Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

プルメリア開花まで

Category - ガーデン
今朝撮った【プルメリア】です。

本当に綺麗、そしていい香り~~♪
この花びらの質感も大好きです。
長かった開花までを少し振り返ってみることに~
plumeria-1.jpg

plumeria-zen17.jpg
5月17日なにやら爪のような新芽が確認できたので外へ出してあげました。
今見ても、悲惨な状態^m^
葉っぱが全て、冬に落ちてしまったから・・・
一昨年は、数枚残っていたんだけど・・・

plumeria18.jpg

アップで見ても、ほんのちょっとの爪みたいね^m^

plumeria26.jpg
5月26日お!少し伸びてきたー 葉っぱのような形がわかるように。

plumeria12.jpg
6月12日 ここからの生長はめまぐるしく~
枯れ枝もこんな感じに~

plumeria-16.jpg
6月16日 葉っぱも艶々で、どんどん増えてきました。

plumeria20.jpg
7月20日 何やら花芽のような(゜o゜) やったー!

plumeria6.jpg
8月6日 確かに花が咲く枝が1本伸びて、その先に丸いものがいっぱい。

plumeria23.jpg
8月23日 枝がぎゅーんと伸びて花びらの形が分かるくらいに。

plumeria-29.jpg
他の茎には、花芽は付いていないんです。いつまでも葉っぱだけ^_^;

plumeria2-1.jpg
8月31日待望の開花! 全体もこんなに立派に(^_^)v
お花は、南国に比べると小ぶりではありますが、園芸用に
品種改良されたものだから、仕方ないです。

これから、この蕾が全部咲いてくれるのを毎日楽しみに観察を
続けていこうと思っています。
plumeria1.jpg
うふ~~~ん(*^_^*) 可愛い♪♪♪

Category - ガーデン

8 Comments

miko  

良かったね♪

ブルメリア、咲くまでの過程を見せていただいてありがとう。
とってもよく分かりました♪
オアシスさんがかわいがっておられることも伝わってきたわ。
いい香りのお花が咲いて、本当に良かったですね。
これからまだまだ蕾が咲きそうで楽しみだわ~~~。

2011/09/02 (Fri) 14:22 | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

早速、コメントありがとうございます。
春から今まで長かったです~
昨年は、花芽が付かなかったので2年越しに
なりますね^_^;
南国のお花は、気分を盛り上げてくれます。

2011/09/02 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

プルメリア

 大きく育ちましたね。
葉も綺麗だし、花も素敵。

 成長の過程を見せていただくとなおさら成長振りが
うかがえますね。

 大事に育てられましたね。
毎日毎日の観察が楽しみだったでしょうね。

2011/09/02 (Fri) 18:35 | REPLY |   

かっち  

NoTitle

うふ~~~ん(*^_^*) 可愛い♪♪♪

このコメントでオアシスさんの喜びが手にとるようにわかるわあ(笑
よかったですねv-238

2011/09/02 (Fri) 18:55 | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

昨年、咲かせられなかっただけに今年は
どうしても花を見たくて、肥料など気を使いました。
1本だけど、こんなにお花が付いて良かったです。
見て下さってありがとうございます。

2011/09/02 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

分かって頂けて^m^嬉しいです。
先ほど、室内に入れました。
台風の進路から外れたにしても風が強く
倒れては困るので・・・
2輪目が開いてきましたよー

2011/09/02 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛い花だ~

プルメリアの香りってどんなんだろう??
って想像してま~~すv-25

こうやってはじめは棒みたいだったのに
芽が出て、葉が大きく展開して
花がついて・・と見せて頂いて
楽しかったです。
なんでもそうですけど、育てた物が
こうして花開くっていいですね~~~~v-22

2011/09/03 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

この苗に出会った3年前は、衝撃でした!
大好きなプルメリア「フランジバニ」とも言います。
あれ?九州には普通に咲いているのかな~と。
関東でも結構育ててる方がいらっしゃるみたいです。
増やしていけたらいいな~
花色も数種類あるんですよ~

2011/09/03 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment