小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

秋の寄せ植え

今日は、だいぶ涼しくなりましたね。
そろそろコーヒーもホットで飲みたいと・・・
私のお気に入りは、keyコーヒーのモカ。
レギュラーコーヒーをひとり分フィルターで落して飲む幸せ~♪
ソックスも履きました。

趣味の園芸やネットのお友達が「秋の寄せ植え」を作ったのを見て
私も~~
pentas21.jpg
【ペンタス】
IMG_7137.jpg
【ランタナ】
akiransas21.jpg
【アキランサス】

そして【ウインターコスモス】も入れて・・・
yoseue-aka21.jpg
赤とオレンジ系の秋色寄せ植え♪

もう1つ!
angeronia22.jpg
【アンゲロニア】

IMG_7136.jpg
【センニチコウ】

akiransas-ki21.jpg
【アキランサス】の黄色

後は、タイムやシルバーリーフ(家にあったもの)後ろにセージなど。

yoseue-pink22.jpg
まだ、手前に空きがあるので、また何か入れてあげようと
思っています。

こんなのも買いました。
gosikitogarasi21.jpg
【五色トウガラシ】
daiansas21.jpg
【ダイアンサス】

yoseue-togarasi22.jpg
でも、たった1日でダイアンサスの花がに~(>_<)
黒とオレンジの小さな飛ぶ虫(+_+)
オルトランを撒いておきましたー

ワレモコウや、ジュズサンゴなど少し背丈のあるものが欲しかったのですが
まだ店頭にありませんでした。

でも、少しのお庭になったかな~

 ガーデン

4 Comments

dim  

寄せ植えを3つも~

こんにちは~♪

朝からかなりの雨が降っています。
午後から、夫の方のお墓参りに行くのですが、この雨じゃお墓参りは無理かしら。。
仏様にお線香をあげて、お墓参りは後日になるかな。

その前に、ネットサーフィン♪

寄せ植えを3つも作られたのね。
一番上の鉢も素敵だし、寄せ植えも好みです。

私が作った寄せ植えですが、ヒューケラが日当たりが良すぎると駄目になるとお聞きしたので、抜いて、別の鉢に植えたので、その場所が空いたままなんですよ(・・;)
ムラサキ系の葉とかいいですよね。
探してこなくちゃ。。
先日行ったホームセンターの寄せ植えが素敵で(セール品)買おうか迷って、買えなかったの^m^
セールで1700円ぐらいだったかな?
その半額だったら買ったのに。。
その寄せ植えも、オアシスさんのように、背が高いペンタスが中心にドーンと植えてあったんですよ。

2012/09/23 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今日は、まとまった雨になりましたね。
私は、早々と21日にお墓参りを済ませて正解だったな~と(^^)v
寄せ植えは、dimさんに刺激されて^m^
私もヒューケラを挿し芽して、一緒に植えようかと思いました^_^;
でも、待てよ~~と、他の場所に植えました^m^
1700円(+_+) 買いませんよね~
自分で、安い苗を買って植えれば・・・500~600円あれば、できちゃいますよね。あ、鉢はあるもので~~(^^)v

2012/09/23 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

miko  

センニチコウ

寄せ植えを作られて、お庭の漢字が変ったかな。
素敵な寄せ植えになりましたね!!
どのお花もかわいいけど、今回センニチコウのお花に目を奪われています。
本当のお花は黄色だったということかしら?かわいいね~~。
むかしむかしに育てたときは気がつかなかったわ。

2012/09/25 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

黄色い星のような部分でしょうか?
よく分かりませんが、細かいお花がたくさん寄せ集まって咲いている花だと思います。
写真に撮ると新たな発見がありますね(^^)v
色々な色が出ているので、合わせ方も色々できますよ~
寄せ植えは、やってみるとなかなか難しいものです^_^;
これから、良い形に育つのか・・・不安です^m^

2012/09/25 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment