小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ガーデニング日和

昨日は、からピカピカのお天気、しかも気温も高くなって
草取りに水遣り、花がら摘みと一通り、仕事ができました!
viora25.jpg
ビオラたちも、お日様の日差しを受けてピカピカ☆

okizaris-komosa25.jpg
秋には、咲かなかった【オキザリス・コモサ】の蕾が上がってきました(^_^)v

habotan-haname24.jpg
【ハボタン】もぐ~~んと背が伸びて先の方に花芽が付いています。

hyacinth25.jpg
葉っぱだけだと思っていた植えっ放しの【ヒヤシンス】
花芽も見えてきましたー

そして、今日は絶対、園芸店に行くぞ~と決めていたので
午後から行ってきました。
以前から、欲しいな~と思っていた【ブルーベリー】思ったほど虫が付かないと知って、買うぞ~~
ネットで少し調べて、同系の異品種2本買おうと!(^^)!
blueberry-summerthyme25.jpg
園芸店に行くと隅っこの方に、枯れ枝のような^m^ブルーベリー発見!
名札に品種名が書かれているものといないものが・・・

blueberry-georgiagem25.jpg
大きく分けると「ハイブッシュ系」「ラビットアイ系」があって、
ットアイ系は、ラビットアイ系同士でないと育ちが悪いなど・・難しい^_^;

途中、家にいる娘に電話して、ネットでもう一度見てもらって、何を買えば良いか
悩みながら、この2本を購入。

結局、「ハイブッシュ系」の異品種に決めました。
どちらも中~大粒の甘めの実が付くようです♪
blueberry25.jpg
こうして見ると枯れ枝みたいですが^m^ もう新芽が出ています。
1本600円前後でした。

鉢は、ある物を使ったので、ご勘弁を~
でも、は、なかなかこだわるらしい。ピートモスと鹿沼土(赤玉)。
要は、水はけの良い状態を保つこと。
ここで、いい加減な私は、ピートモスを予め水でふやかすのを忘れました(>_<)
後から、棒でつついて、水をたっぷり~~あげたけど、これで大丈夫かな^_^;

blueberry-summerthyme-25.jpg
ほら、枝には、こんな可愛い新芽が吹いています。

2つの鉢を並べて、しばし観察しまーーす。

kumo25.jpg
時折、空にはこんなが出てきます。

こちらは雨は降らず、良かった良かった。

hanakanzasi25.jpg
毎年、買ってしまう【ハナカンザシ】68円だったから(^_^)v
処分品で100円でこのブルーのバスケットもゲット^m^

ume-hatake25.jpg
お隣の畑のも、まだまだ綺麗(#^.^#)

ume-kuruma-25.jpg
ちょっと面白いものに気が付いて(^_-)-☆ 撮ってみましたー
いいでしょう?(^_-)-☆ 私の愛車も梅模様(^_^)v

空き地には、土筆も出ていて春を感じましたよー。
嬉しくて、かなり写真を撮ってしまいましたーーー!(^^)!

 ガーデン

4 Comments

コデマリ  

ブルーベリー♪

ブルーベリーをゲットされたようですね♪
私も欲しいのだけど、うちにはもう植える場所がない…(/_;)
なんか2本植えないと結実しないというのが、
ネックですわ~。
うちはムスカリとか早咲きチューリップの蕾が見えています♪
今日は暖かかったですね♪

2012/03/28 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

今日も、暖かく良いお天気でしたね。
でも用事があって庭のことは、水遣りしかできませんでした。
ブルーベリーは鉢植えでもOKなので買ってみました。うちも場所がなくて、実が甘くなるころ鳥が狙うそうなので、ネットを掛けるとなると・・・
どこへ置こうか思案中です。
2本以上だと、たくさん実がつくということです。
必ず1本ではダメということでは、ないようですよー

2012/03/28 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

ブルーベリー♪

ブルーベリーは、私は同じ品種とかぜんぜん気にしないで買ったんですが、今年も花を付けてくれてます♪
黒っぽい感じに実がなるので、鳥も狙わないような気がしますけど、どうなんでしょう??

桜が車に映ってるのって・・いいですね~~。
車まで春を運んでるよう・・ですぅv-22

2012/03/28 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

車に写りこんでいるのは、梅ですよ~~^m^
そちらは、もう桜、咲いているのかな~♪
楽しみですね。
ブルーベリーは、花の時期と実が甘くなってくるころ、ヒヨドリに狙われるわけ。
うちは、ヒヨドリ飼っているようなもので^_^;
きっと、狙われるわ~~
花も食べちゃうんですって!
頑張って育てまーす♪

2012/03/29 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment