小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

プルメリアその後

3年目の【プルメリア】本日の状態です。
plumeria-18.jpg
葉っぱが、たくさん出て艶々~~

でも、葉っぱばかり^_^;
いつになったら、あの美しいが咲くのかな~
次々に新しい葉っぱの新芽は出ています。

を咲かせるには、なんと言っても栄養が必要らしい!
1週間か10日に一回の液肥と、粒状の肥料も置いています。


じーーーーっと、の方を覗いてみたら(+o+)
plumeria18.jpg
ああー!見えますかああ?
真ん中の小さな葉っぱの奥に、粒々の塊のようなもの。

これって、もしかして花芽かもおおおおおーー\(~o~)/
ここが、枝のように、ぐ~んと伸びてくれば、しめたもの!
楽しみです♪

4月に断水をやめて、水をあげ始めました。
その頃の画像を振り返ってみます。

plumeria-zen17.jpg
5月やっと、この棒のような先がグリーンに色付いてきたころ。

plumeria8.jpg
6月始め、シザーハンズのような手^m^
段々、葉っぱが広がって~~

plumeria22.jpg
6月、こんなに艶々な形も立派なに~~

3本の枝のうち、花芽のようなものを確認できたのは
1本のみ。

これから台風にも注意しながら、美しい花が見られることを
祈って、大事に育てまーす(^_^)v

また、その時はアップしますね~♪

 ガーデン

6 Comments

にこりんぼ  

つやつや~♪

こんばんは
葉っぱがとても綺麗なので、観葉植物であってもえ~ような気がしますが、これであの可愛いお花が咲いてくれたら、嬉しいですよね~♪
楽しみ、楽しみ~(^^)

2011/07/18 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

そう!やっぱりプルメリアは、お花がないとね~(^_-)-☆
可愛い形と、甘~い香り。
特に、海外でこのお花が好きになったので、その時の
風景とか、浮かんできて、それはそれは幸せな気持ちに
なれるんです。
咲くといいな~~お楽しみにーー(#^.^#)

2011/07/18 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

かっち  

ブルメリア

そうだ!!これってハワイなんかでレイにするんだよね♪
いっぱい咲かせてレイにしてくださいねvv

報告楽しみにしてるわ~~
がんばれ!!

2011/07/19 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

そうですね(#^.^#)
レイにするには、よっぽどたくさん咲かせないと^m^
上手く、花芽が伸びてくれれば、良いのですが・・・
また、ご報告しますね~

2011/07/19 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

プルメリア

 オアシスさん、こんにちは。
以前拝見したプリメリアがこんなに葉をつけたんですね。
花ももうすぐね。

 葉がつやつやしてるわ。

 

2011/07/20 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

そうなんです~
あの棒だけだったプルメリアが、だいぶ立派になったでしょう?
花が見られるのが、今からすっごく楽しみです♪
台風で、一旦室内に入れたんですが、また出したり^m^
気がきではありません。
1さうざんどさんの所は、台風の影響あったのでは?
大丈夫ですか?どうぞお気を付けてーーー<(_ _)>

2011/07/20 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment