Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ブロッコリーを育てる!(^^)!

Category - ガーデン
キュウリを栽培して、思った以上に大収穫(^^)v

そして、そのプランターに土を入れ替えて、ブロッコリー
育てることに!(^^)! もちろん初めて^m^

9月21日にホームセンターで、苗を2つ購入。
かなり大きくなるようなので、2つがいいところみたい。
20123.jpg
まだまだ、花芽はないけど、すくすくと苗が大きくなっています。

今日は、こんな感じ(#^.^#)
プランターから葉っぱがはみ出してきました。
broccoli6.jpg

虫や鳥にこの葉っぱが狙われるようなので、防護ネット
買わなくちゃ~と思っているだけで、未だ何もせず^_^;
とりあえず、今の所被害なしです。楽しみ~~~

bara-sasiki2-2.jpg

だいぶ前に薔薇の枝を剪定した時に、挿し木にしておいた枝から
新芽が出てきました!(^^)! やったー
何回か、挑戦したけど1度も挿し木に成功したためしがない。
なので、慎重に少し大きな鉢に植え替えて、日に当てて栄養も上げました。
bara-sasiki6.jpg
そうしたら、次の葉っぱも出てくれて、嬉しい~~♪
まだまだ、ちっちゃいけど、花が咲くのを楽しみに頑張ります。
でも・・・何の薔薇か、忘れたあ~~^m^

nitinitiso-sasiki2.jpg
これも、挿し木で増やしています。
薔薇と違って、こっちは簡単に付きます。
ピンクのニチニチソウと、娘が持ってきた赤いニチニチソウ
切って挿し木に。それとカリブラコアというペチュニアに似た
お花も、娘から拝借したもの^m^
どんどん増やして、こんもりするといいな~♪

plumeria28.jpg
そして~~久々の姿を!
復活したプルメリア、今、こんなに葉っぱが増えました!(^^)!
花芽は出てこないから、10月だし、今年は見られないかもしれないけど
来年は、またきっと咲かせてみたいです。

近況報告でした。

Category - ガーデン

8 Comments

miko  

復活~~

プルメリアの復活、おめでとう。
葉っぱが大きくなって嬉しいですね~~♪

ブロッコリーの葉っぱ、虫の被害もなくて大きくなってくれていいわね。
棚倉に植えたものは5株のうち2株がだめになってしまっていましたわ・・・。
あちらは朝晩かなり寒くなってきていて、食べられるようになるかどうか心配です。

2012/10/07 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ありがとうございます(^^)v
大好きなプルメリアの復活は、本当に嬉しいです♪
mikoさんも、棚倉でブロッコリー育てているんですね。
やっぱり虫に食べられてしまうんですね。
毎日、葉っぱを注意深く見ているので(゜o゜)上手く育って欲しいです。
今日は、こちらも急に寒くなりました(>_<)

2012/10/07 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

出たね~♪

冬はブロッコリーのようですね?
うちは何にしようかな???
狭いのであんまり場所をとらないのを考えなきゃ~。
プルメリアも新芽出たようでおめでとう♪
バラの挿木も成功したようで♪
秋の庭も見させていただきました。(^^)

2012/10/07 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

やっぱり食べられるものを育てるのは、楽しいですね^m^
さてさて、上手くいくかは、お楽しみ~~♪
コデマリさんも、ご報告待ってまーす(^_-)-☆
プルメリアもスクスク(^^)v
薔薇もこれから楽しみです。
今日は、ロッテも勝ててほっとしました。

2012/10/07 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

milky  

No title

挿し木で増やすのって、なんていうか命がもう一つ増える感じで嬉しいものよね~♪
私は挿し木も種蒔きも下手で、それでもたまに挿し木がついて育ってくれると特別に可愛く感じちゃうの(^m^)
オアシスさんの挿し木のバラたち、どれもいい調子ね~♪
きっとすくすく育って、いい花を咲かせるわね!
楽しみだわ~♪

2012/10/08 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

こちらにも、ありがとうございます。
え?milkyさんは挿し木とか、お得意なのかと思っていますよ~(^^)v
私は、いつも失敗(>_<)
前回も葉っぱが出たのに、その後枯らしたので、今回は慎重に^m^
これが、大きくなるまでには、かなりの年月が掛かるでしょうが^_^;
それでも、挑戦は楽しいものです。

2012/10/08 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

dim  

葉裏の虫に要注意

オアシスさん こんばんは~☆

食べられるのを育てるのって、また別の楽しみがありますよね。

ブロッコリーの葉は、蝶が卵を産むから気をつけてね。
葉裏を見ると小さな卵がついてない?

夫は、防虫ネットをかけてないブロッコリーの葉裏の卵や虫取り(青虫?)が毎日に日課なんですよ~^m^

挿し木の成功おめでとうございます。

2012/10/09 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

見てます。見てます(゜o゜)
葉っぱの裏側(^^)v
葉っぱが、凄く大きくなってきましたー
今朝は、庭の真ん中に大きな芋虫が横断してしてましたーー(+_+)
そんな季節なんですね。
結局、ネットを掛けていないので、マメに見るしかないですね。
ありがとうございます!(^^)!

2012/10/09 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment