Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

タッセル

Category - 手作り
プリザーブド・フラワーアレンジをする方の中に、
カルトナージュやタッセルを手作りされる方が多い。

私は、プリは、少し習っただけで資格もなく、自由気ままに
作成している。
なので、都会的なカルトナージュやタッセルのお教室にも
縁遠く・・・(費用がかかるので^_^;)
見よう見まねでタッセルを作ってみることに~~~
ネットのお友達が、作り方のサイトをご紹介くださったので~<(_ _)>

IMG_7878.jpg
まずは、刺繍糸で練習がてら2つ作ってみました。
単色の糸は、お裁縫箱にあったけど、グラデーションの方が
ごまかしがきくかと^m^ 糸だけ買った。

そして、ごまかしのために^m^ お花やレースを付けています(^^)v

IMG_7944.jpg

長さなどは、好きな大きさに厚紙を切って、それに巻けばいいのだけど
2つに折ると、どうしてもきちんと真ん中では、ないようで・・・
スカートと呼ばれる裾を揃えると、かなり短くなってしまう^_^;
これは、レース糸で作ってみたよ~

のボリュームの加減が難しい(+_+)

そして、今日はイオンの中の手芸店へ行ったので糸を調達(^^)v

ワゴンセールで夏用のループの糸が100円だったので、2色購入。
早速、作ってみました。

IMG_7996.jpg
白い糸で・・・ビーズは以前、たくさん買ってあるので
ガサゴソと探し出して^m^
ループがあると、そんなに綺麗に揃えなくても、なんとか
見られる(^^)v

IMG_7994.jpg
そして、オレンジも作ってみた。
黒い薔薇を付けたら、あら・・・ハロウイン?(+_+)
丁度、いいわ~~♪
ブリキのポットに飾ってみました。
IMG_7995.jpg

IMG_7992.jpg
せっかく作ったので、トイレの小物入れの取っ手に提げたり

IMG_7985.jpg
こんな風に瓶に飾っています♪

もう少し、ゴージャスなタッセルも作ってみたいな~

Category - 手作り

2 Comments

コデマリ  

スゴイ!(*^^)v

オアシスさんタッセルを、こともなげにチャチャッと作られてしまうなんて、さすが手芸好きのオアシスさんだわ!
物を作るのが本当に好きのようですね♪
手芸苦手の私は、今度からオアシス先生と呼ばせていただきます。(^_^)/
このタッセルって、今流行っているようで、いろんなところで見かけます。
それにしても可愛いタッセルだわ♪

2012/09/12 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

^m^ぷぷぷぷー
先生だなんて~~~~
佳子さんなら、まだしも^_^;
このタッセルは、佳子さんに刺激を受けて、サイトを教えていただいて
試しに作ってみました。
確かに、あちこちでタッセルを見るようになりました。
大きな房のすっごくゴージャスなものも、ありますね~
でも、佳子さんが作った白のフリフリのものや、シックな色のタッセルを
作ってみたいです。
やっぱり、お教室に行かないと無理かな~
でも、仕事がら小物類は調達できそうなんですよね~

2012/09/12 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment