Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

和菓子

Category - 手作り
彼岸の中日

お昼前にお墓参りをして、主人の実家に寄りました。

主人の兄は、食の料理人。

たまにその凄いを見せてくれるんですが、今日は・・・なにやらちょっと
違うことをしていました。^m^

120320_115143.jpg

え?和菓子!(^^)!
和菓子職人ではないので、どうしたのかと思えば・・・
職場で、今度、和菓子の体験教室めいたことをするとか。

その練習という訳。やってみる?と言うことで、私も1つ作らせて頂きました(^_^)v

見るとやるのとは、大違い(+o+)
柔らかな和菓子の生地は、扱いが難しい~~

一応、の花のつもりなんですが~~~^_^;
wagasi.jpg
真ん中が、へこんでしまい散々たる結果です。
でも、初めての経験なのでアップしちゃいました<(_ _)>

120320_120848.jpg
左側が先生(義兄)の作品。一番へたっぴーなのが、私^m^

持ち帰り、頂きました。
IMG_3106.jpg
中の餡も上品で、美味しかったです。
パーツは、義兄が作ってくれてあって、ピンクの生地に餡をくるみ
白い生地でグラデーションを入れて、花びらの筋を入れて
最後に黄色い花粉の部分を乗せるだけですが、やっぱり和菓子職人て
凄いわ~~

この後、美味しいラーメンも頂き、ご馳走さまでした。

Category - 手作り

4 Comments

miiko  

美味しそう~~

和菓子つくりを体験してきたのね。
可愛いお菓子で、美味しそうですね~~。
いいわね。

和食の料理人さん、器用なのでしょう。
和菓子も作ってしまわれる!
オアシスさんのも可愛いですよ♪

2012/03/21 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

やり直しが利かないんですよ~^_^;
なので、へこんでしまったら、諦めるしかありません。
不器用だな~と、つくづく感じました。
ま、1個しか作ってないので、たくさん作れば上手くなるのでしょうが^m^
良い、経験でした(^_^)v

2012/03/21 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛い♪です

不器用なので、こんな風に綺麗に作れないな~。
眺めながら思ってました。
繊細な作りですよね~。
手作りって
美味しい筈と温かさも伝わってきますv-10
どこが違うのか判りませんよ~。
全部美味しそうですv-266

2012/03/22 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

^m^ 大違いですよ~~~~
指の腹での押し方が、微妙な技なんでしょうね~
和菓子職人て、男性が多いようなきがします。
料理人も!
本当は男の人の方が丁寧で繊細なのかな~と思いました。
餡の包み方で、切った切り口の美しさにも違いがでるんですよね~
本当に、良い経験させていただきました。

2012/03/22 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment