小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

夏の薔薇

月に入ったので、秋薔薇になるのかな~
でも、まだまだ小ぶりで、色ももっと涼しくなれば綺麗に出て
くれると期待しています。

【グレッチャー】もその1つ。
gretchar1.jpg
こぶり花が2輪咲いてくれました。

gretchar2.jpg
黄色いシベが見えても可愛い薔薇です。

gretchar2-2.jpg
引きで撮ると、こんなに小っちゃい^m^
葉っぱも、ハキリバチにまあるく食べられていて悲しい姿(=_=)

icebarg1.jpg
【アイスバーグ】
昨日の土砂降りの雨のお蔭で^_^; 今日は、たくさん咲いていました。
icebarg1-2.jpg
これも、葉っぱは見せられないですけどね・・・^_^;

mini-topporina2.jpg
【ミニ・トッポリーナ】
黄色のミニバラだけど、少しオレンジに近い色に。

IMG_7825.jpg
これ、名前を忘れてしまったミニバラ。
もっと大きく咲いてくれるはず。色もアプリコットに咲く薔薇です。

 ガーデン

6 Comments

アルケミスト  

可愛い♪

春には絶不調だった我が家も、小さな花が少しついてます♪
小さくっても、こうやって可愛く咲いてくれてると
愛おしいですよね===v-10
グレッチャーって香りもしてきそう。
いい香りがするのかな~~~?

来週には11月の秋バラに向けて剪定予定ですが、
葉っぱも綺麗に揃って、
ちゃんと綺麗にしてくれるといいですよね~~~~v-254

2012/09/02 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

早速、コメントありがとうございます。
このところ、バタバタして更新していませんでした。
やはりこの時期にバラは疲れている感じ^m^
もう少ししたら、剪定ですね(^^)v
栄養もあげて、秋に立派なお花、見たいですからね。

2012/09/02 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

頑張って咲いてますね♪

オアシスさんのバラが綺麗に咲き始めたようですね♪
昨日の夜から今朝にかけて土砂降りの雨でした!
植物には嬉しい雨だったのかも。なんせ8月はカラカラ天気でしたから。
今日の「趣味園」の放送で、夏バテしたバラの回復の仕方、
というの放送してました。
うちのバラにバッチリ当てはまるお手入れ法でした。(^_^;)
9月中旬には剪定なんですが、葉がほとんどないバラは剪定しないで花と蕾だけカットだそうです!
なるほど~、と参考になりました。

2012/09/02 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

そうそう、時間つぶしに久々に趣味の園芸9月号、買ったんです(^^)v
薔薇が表紙でしたから^m^
じっくり読んでいませんが・・・^_^;
あとでまた見て、私も秋に備えて勉強しなくちゃ(^_-)-☆
今朝も雷がなって、スコールのような雨が数回。
今は止んでします。

2012/09/02 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

dim  

いい色ですね

こんばんは~☆

グレッチャー、いい色で咲いていますね。
二枚目の写真、我が家にあるニュードーンていうバラによく似ています~。
グレッチャーさんの方が、少し青みがかっているみたいですが。

アイスバーグも元気に綺麗に咲いていますね。
我が家では、葉っぱも落ちて、夏の暑さで弱っているようです。

今週の趣味の園芸で、秋の剪定とかやっていましたね。
葉のないバラは、活力剤を与えて葉が出てきてから、剪定と言ってましたので、早速、活力剤をあげました。
さて、葉が出てくれるでしょうか。。。

2012/09/04 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

グレッチャーは、少し紫掛かったピンクです。
秋には、もっと花弁の重なりがぎっしりで、まあるくなることを期待しています。
アイスバーグは、小ぶりですがたくさん咲いていますよ~♪
私、9月号の趣味の園芸を買いました(^^)v
珍しく^m^ 薔薇の剪定が載っていたので~
私も、秋薔薇の前に勉強して、たくさん咲かせたいです(#^.^#)

2012/09/04 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment