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

買う時は小さくても、大きくなると困りますね^_^;
葉っぱをお水につけておくの、1度やってみまーす(^^)v
寒くなってきたから、室内に入れないとね!(^^)!

2012/11/03 (Sat) 15:43 | EDIT | REPLY |   

dim  

ハカラメの花を咲かせたけど

オアシスさん こんばんは~☆

昔、ハカラメの葉を3枚いただいて、水につけて育てた事があります。
何年か後に花が咲いて、それはそれは嬉しかったです。
でもね、花が咲く時は高さが1メートルぐらいになるのよ^m^

2012/11/03 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

やっぱり、皆さん育てた経験がおありなんですね^m^
面白いですものね(^^)v
え?お花が咲くんですか(+_+) しかも、そんなに大きく~~
ま、たぶんそれまで枯らしてしまうでしょうが・・・^_^;

2012/11/03 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment