Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

貝型パックンケース

Category - 手作り
先日、手芸店を覗いたら、何やら可愛いものをみーっけ!

マカロンケースに続く、私の中でのヒット商品になるかも^m^

さっそく、作ってみました。
IMG_8840.jpg
貝の形の小物入れです。
上から見た図です。

IMG_8760.jpg
パックンと挟んで開けると、こんな感じ♪

手芸店では、作り方と葉っぱのような形のプラスチック板が大小3枚づつ。(厚みも違います)
布は入っていません。これで500円。
キットは、高いのは分かってるので、1セットのみ購入。

プラ板なら、ホームセンターで購入して、自分で型を取れば
もっと安上がり。

なんと言っても初めて作ったので、角の部分が上手くいかない(>_<)
ネットでも検索して、中に入れるキルト芯を少し大きめにすると
だいぶ改良されました(^^)v

今日は、外は大雨・・・
なので、もう1つ作ってみましたよ~
pakkun1.jpg
今回は、クリスマス柄の布を使って♪

pakkun3.jpg

pakkun2.jpg
私が、作ったのはSサイズ。もっと大きなキットもあります。
夢中で作ったので、途中の制作過程を撮っていなくて<(_ _)>

まだまだ、お試しなので、へたっぴですが、これから色んな飾りも
付けて作ってみたいと思います。
あ、そうそう、ご近所さんとの手芸サークルでも、これを作ってみようかなと。
布は、たっぷりありますから~^m^

Category - 手作り

10 Comments

miko  

かわいいね

オアシスさん、またお気に入りの小物を見つけたのですね。
オアシスさんの手にかかったら素敵な色合いのケースになることでしょう。

いろいろなのができるのが楽しみだわ。
私はお友達に頂いたのを一つ持っていますよ~~♪

2012/10/23 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

かっち  

No title

オアシスさん、このパックン
ちょっと前??どれくらい前かなあ?7-8年??
流行ったことあってかっちもいくつか作ったよ~~
模型屋さんでプラパンっていうプラスチックの板を買って作ってたわ

オアシスさんの手にかかったら素敵なパックンが出来るでしょうね
楽しみだわ

2012/10/23 (Tue) 18:43 | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ええ!
もうお持ちなんですか?
そっかー以前にも流行ったことがあるんですね。
私は、初めて見たので新鮮でした^m^
布選びで、遊べそうなので色々作ってみますね。

2012/10/23 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

手芸の世界も、流行が巡ってくるんですね。
私は、お初なんです~~^_^;
かっちさん、角のつなぎ目を上手に縫うには
どうしたらいいか、教えて~~<(_ _)>
プラパン・・・模型屋さんね!
薄いタイプが見つからなくて廃材利用しています。
使用済みテレカでも、作ってる方いたけど、持ってないし・・・^_^;

2012/10/23 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

かっち  

No title

オアシスさんこんばんは~♪

角の縫い方・・・
オアシスさん綺麗に出来てるじゃん

かっちが習ったのは、内側が縮緬生地で、表も薄い和風の布で作ったんだわ
縫い糸を引っ張って引っ張って縫った記憶が

探して写真とってみるね

2012/10/24 (Wed) 18:38 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ありがとう♪
そう!パックンと開け閉めするから丈夫に
作らないとね(^^)v
上手く縫えるように、がんばります!(^^)!

2012/10/24 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

dim  

私も持ってる~

オアシスさん こんばんは~☆

このパックン、私もお友達にいただいて、持ってます(*^ ^* )V
最近きた、手芸店のハガキにもキットが載っていました。
難しそうですね。

クリスマスバージョン、もうそんな季節なんですね。

手芸をやる時間も気力もない私です(・・;)

オアシスさんの手芸を見せていただいて楽しませていただき、作った気分にさせてもらいます~素敵な作品、また沢山作ってくださいね。

2012/10/24 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

dimさんに、そんなこと言われちゃったら^m^
いっぱい作るっきゃないでしょーー!(^^)!
私は、まだ孫のこもりもないので(#^.^#)
dimさんは、ココちゃんたちの面倒見ながら
お庭のこと、頑張ってくださーい。
そして、お互い褒め合いましょうね~~♪
そんなネットのお友達、貴重な存在になっています。

2012/10/24 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

No title

太字の文
おはよーーう。

またまた 新しいものにはまってますね(*^_^*)
沢山出来たら アップしてください。
私もネットで検索してみます。

あわてんぼうなので 貝形を入れずに検索していたので
どうも違うのばかりでした♪

2012/10/25 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

見てくれて、ありがとう♪
形が可愛かったし、布は売るほどあるので^m^
いくつか作ってみますねー(^^)v
何でもずっと以前に流行ったことが、あるんですって!
知ってましたか?私は、初めて見ましたー

2012/10/25 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment