Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

貝型パックンケースⅡ

Category - 手作り
引き続き、パックンケースを作っています(^^)v

プラスティック板を買って、たくさん芯にするものが
できたので(^^)v

IMG_9009.jpg
並べてみると、結構可愛い(#^.^#)

マカロン同様、布選びが一番楽しいし、考える所ですね。

IMG_8949.jpg
ザーッと作る過程をアップします。

大きいプラ板に合わせて表布を裁断。プラ板にキルト芯を
今回は、ボンドではなく両面テープで貼ります。
布をぐし縫いしてくるみます。

IMG_8950.jpg

中布も小さいプラ板に合わせて切って、同じように・・・

IMG_8951.jpg

表と裏をマカロンでも学んだ、コの字縫いで綴じていきます。

IMG_9006.jpg

角の部分をしっかり縫うと、どうしても綺麗に仕上がらない^_^;
そこで・・・ネットのお友達のはしはしさんのアイデアを頂いて(^^)v
リボンを両端に付けてみました(^_-)-☆

チャームアクセサリーを付けたり、レースを付けたり(#^.^#)
これが、また楽しい♪

これからクリスマスに向けて、布もクリスマスバージョンでね(^_-)-☆
マカロンも、こんな感じ~~☆
IMG_8988.jpg

手芸品のSALEをしていたので、チャームアクセサリーもゲット(^^)v
IMG_8997.jpg

ちょっとこりが久々に出ているので、加減しながら作りたいと
思いまーす(^^)v

Category - 手作り

8 Comments

アルケミスト  

きゃ~~♪

キルト芯ってのも、これから作る物でいるので
初めて知った程の、縫物音痴;;;
こんなに小さいパーツを縫うんですね~~
でも表布と裏布のコントラストも
滅茶可愛い~~~~~~♪
フレンチテイストの3つは特に、v-10タイプですぅv-10

2012/10/28 (Sun) 12:11 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

おお!アルケミストさんもキルト芯使って、
何やら作るんですね~楽しみ♪
マカロンの方が細かい作業ですが、今回の
パックンケースは、糸の引き方に力がいるんです!(^^)!
雑な性格が・・・仕上がりに出まーす^_^;
慣れれば上手くなると思って、頑張ります(^^)v

2012/10/28 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

dim  

できましたね

こんにちは~♪

寒いので、手芸を夢中でやってると、余計に肩凝りがするんですよね。
ついつい、夢中になっちゃうの分かります^m^

可愛いパックンが並びましたね。
レースやリボンをつけてオリジナルが完成ですね。
素晴らしいです。

作り方もアップしていただいて、「こうやって作るんだ~」っていうのが大体分かりましたけど、プラ板をカットするのが大変そうね。。

クリスマスバージョンも出てきて、いよいよシーズンですね。

マカロンも6つぐらい作って、それきり~の私です(・・;)

2012/10/28 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ありがとうございます。
ザーッと簡単説明で<(_ _)>
今、また作りましたよ~♪
肩を時々回して体操しながらやっています(^^)v
プラ板、厚い方をカットするのが、少し大変。
でも、キットは高くつきますから~^m^

2012/10/28 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

かっち  

No title

やっぱり~~~
アップしてあった
オアシスさんの手にかかると素晴らしい作品になるんだよな~~!!
どれもかわいい!!
しっかし・・・オアシスさんの作品はプロ!!
その腕ほしい~~~っ

2012/10/28 (Sun) 21:28 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ははは・・・お恥ずかしい^m^
皆さんのを参考に、作ってみたけど・・・
難しいですね~角がやっぱり上手くいかない^_^;
誤魔化すの大変^m^
はしはしさんに、良いこと教えてもらって(^^)v
布を変えただけで、雰囲気がかわるから楽しいね(^_-)-☆
もう1つできたよ~
また、見てね(^_-)-☆
プロじゃないけど、販売はしたいな~^m^

2012/10/28 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

miko  

いいわ♪

かわいいパックンケースができていますね!!!
作り方を見せてもらって、ほ~~~♪こんなにしてつくるんだと感心しています。
リボンをつけてアクセントが効いて、いいわ。
クリスマスバージョンもいいし~~。

私のはちりめん生地よ。
おばあちゃんの持っているのは大きいのと小さいのとの組み合わせ。
大きいものの中に、同じ柄の小さいのが入っていましたよ♪
ご参考まで。

2012/10/29 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

貝の形のパックンは、和の布を使ったものが
よくあるようですね。
私が、手芸店で買ったキットの出来上がり図は
デコレーションした洋風なデザインが多かったです。
なので、自分の好みの布で作れば(^^)v
まだまだ、改良が必要のようですが、楽しんで作ろうと
思います。
大きいものに小さいものが入ってるのも、面白いですね(#^.^#)

2012/10/29 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment